茨城常陸大宮市 まちファームのそば畑がキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

茨城常陸大宮市 まちファームのそば畑がキレイ

ということで茨城ツアー、常陸太田市源氏川のキレイな曼珠沙華を観賞後は、常陸太田市から常陸大宮市へ移動し、そば畑が見頃とのことなので観に行ってきました。

 

茨城は常陸秋そばという全国的に有名な銘柄で、多くのそば屋で愛用されているそば粉の産地でもあります。常陸秋そばは、常陸太田市の赤土町金砂地区が原産と言われています。今回金砂にも行ったんですが、小さなそば畑は散見されるものの、大きく広がるそば畑がありませんでした。

 

たまたまテレビ朝日グッドモーニングの依田さんの天気予報で、常陸大宮市のそば畑が見頃との紹介があったので行ってみることに。

 

場所はこちら。

https://maps.app.goo.gl/FsAWw49A1b82QEiC8

 

国道123号と川の間の土地に白いそば畑が広がっていました。

 

これはなかなかキレイなそば畑が広がっていますね。常陸太田市から常陸大宮市へ移動したら雲がひろがってしまいガッツリ曇り空に。白い可憐なそばの花は青空の下で観るのがいいですよねぇ。

 

8月末には会津たかつえのそば畑へ行きましたが、茨城のそば畑は9月末に見頃を迎えます。このそば畑は茨城水戸を中心に事業を展開するまちグループが展開するそば畑で、まちグループは要建設などの土木建築や不動産、環境事業、美容、健康、飲食、など手広く手掛けています。そんなまちグループが農業事業としてまちファームを展開しており、このそば畑もまちファームが運営しています。

 

野田地区に14ヘクタールものそば畑が広がります。陽が陰ってしまい雲が覆いつくすと風もかなり出てきて、そばの小さく可憐な花にはなかなか接写できませんでした。風が吹いているとそばの花を撮るのは難しいですね。

 

そば畑の近くにはキレイな曼珠沙華も咲いていました。

 

10月も後半になると収穫も進んでいるんでしょうか。そろそろ新そばの時期になってくるので、まちファームで収穫された常陸あきそばの新そばを食べてみたいものです。

 

来年の9月末ごろに常陸大宮市のまちファームへキレイなそば畑を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:茨城大子町 左貫の彼岸花群生地がすばらしい

その2:茨城常陸太田市 旌桜寺(せいおうじ)跡の曼珠沙華がキレイ

その3:茨城常陸太田市 源氏川の曼珠沙華がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ