次期マツダ2は本当にヤリスベースなのか | Italiaspeedのロックな毎日

次期マツダ2は本当にヤリスベースなのか

ということで、私のマツダデミオも丸7年が経ち、来月車検なので早めにディーラーへ行って車検の予約をしてきました。

 

丸7年も経てば、もうそろそろ次のクルマも検討する時期ではありますが、現在約9万キロ走行し、できれば新車から初の10万キロ走行したいことと、現状特に問題ないのでまだまだ乗ろうと、2月の車検は通すことにしています。

 

ディーラーへ行って車検の予約をしたんですが、当然次のクルマどうするんですか、と営業さんにも聞かれました。で、「次期マツダ2は本当にヤリスベースなんですかね」と聞いてみたところ、色々と興味深い回答というかやりとりがありまして。

 

ディーラーにどこまで次期マツダ2の情報が降りて来てるかは不明です。もし年内中に新型が出るのであれば、当然その情報はディーラーにもある程度いっていると思われます。しかし、ディーラーとしては現状何も言えるはずもなく、さらに今クルマを買ってほしいので、次期型車の情報は流したくないし、流すのはディーラーとしてもできないと思われます。

 

そんな条件下ではりますが、こんな話が。

 

1.次期マツダ2がヤリスベースになるのではとの噂は承知している。

 

2.現状のマツダ2は材料費の高騰などもあり、売っても利益に繋がらない。

 

3.マツダ的には利益に繋がらないクルマはつくれない。

 

4.今までも新型が出るとの噂はあったものの現行車がつくられ続けていているが、現行プラットフォームを流用しても新型をつくるのは難しいのではないか。

 

5.となると、マツダ2は現行で止めるしかない。しかし、マツダのエントリー車としての需要もあるので止めるのも難しい。

 

6.ヨーロッパではすでにトヨタとの提携でヤリスがマツダ2として販売されている。コレ。

 

7.現行のようなディーゼルでマニュアルが欲しいとしたら、ヤリスに4気筒の1.5ディーゼルを載せるのは難しいのではないか。

 

8.ヤリスにはハイブリッドがあり、燃費を気にするならハイブリッドがあるのでディーゼルはなくてもいいし、ディーゼルよりはハイブリッドのほうが安いんじゃないか。

 

というようなやりとりがあり、ディーゼルでマニュアルが欲しいなら現行最終形を買った方がいいんじゃないですかね、というのが営業さんとの話でした。

 

まぁ、営業さんは今クルマを売りたいので、今買った方がいいという話を並べたとも言えますが、話としては次期マツダ2はおそらくヤリスベースで出るだろう、ということを言っているような気がしますがどうですかね。

 

う~ん、これはどうしたもんですかねぇ。正式情報ではなくあくまでも憶測でしかないですが、なんかヤリスベース濃厚なような気がします。営業さんも一応車検の予約は入れますが買い替えのために車検予約キャンセルしてもいいですよ、と。

 

とりあえず下取りの見積もりしてもいいですか、というのでやってもらったら、7年落ちで9万キロも走ってると微々たるものでしたw。

 

とは言え、2月に新型が出るわけではないので、まずは車検通してその後の情報の進捗によって、現行の販売終了時期が来た時に決めるしかないですかね。

 

ただ、現行を買うとなると、ボディ色が少ないんですよねぇ。ディーゼルでマニュアルだとスポーツグレードですが、赤、白、黒、グレー、ぐらいしかなく、青も無くなってしまいました。う~ん、ポップな色がないのは困りますなぁ。

 

ということで、まだまだ噂レベルな次期マツダ2がヤリスベースかという話。年内に次期マツダ2は出るんでしょうか。現行の販売終了時期はいつになるんでしょうか。今年はなんとも悩ましい年になりそうです。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ