盛岡市 岩手県公会堂がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

盛岡市 岩手県公会堂がすばらしい

ということで2月2日3日ですが、今季初の雪見露天風呂へ行こうと、八幡平の松川温泉へ行ってきました。

 

東北新幹線はやぶさで盛岡へ。

 

約2時間ちょっとで盛岡へ。盛岡は遠いイメージですが、新幹線で2時間ちょっとなら意外と近いですね。大宮、仙台、の次が盛岡なので早いです。

 

朝8時44分に盛岡到着。

 

松川温泉へはバスで行きますが、1日3本しかなく昼の便になるので、それまでは盛岡駅周辺を観て回ることに。まずは岩手県公会堂へ向かいます。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/Y1rCM48mEgWJekFe7

 

盛岡城跡の石垣。

 

盛岡地方裁判所にある石割桜。樹齢300~400年と言われているエドヒガンで、石を割ったように幹が伸びています。あと2ヶ月もすれば満開な桜が観られるんでしょうね。それも観てみたいです。

 

隣の岩手県庁には大谷翔平MVP獲得の大断幕が。

 

岩手県庁の隣に岩手県公会堂があります。

 

これはすばらしいですね。昭和天皇ご成婚を記念して1927年に竣工しました。設計は日比谷公会堂や早稲田大学大隈記念講堂も設計した佐藤功一で、近代コンクリート建築の先駆けとして知られています。塔が大隈記念講堂に似ている感じがしますね。岩手県公会堂は国の登録有形文化財に指定されています。

 

中はこんな感じ。

 

公会堂なので大ホールがあるんですがそこは入れませんでした。今でも各部屋は会議室などに利用されていますので現役です。こういった歴史ある建造物を利用できるのはいいですね。

 

入口近くには原敬の銅像が。

 

原敬は盛岡出身で、没後30年を記念して昭和26年に盛岡民主政治普及会、岩手県議会、盛岡市、などによって設置されたそうです。

 

ということで、盛岡へ行くことがあれば岩手県公会堂へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ