栃木市 つがの里のハスがキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

栃木市 つがの里のハスがキレイ

ということで6月30日ですが、そろそろハスが見頃との情報があったので、栃木市つがの里へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/oMfBbr9Mtko2sS937

 

6月下旬にハスが見頃を迎えますね。関東でハスというと、行田の古代蓮の里や上野不忍池など名所がいくつかありますが、去年も古代蓮の里へ行きましたし、どこかまだ観に行っていないところはないかとググったところ、栃木市のつがの里が見頃とのことで行ってみることに。

 

4号を北上し、小山あたりから都賀方面へ。途中栃木市駅に近い例幣使街道を通ると、昔ながらの古い見世蔵など古民家が多く観られます。

 

例幣使街道は以前一度来たことがあり、見世蔵や古民家巡りをしたことがありますが、栃木市にはすばらしい歴史的建造物がたくさんあって見応えありますね。

 

例幣使街道を抜けて都賀方面へ向かうとつがの里へ到着。

 

これはキレイなハスが咲いていますね。つがの里のハス池には約1,000株3,000本の可憐なハスが咲いているそうです。ハスはだいたい咲き始めて散るまで4日ほどと言われるので、満開でいっぱいという状況にはなかなかなりませんね。この日もすでに散ってしまったハスもあれば、これから咲くハスも多いようでした。

 

行田の古代蓮の里ほど大きなハス池ではありませんが、池いっぱいのハスは見応えあります。朝5時半過ぎぐらいに到着しましたが、すでに多くのカメラマンがハスの花を撮っていました。駐車場はほぼ県内ナンバーのようで、近くにこれだけキレイなハスが咲いているハス池があって栃木市の方々はいいですね。

 

ということで、来年にでも栃木市つがの里へキレイなハスを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ