栃木市 太平山あじさい坂のあじさいがキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

栃木市 太平山あじさい坂のあじさいがキレイ

ということで、つがの里のキレイなハスを観賞後は、太平山あじさい坂へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/bt5E6mJmnzZ1UwnA8

 

太平山あじさい坂は、大平山神社の参道にあたり、参道の両サイドにあじさいが植えられており、栃木でも有数のあじさいの名所になっています。

 

参道入口は六角堂があります。

 

ハートなあじさいが。

 

入口から大平山神社を目指して約1000段と言われる階段を上っていきます。

 

入口にはイノシシ出没注意の看板が。

 

以前あじさいの名所にイノシシが出るとニュースでやってましたが、どうもそれがこの大平山あじさい坂だったようです。

 

階段を上っていくと、いました!イノシシが。

 

ほんとにいるんですね。ニュースでもやっていた通り、人を気にせず土を掘り返してエサを探していました。それでも危険なので近寄るのは厳禁ですね。

 

イノシシに遭いつつ階段を上っていくと、弁財天がありました。

 

洞穴の奥に弁財天が祀られているらしく、パワースポットにもなってるとか。

 

さらに階段を上っていきます。

 

ある程度登ていくと、しっかりとした石段になり、頂上まで300~400段ぐらいありそうでしたが、息を切らせながら頂上を目指します。

 

隋神門をくぐると本堂へ。

 

やっと頂上へ着き、大平山神社でお参りを。本堂を右に行くと展望台があるんですが、天気が悪く、栃木の街が一望できるそうですが真っ白でした・・・。

 

お参りも済ませて階段を下っていきます。

 

途中霧雨に遭うなど天候は悪かったですが、キレイなあじさいを観ることができて良かったでしょうか。イノシシにも会えましたしw。

 

ということで、来年のあじさいの時期に大平山あじさい坂へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:栃木市 つがの里のハスがキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ