栃木鹿沼市 磯山神社のあじさいがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

栃木鹿沼市 磯山神社のあじさいがすばらしい

ということで6月17日ですが、栃木県鹿沼市にある磯山神社へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/qvdCpc8ttcKizb3k8

 

磯山神社はあじさいの名所として有名で、以前から一度行ってみたい神社でした。参道には4年ぶりに提灯も飾られ、さらに今年は花のつきも良いとのことで行ってみることに。

 

これはすばらしい参道のあじさいですね。提灯は夕方以降に点灯されるので、本来は夕方以降が一番趣があっていいのですが、となると見学の人も多くなってしまうのと、この日は晴れ予報で参道に陽が射すとコントラストが強くなりすぎるので、陽が射す前で人のいない日の出前に行ってきました。

 

以前から写真では観ていましたが、実際に観ると写真ほどは大きな印象は受けず、本殿もそれほど大きくはありませんでした。しかし、あじさいの参道は日の出前の静けさもあり、神々しい空気に包まれた神社でした。

 

磯山神社は社伝によると一条天皇988年の創建と伝えられる古社だそうで、江戸期には三代将軍徳川家光より御朱印地を附せられ、代々の将軍からも同待遇を受けていた由緒ある神社だそうです。

 

その参道を中心に28種2500株のあじさいが植えられています。参道の両側をあじさいで埋め尽くすのは、花つきも良いということでなかなか壮観です。

 

寛文二年建立の本殿は県指定重要文化財に、御神木の樹齢500年の大杉と樹齢400年の夫婦杉が市の天然記念物に指定されているそうです。

 

参道にはネコが。

 

夕方以降の提灯点灯がおススメですが、なかなか見応えのあるあじさいですので、是非磯山神社へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ