岩手八幡平 松川温泉峡雲荘へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

岩手八幡平 松川温泉峡雲荘へ行ってきた

ということで盛岡&松川温泉ツアー、すばらしい南昌荘を見学後は、松川温泉行きのバスが12時発だったのでそれまでに昼飯を食おうと、南昌荘からバスセンターへの道すがらにステーキ屋があったので入ってみることに。

 

盛岡と言えば岩手牛ですが、岩手牛がなかったので国産ランプ肉のステーキを。

 

焼き加減もバツグンでなかなか旨いランプ肉でした。

 

ステーキを食べて盛岡バスセンターへ。松川温泉へは盛岡から約2時間バスに乗っていきます。東京から盛岡までの新幹線と、盛岡から松川温泉へのバスのかかる時間がほぼ一緒というのも凄いですねw。

 

バスセンターを12時に出発です。

 

市街は全く雪はありませんでしたが、岩手山に近づいて行くにしたがってだんだん雪景色に。

 

八幡平マウンテンホテルでバスを乗り換えて松川温泉へ向かいます。

 

松川温泉へ行きたかった理由のひとつに、この八幡平マウンテンホテルから松川温泉までが、国内で唯一?定期路線としてボンネットバスが走っており、それに乗ることでした。しかし、タイミング悪くちょうど修理中とのことでボンネットバスに乗ることができませんでしたぁ、残念・・・。

 

終点の松川温泉が峡雲荘になります。場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/iDCvzxSTZ2Jh8QnK9

 

バス停も雪に埋もれています。

 

峡雲荘のすぐ先が松川橋へ向かう道と藤七温泉へ向かう樹海ラインの分かれ道になりますが、どちらもその分岐点から先は雪で通行止めになっていました。

 

峡雲荘の前には大きな雪だるまが。

 

中はこんな感じ。峡雲荘は日本秘湯を守る会に入っています。

 

玄関にはスキージャンプの小林陵侑選手のサイン入りスーツが。小林選手は近くの八幡平出身で昔から知ってるそうです。

 

館内にはクマがいっぱい。

 

部屋はこんな感じ。

 

館内からは一面の雪景色です。

 

峡雲荘の方曰く、これでも例年の半分ぐらいの雪の量だそうです。やはり今年は雪国も暖冬傾向なんですねぇ。いつもなら屋根から下まで大きなツララができているんだとか。雪も3m以上積もるんですね。雪の量は例年より少ないとはいえ、白銀の中、雪見の露天風呂に期待が膨らみます。

 

続く・・・。

 

その1:盛岡市 岩手県公会堂がすばらしい

その2:盛岡市 岩手銀行赤レンガ館と旧第九十銀行本店がすばらしい

その3:盛岡市 南昌荘と雛飾りがすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ