不登校 声を聞くのも嫌だった | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

私がこのブログで一番お伝えしたいことはね

 

 

ものごとの捉え方(認知)が変われば世界が変わる

 

 

ってことです。

 

 

 

 

不安や悩みや不満など

 

マイナスを感じることが多い人は

 

マイナスに傾いた認知をしています。

 

(まったくの無自覚です)

 

 

 

 

なので

 

無意識下にあるマイナスの捉えぐせ(メンタルブロック)を緩め

 

マイナスに傾いた認知をフラットにすると

 

 

今まで悩んでいたことが悩みではなくなり

 

問題は消えていきます。

 

 

 

 

そして

 

お母さんから問題視されなくなり

 

心配やコントロールの意識を送られなくなると

 

 

子どもの不安やストレスや自己否定は和らぎ

 

安心して充電ができて、自己肯定感も上がります。

 

 

 

 

認知が変わると世界が変わる。

 

 

 

 

子どものことだけではなく

 

夫婦関係など、あらゆる人間関係

 

ほぼすべての悩みや問題がなくなります。

 

 

 

 

 

現在マスターコース受講中のWちゃんが

 

それが実感できたことを投稿してくれて

 

皆さんの気づきにも繋がるかと思いますのでご紹介しますね。

 

 

そういう事だったんだ!と思ったこと。

 

 

以前、投稿し、勉強会でさくますさんに相談した、趣味のサークルで出会ってイヤな思いをした人とのことです。

 

勉強会以降、久しぶりにサークルがあり、その人に会う機会がありました。

 

 

それまでは、その人に対して、嫌な思いを抱いたまま会っていて、しゃべるのも嫌だったし、声を聞くのも嫌だったので、そばに近寄らないよう避けていました。

 

話しかけられても、すーっとその場から離れたり…。

 

 

それが!

 

先日のサークルでは、その人に対して嫌な思いをな〜んにも感じなかったのです!

 

私が意識してそうした訳ではなくて、本当に自然に、何も感じなかった!

 

むしろ、冗談を言い合って笑えたり、道具の修繕を2人でしたり、もう、考えないくらい普通に接することが出来ました。

 

 

私には、人に気を遣って言葉を選んだり、言いたいことが言えなかったり、そういう制限があります。

 

実は自分の言いたいことを気を遣わずに言いたいと、潜在的に思っている、求めている、さくますさんとの勉強会でその事がわかりました。

 

さくますさんが、その勉強会の時、「自分が求めているものが分かったら、その人のことも気にならなくなるもんだよ」と教えてくださいました。

 

 

まさに!本当に!気にならなくなっていました。

 

勉強会でのさくますさんの話はそういう事だったんだ!と思いました。自分でも驚きました。

 

ありがとうございます!

 

 

イヤな雰囲気を纏うことなく、楽しくサークルに参加できることも、嬉しい限りだし、

 

その人のいい所もたくさん見えるようになったことも、嬉しかったです。

 

やっぱり凄いことが起きるんだなぁと思いました。

 

 

 

 

 

Wちゃんはね

 

まったくの無自覚でしたけど

 

 

自分の言いたいことを言ってはいけない

 

とか

 

好きなように振る舞ってはいけない

 

といった感じの思い込み(メンタルブロック)があったんです。

 

 

 

 

だから、無自覚で

 

自分にそれらを禁止していた。

 

 

 

 

いつも人に気を遣い、人の顔色を見て

 

こんなこと言っちゃダメ、とか

 

こんなことをしたらダメ、とか

 

自分を制限していたんですね。

 

 

 

 

だから

 

気にせずグイグイくる感じのその人を

 

デリカシーのない人だ、といった感じで

 

毛嫌いしていました。

 

 

 

 

自分が自分に禁止していることを

 

平気でやっている人を見ると

 

腹が立つんですよね。

 

 

 

 

でも

 

そんな自分の本音には気づかなくて

 

あの人おかしいとか、人としてどうなの!?

 

とか批判したくなる。

 

 

 

 

本当はあなたもやりたいんでしょう?

 

 

ってことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Wちゃんは、自分と向き合って

 

そういった自分の制限に気づき

 

その原因となっているメンタルブロックを緩めました。

 

 

 

 

だから

 

もうWさんに対して、不快を感じなくなり

 

関係が良くなった。

 

 

 

 

自分の認知が変われば

 

相手はまったく変わらなくても

 

敵が味方になるんです。

 

 

 

 

すごく生きやすくなると思いませんか?

 

 

 

 

 

嫌いな人とか不快を感じる相手ってね

 

自分がもっと自由にしあわせになるための

 

大きなヒントを与えてくれる

 

ありがたい人なんです。

 

 

 

 

 

メンタルブロックが緩んだWちゃんは

 

もう、自分に対して

 

 

こんなこと言っちゃダメとか

 

こんなことしたらダメとか

 

禁止することもなくなり

 

 

安心して

 

自由に人生を楽しめると思います。

 

 

 

 

ワクワクしますね照れ

 

 

 

まずはお母さんが自分を解放してあげよう!

 

不登校 自分の変化に驚く息子

 

 

 

UMIマスターコースは

2024年1月下旬募集開始予定です。

(講座は3月上旬開始予定)

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング