群馬沼田市 南郷温泉しゃくなげの湯へ行ってきた | Italiaspeedのロックな毎日

群馬沼田市 南郷温泉しゃくなげの湯へ行ってきた

ということで群馬ツアー、赤城水源の森のキレイな紅葉を観賞後は、251号沿いにはいくつかの滝があるので観に行こうと。

 

場所はGoogleマップで確認と思ったらスマホが繋がらず・・・。場所が特定できず、さらに滝がありそうな標識もなければクルマが停められそうなスペースもなく。結局どの滝も幻になってしまいました。ネットで観る滝の写真はどこから撮ってるんですかね。

 

滝を観ることができなかったので、そのまま251号を下って南郷温泉しゃくなげの湯へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/GGqG4MNWDGV5LnmF7

 

南郷温泉しゃくなげの湯は、利根町日影南郷にある日帰り温泉施設です。紅葉もキレイですね。

 

内湯はこんな感じ。

 

露天はこんな感じ。

 

日帰り温泉ですが、加水加温循環しておらず塩素消毒もされていない源泉掛け流しが楽しめます。泉質はナトリウム塩化物硫酸塩泉で源泉温度は55.4度になっています。湯船の温度は42~43度ぐらいでしょうか。お湯は無色透明で特に硫黄臭などしません。露天は2つありますが、それほど大きくはありません。

 

温泉成分もそれほど高くはないですが、それでも源泉掛け流しで湯温もちょうどいいので、ゆっくり浸かることができます。露天にはちょっとしたモミジもあって、紅葉を観ながら入る露天風呂は気持ちいいですね。

 

南郷温泉しゃくなげの湯には食堂も併設されており、十割そばののぼりも出ていたので、十割そばが食べられるなら昼時でもあったので十割そばをいただくことに。

 

大盛はできないとのことで、合わせて舞茸天ぷらも。そばのわりにかなり太目になっています。十割なのでそばの風味はいいですが、このそばもキレがある歯応えというよりは、モッチリとした噛み応えのあるそばですね。

 

川場田園プラザで食べたそばも若干そういった歯応えで、繋ぎなのかと思いましたが、十割でこういった歯応えということは沼田周辺のそば粉自体が粘り気のあるものなのか、そばがそういった品種のものが植えられているのか、それとも捏ね方に何か特徴があるのか。いずれにしてもそばは旨かったです。

 

ということで、沼田方面へ行かれることがあれば、南郷温泉しゃくなげの湯で源泉掛け流しを楽しみつつ、旨い十割そばを召し上がってみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:群馬赤城山 大沼 小沼 覚満淵 の紅葉がキレイ

その2:群馬赤城山 大洞赤城神社の紅葉がキレイ

その3:群馬沼田市 赤城水源の森の紅葉がキレイ

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ