不登校 メッセージ、来てませんか? | 不登校の子どもが動き出す魔法

不登校の子どもが動き出す魔法

子どもの不登校は問題ではありません。
もし問題だと思うなら、それはお母さんに向き合うべき問題があるよとお知らせしてくれています。
お母さんが本当の自分の人生を生きるチャンスをくれているのです。
お母さんが変わると、子どもが魔法がかかったように動き始めます。

 

こんにちは! さくますです。

 

 

 

 

 

さくますがやらせて頂いている

 

ブロック解消カウンセリングでは

 

 

 

まず

 

クライアントさまのお悩みをじっくりと伺い

 

 

そのお悩みの原因が

 

クライアントさまのどんな意識からきているのか

 

を探っていきます。

 

 

 

 

 

だいたいの方は

 

悩みの原因は

 

 

不登校で引きこもっている子どもだとか

 

子育てに全く協力してくれない夫など。

 

 

つまり

 

原因は自分の外側にあると思っています。

 

 

 

 

 

でも違うんです。

 

 

 

 

 

お悩みの原因は

 

自分の意識にあります。

 

 

 

 

なぜなら

 

目の前の現実は

 

自分の意識が創り出しているからです。

 

 

 

自分の内面を映し出しているものだからです。

 

 

 

 

 

なのでカウンセリングでは

 

まず

 

 

クライアントさまの

 

マイナスの現実を創り出している

 

 

マイナスの意識が

 

どういったものかを特定します。

 

 

 

 

 

そして

 

そのマイナスの意識を持つようになった原因を

 

 

過去の記憶を一緒にさかのぼり

 

見つけ出してゆきます。

 

 

 

その原因がブロックです。

 

 

 

 

 

 

ブロックの解消を行うためには

 

過去のネガティブな記憶と

 

向き合わなければならない場合があります。

 

 

 

ここがスムーズにいく場合もあるし

 

いかない場合もあります。

 

 

 

 

 

なぜなら

 

誰もが

 

イヤな記憶は思い出したくないから。

 

 

 

 

小さな子どもにとって

 

大きな恐怖を感じたからこそ

 

ブロックを作ったのです。

 

 

 

 

そして

 

そのブロックで身を守ることで

 

恐怖にフタをしたのです。

 

 

 

 

ブロックを解消するには

 

そのフタを開けなければならない。

 

 

 

 

 

 

でも安心してください。

 

 

 

まだ理解力の育っていない

 

小さな子どもにとっては

 

大きな恐怖と感じたとは思うのですが

 

 

大人になった今から考えてみると

 

たいしたことではない場合がほとんどです。

 

 

 

 

 

例えば

 

両親が喧嘩をしていたとか

 

お母さんが機嫌が悪かったとか

 

 

今から考えると

 

「そんなことくらいで」

 

と思うようなことが

 

 

小さな子どもにとっては

 

無意識で

 

 

自分の存在が揺らいでしまうような恐怖を感じ

 

その恐怖を感じないように

 

ブロックでフタをしたのです。

 

 

 

 

 

でも

 

それは大概が

 

幼い勘違いによるものだったりします。

 

 

 

その勘違いにより作ったブロックを

 

無意識で大人になっても持ち続けています。

 

 

 

 

 

 

そのブロックが

 

子どもが不登校になり

 

いろいろな場面で反応し

 

 

子どものことを心配したり

 

過剰に不安になったりして

 

 

境界線が引けず

 

子どもの充電を妨げる原因となります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ブロックは決して悪いものではなく

 

誰もが

 

自分を守るため

 

成長するために

 

あたりまえに持っているものです。

 

 

 

 

それが

 

生きづらさにつながっていたり

 

 

しあわせになるための行動を制限してしまう

 

原因となっている場合には

 

解消するといいと思います。

 

 

 

 

 

 

子どもの不登校は

 

お母さんが

 

自分の持っているブロックに気づくことができる

 

大きなチャンスです。

 

 

 

 

 

それはおそらく

 

 

「もうこのブロックは必要ないから

 

解消するタイミングだよ。」

 

 

という

 

 

 

 

自分の潜在意識からの

 

メッセージだと思います。

 

 

 

子どもが不登校になる前の人生はどうでしたか?

 

不登校は大変なんかじゃない

 

 

 

カウンセリングは満席にて募集をストップしています。

次回は4月に募集予定です。

 

「さくます」公式LINEにて

不登校の子どもとの境界線チェックリスト

プレゼント中!

不登校ママがホッとできる

メッセージを配信します。

(ブログにはちょっと‥

な裏話も書いてます)

 

さくます公式LINE↓

 

 

いつも応援ありがとうございます!
にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 


不登校・ひきこもり育児ランキング