この12月定例会にて、県民から
このような陳情がありました。




「学校給食の無償化を求める」陳情です。


学校給食といえば、

ずっと訴え続けてきた、
「中学校も給食にしよう!」

広島市もようやく実現しました❗️


その次は、この無償化が必要です✋

https://toyokeizai.net/articles/-/636058


ここに詳しく書かれています。


本当にもっと、

子供に、教育に、子育て支援に

お金をかけるべきです❗️


と、ここでも言い続けてますが、


https://ameblo.jp/itchoku/entry-12579454566.html



日本の教育に関する公的支出の割合が

世界的に見て低すぎる‥


そのため、給食費も含めて、

負担軽減になることはどんどん進めるべきです。



そして、

すでに多くの自治体で、
給食を無償化されているということは

住む場所によって、格差が生じている
ということです。


国として、統一させるべきですが、

国がやらないなら、
まずは広島県がやり

全国各地で広がれば、
国もやらざるを得ない状況になります。


地方から国を動かす!

大阪がよくそれで色んなことをやられてます。


広島でもやれるはずです。




以前、保育士の配置基準の改善を求める
陳情がありました。

https://ameblo.jp/itchoku/entry-12775032096.html


残念ながら、

広島県議会では反対多数でしたが、


全国各地では可決されています❗️

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQDR5TGFQDPULEI00M.html



こうした動きから、国も仕方なく動いたよう。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e3644ecfd05fa2dd11c3f40f56874226fb80001c



配置基準の見直しまでは至ってないけど、

とりあえずは、変わってきました✨



このように、



地方からも国を動かせるはずです!



広島県議会は鈍いですが‥😵



そして、案の定


この学校給食の無償化も

反対多数で否決でした‥💧



引き続き、頑張ってみます💨