ベストカーの新型マツダ2登場情報に嫌な予感が・・・ | Italiaspeedのロックな毎日

ベストカーの新型マツダ2登場情報に嫌な予感が・・・

ということで、昨日はCX-5が新型へなかなか刷新できない事情についての記事をご紹介しました。

 

このエントリの中で、マツダ2もプラットフォームが最新のFF用プラットフォームではなく、それへの移行は難しく、新型が登場するとなると、欧州ではヤリスのバッジ変えでマツダ2が出ていることもあり、デザインはマツダがやって製造はヤリスベースでトヨタが行う可能性はあるんじゃないか、と書きました。

 

この件について、知人からベストカー最新9/10号紹介動画でタイミングよく新型マツダ2の情報が載ってますよ、との情報をいただきました。

 

その動画を観たら、9/10号では急遽入った情報としてマツダ2の新型情報を載せており、そのデザインについて「丸みを帯びたキュートなデザイン」とのことです、と言ってました。

 

まぁ、ベストカーが言ってることなので、どこまで信憑性があるかは疑問ですが、仮にもしそうだとすると、非常に嫌な予感がします。

 

マツダはSKYACTIV導入によってデザインも魂動デザインを採用しており、現在の最新デザインも第2世代の魂動デザインになっています。加飾を取り払い、極限までシンプルなデザインを目指しており、その思想はデザインに非常に上手く表現されています。

 

この魂動デザインは今のところ方向として変わる気配はなく、魂動デザインによってマツダが復活したと言っても過言ではなく、それが簡単に変わるとは思えません。だとすれば、現行とかけ離れた丸みを帯びたキュートなデザインは、魂動デザインとは相反するデザインコンセプトなので、その方向性はないんじゃないかと思われます。

 

ただ、Bセグ対応の新FFプラットフォームがなく、かといって新型をかなり値上げできるはずもなく、となると、現状の古いプラットフォームを使わざるを得ません。それなので、マツダ2は現行が最後で新型が出ないのでは、との噂も出ていたほどです。

 

それが急遽出た新型情報として丸みを帯びたキュートなデザインになるとすると、昨日書いたヤリスベースでの新型の可能性が高いのではないかと想像します。ヤリスは確かに丸みを帯びています。車体で変更できる部分として、顔とリアをマツダがデザインし直せば、丸みを帯びたキュートなデザインにはなり得ます。

 

う~ん、嫌な予感が当たるかもしれません。ヤリス自体は非常にいいクルマなので問題ないですが、すでにあるクルマの顔とリアを変更して、魂動デザインにも負けないようなシンプルでカッコいいデザインになるんでしょうか。インテリアも心配です。欧州でルノークリオベースの三菱コルトが出たあの残念感が頭をよぎります。

 

あくまでもベストカー情報なので分かりませんが、顔とリアを差し替えたヤリスとしてマツダ2が出るのが確定なら、やはり現行最終型1.5ディーゼルマニュアルを買った方が良さそうです。

 

さて、ベストカーの情報は当たるんでしょうか。是非外れてほしいものですが。

 

ということで、みなさんはこのベストカー情報どう思いますかぁ?

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ