水戸市 保和苑のあじさいがキレイ | Italiaspeedのロックな毎日

水戸市 保和苑のあじさいがキレイ

ということで、常陸太田市の徳川光圀の隠居所であるすばらしい西山御殿を見学後は、水戸へ移動し保和苑のあじさいを観に行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/agDJnw8HF9iZRqLN9

 

保和苑は桂岸寺に隣接する庭園で、元禄時代に徳川光圀が寺の庭を愛されて保和園と名づけたのが始まりと言われています。昭和初期には地元有志の手によって拡張整備され、池に築山を配した純日本庭園になり、名前も保和苑に改められたそうです。昭和25年に桂岸寺より水戸市へ移管され、昭和30年代に苑を拡張してあじさいが植えられ、現在は約100種6000株のあじさいを観ることができます。

 

そんな保和苑がコレ。

 

築山からの眺め。

 

築山には小さな滝もつくられています。

 

池にはあじさいが浮かべられていました。

 

ハートなあじさいも。

 

これはなかなかキレイなあじさいが咲いていますね。ちょうどあじさいまつりも行われており、多くの観光客で賑わっていました。保和苑に到着したのが昼頃で、駐車場へ入るのに30分ぐらい待つほど混雑していました。保和苑は茨城県内でも有数のあじさいの名所になっているので、あじさいまつりも開催されれば激混みもしょうがないですね。

 

苑内では地元の高校生が野点を行っていました。

 

あじさいまつりは終わってしまったので、来年のあじさいまつりでキレイなあじさいを観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:栃木鹿沼市 磯山神社のあじさいがすばらしい

その2:茨城桜川市 雨引観音のあじさいがすばらしい

その3:茨城常陸太田市 西山の里桃源の花菖蒲がキレイ

その4:茨城常陸太田市 徳川光圀西山御殿がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ