放送大学試験終了 | 音楽のある生活。

音楽のある生活。

ピアニスト歴◯◯年、いたばし音楽教室を立ち上げて◯◯年。持ち歩く楽器をやりたくてフルートを少々。東北大震災の年に趣味で二胡を始め、2019年、趣味が高じて教室に二胡教室とフルート教室を開講。

試験終了。今期はこの2教科。

(ってまだ試験結果は出てないけどw)

 

学校教育心理学は、40年近くピアノ指導者を続けた中、

手探りで身につけたり、気付いたり、

講座を受けて実践してきたことが

たくさん含まれていました。

 

なんだ、私、この数十年、ピアノレスナーとして

ずいぶん頑張ったではないですか?☺️

えらい。ぱちぱちぱち〜👏

 

しかし、学問になると理屈こねるから難しいね。

やはり私は物事を突き詰めるより現場主義なのであります🎵

 

 

感情人格心理学は今私が通っている心理ケアクラスに

関係するところ。

 

今ケアクラスで学んでいる交流分析や人格適応論が、

なぜ一部の人たちに毛嫌いされているかがわかりました。

要するに一番肝心なところを見落としてたり、

軽視している人が多いってことですね。

 

そんなこんなで

自分の立ち位置がさらに分かったような気がします。

 

現役大学生は1期に20単位以上取りますが、

(大学生の生徒くん談)

仕事を続けながら勉強するのはこのペースで精一杯です。

 

大学側が言うように、認定心理士資格とか、2つ目の学位とか、

意識しないわけではないけれど、それよりは生涯学習として、

自分を更新し続けるために続けようと思います。

ご褒美に目白”寛永堂”でかき氷。

ジモティ的には数件先の”志むら”なんだけど

昨日はお休みでした。

濃茶ホンモノだ、美味しい。

 

昨日は半日、束の間の休日。

今日からまた音楽漬けの日々です

 

いたばし音楽教室