不登校 その「ちゃんとやらなきゃ」を疑え! | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

ゴールデンウィーク

 

いかがお過ごしですかー?

 

 

不登校の子どもは

 

平日から家にいるから変わりないけど

 

 

ダンナさんや他のきょうだいも家にいることで

 

お母さんの負担は増えていないですかね。

 

 

 

 

あれもこれもやらなきゃって

 

一人でパタパタしていませんか?

 

 

なのに家族はダラダラしているように見えて

 

イライラしていないかな?

 

 

 

 

こちらがいろいろ忙しくしているのに

 

目の前でダラダラされると

 

イライラしますよねー。

 

 

 

 

 

その時に

 

ちょっと考えてみて欲しいのが

 

 

その「やらなきゃ」は本当か?

 

ってことです。

 

 

 

 

 

日本のお母さんて

 

本当によくやっていて

 

それはとても素晴らしいと思うんだけど

 

 

ちょっと自分に対してのハードルが

 

高いと思うんですよねー。

 

 

 

 

 

「ちゃんとやらなきゃ」

 

っていう

 

謎の縛り。

 

 

 

 

 

今まで当たり前にやってきて

 

そんなこと

 

疑ったこともないかもしれないけど

 

一度ちょっと考えてみて欲しい。

 

 

 

 

 

なぜ

 

ちゃんとやらなきゃいけないの?

 

 

誰がそう決めたの?

 

 

ちゃんとやらないとどうなるの?

 

 

そもそも

 

 

その「ちゃんと」って

 

どういう基準?

 

 

 

 

 

なぜこんなにしつこく

 

「ちゃんと」を追求するかといいますとね

 

 

「ちゃんとやらなきゃ」って

 

自分を縛っているお母さんは

 

 

子どもに対しても

 

「ちゃんとやること」

 

を求めてしまうんです。

 

 

 

 

「ちゃんとやりなさい!」って

 

お子さんに言ったことないですか?

 

 

 

 

 

「ちゃんとやらなきゃ」で

 

自分を縛っているお母さんにとって

 

 

お子さんの不登校は

 

相当キツイと思います。

 

 

 

 

ちゃんと学校行かない。

 

ちゃんと勉強しない。

 

ちゃんと起きない。

 

ちゃんと寝ない。

 

ちゃんと食べない。

 

 

 

 

何から何まで

 

ちゃんとしてなーい!!!

 

 

 

 

 

そんな子どもに

 

「ちゃんとしろよー!」って

 

 

コントロールの

 

マイナス意識を送りまくって

 

 

子どもはエネルギーを奪われ

 

ますます動けなくなる

 

 

のマイナスのループ。

 

 

 

 

 

 

 

だからね

 

 

一度その

 

「ちゃんとやらなきゃ」

 

に向き合った方がいい。

 

 

 

 

 

今まで当然のように

 

そうやって生きてきたから

 

意識してなかったかもしれないけど

 

 

その「ちゃんとやらなきゃ」の下には

 

きっとあなたの

 

思い込みが隠れています。

 

 

 

 

 

自分がそうしたくて

 

やっているならいいんだけど

 

 

それでイライラしたり

 

苦しくならなければいいんだけど

 

 

 

 

家族に当たったり

 

不登校の子どもの充電を

 

妨げてしまうなら

 

 

 

 

その思い込み

 

緩めた方がいいと思いますよ照れ

 

 

 

不登校 ムダに過ごしたと嘆く息子

 

不登校の子どもが勉強を始める理由

 

 

 

現在すべのメニューは満席となっております。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング