不登校 子どもの自立を阻んでいるのは | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

前回のブログで

 

お母さんが自分の本音と繋がれると

 

現実が良くなっていくよー!

 

っていうお話をしました。

 

 

こちら↓

 

 

 

 

 

本音ってね

 

無意識下のマイナスの思い込み(メンタルブロック)と繋がっているから

 

 

本音と繋がるってことは

 

自分のメンタルブロックに気づいて

 

それを緩められるってことなんです。

 

 

 

 

例えば

 

子どもに対して

 

 

「ゲームばかりやってないで少しは勉強しろよ!」

 

 

って思っている人がいて

 

それが自分の本音だと思っているかもしれない。

 

 

 

 

でもね

 

そんなのは

 

全然本音じゃなくて

 

うわべもいいとこなんです。

 

 

 

 

潜在意識を掘り下げていくと

 

その人の恐れているものが見えてくる。

 

 

 

 

何を恐れているかは

 

人それぞれで違いますけどね。

 

 

 

 

例えば

 

このまま学校に行かないと

 

子どもが孤独になってしまうのではないか

 

ということを恐れていたりする。

 

 

 

 

と、いうことはね

 

お母さん自身が

 

孤独を恐れているんです。

 

 

 

 

お母さんが

 

心に寂しさを抱えている。

 

 

 

 

無自覚ですよ!

 

 

 

 

自分では

 

そんなことまったく思っていません。

 

 

 

 

自分は友達も多いし

 

寂しさなんて感じたことない

 

みたいな人もいます。

 

 

 

 

でもね

 

掘り下げていくとわかるんです。

 

 

 

 

自分の心の奥底に

 

抱えている寂しさから

 

孤独になってしまう怖さから

 

 

子どもに

 

「学校行って欲しい!」

 

ってなっていることが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現在進行中のマスターコースでもね

 

受講生のお一人が

 

自分の無意識下にあった寂しさ(本音)に気づいて

 

癒したら

 

 

ずっとお母さんと離れられなくて

 

母子分離不安だと思っていた

 

不登校の小学校低学年の娘さんが

 

 

突然

 

習い事に一人で行く、と言い出したり

 

お友達と一人で遊べるようになったりして

 

 

本当にすごいです!

 

ってびっくりしてました。

 

 

 

 

この方も

 

自分が寂しさを抱えていたなんて

 

まったく思っていなかったんです。

 

 

 

 

みんなそう

 

自分ではわからないの。

 

 

 

 

 

でね

 

お母さんの寂しさを癒したら

 

子どもが離れられるようになった。

 

 

 

 

これって

 

どういうことかわかりますか?

 

 

 

 

離れられなかったのは

 

子どもではなくて

 

お母さんの方だったってことです。

 

 

 

 

前から言ってますけど

 

母子分離不安とか言うけど

 

離れられないのは

 

子どもじゃなくてお母さんの方です。

 

 

 

 

まずピンとは来ないでしょうけどね。

 

 

無意識下の話だから。

 

 

 

 

小さな子どもじゃなくてもね

 

大きくなってもそう。

 

 

 

 

子どもがなかなか動き出せないとか

 

自立できない原因の多くは

 

というか、ほとんどは

 

 

子どもじゃなくて

 

お母さんの方です。

 

 

 

 

お母さんが

 

自分の無意識下の寂しさや

 

不安などの欠乏感を

 

 

子どもで埋めようとして

 

依存してしまっている。

 

 

 

 

だから

 

子どもが動けないんです。

 

 

 

 

もちろん

 

自覚はないし

 

悪気なんて一切ないですよ。

 

 

 

 

子どもを愛しているからこそなんだけど

 

自分の心がマイナスに傾いていると

 

その愛も、マイナスの作用をしてしまうのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

学校に行って欲しい!

 

自立して欲しい!

 

って思いながら

 

 

 

 

子どもに依存して

 

離れていかないようにしちゃってるって

 

 

怖いでしょ!?

 

 

ホラーでしょ!?

 

 

 

 

でも

 

そうなっちゃってる人

 

めちゃめちゃ多いから!!

 

 

 

 

 

だから

 

お母さんが自分と向き合って

 

自分の本音を知り

 

 

マイナスの思い込みを解いて

 

心を癒し、満たして

 

 

 

 

まずは

 

お母さんが

 

 

本当の意味で

 

精神的な自立をすること。

 

 

 

 

(子どものことで悩んだり心配してるってことは

 

 子どもに依存してるってことですからね。)

 

 

 

 

これが

 

子どもがしあわせな自立をするために

 

本当に、切実に

 

大切なことです。

 

 

 

不登校「お母さんの方がトラウマなんだね~」

 

不登校 無理に境界線を引かないで!

 

 

 

現在すべてのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング