Googleリアルタイム検索 - Googleがつなぐ人と人 | A Day In The Boy's Life

A Day In The Boy's Life

とあるエンジニアのとある1日のつぶやき。

グーグル、リアルタイム検索を提供--Twitter投稿が検索画面で自動スクロール @ CNET Japan


これ凄いな。

Twitterにログインしなくても自分の発言やリプライ見れるし。


- @it_boyの検索結果
A Day In The Boy's Life-Googleリアルタイム検索-1


ブログやサイトをクロールするなら単純に一定時間クロールすれば良いだけでしょうけど、Twitterのようなリアルタイム性のあるものまで踏み込むとなると、今までの検索技術だけじゃ間に合いませんしね。

しかも、Twitter本体にもリアルタイム検索は実装されているわけで、それに負けない機能であることとGoogleというウェブ検索独自の観点からのリアルタイム検索を見せているところが凄いなと。


自分のTwitterのつぶやきを見たい場合は、そのまま@付のIDで検索すれば表示されます。

ウェブ検索と連動させるには、Google検索結果の上部に表示される「検索ツールを表示」をクリックして左メニューを開き、その中にある期間から「最新」をクリックしておきます。

例えば、「渋谷 」で検索してみると検索結果ページにTwitter上のつぶやきが・・・。


そのうちデフォルトで検索した結果のページに対し、Twitterのつぶやきが表示されるようになるのでしょうか。

一長一短はありそうですが、今最新の口コミというような使い方で話題のサイトはより集客できたり、利用者はその場所の最新の情報をTwitterから拾えたりなど使いどころは多そうな気がします。

Twitterは結構人の本音が出る場所ですから、きつい意見も多く出る結果になってしまうかもしれませんがね。


ウェブサイトがまだ無味乾燥で人間性の無い頃だと、検索すると言うのは単なる機械的なことでしかなかったりしますが、今やブログなどその向こうに人がいるということを強く感じられるようになってきています。

Twitter自体もそんな人と人を結ぶ付けてくれるサービスですが、Googleの検索自体も人とサイトを結びつけるのではなく、検索する人と書いている中の人を結びつけるということをやっているんだなと感じたりします。