飯能市 旧南川小学校の木造校舎がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

飯能市 旧南川小学校の木造校舎がすばらしい

ということで、飯能市の旧北川小学校のすばらしい木造校舎を観賞後は、北川から299号へ出て秩父方面へちょっと行った左側に旧南川小学校があります。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/d1UqbrE6gD613bkm8

 

旧南川小学校は、明治7年に開校し平成5年に廃校になりました。現在は公民館的な役割を果たしていて、ドラマや映画などのロケ地としても使用されているようです。そんな旧南川小学校には明治時代に竣工した木造校舎と昭和12年に竣工した新校舎の2つがあります。

 

まずは明治校舎です。

 

こちらの木造平屋の校舎は、明治37年に建てられたものだそうです。現在も集会などで利用されているようです。

 

もうひとつが昭和12年に建てられた昭和校舎です。

 

こちらがメインのようですが、どちらも中に入ることはできませんでした。これはなかなかすばらしい2階建ての木造校舎ですね。昭和校舎の左側には木造のトイレ跡が。

 

私が小学校へ入った時も横浜でもこんな木造校舎と木造のトイレでしたね。

 

校庭には鉄棒やブランコなど遊具も。

 

旧北川小学校もそうですが、どちらの木造校舎も特に文化財には指定されていないようです。これだけすばらしい木造校舎なので市の文化財に指定して末永く保存していってほしいものです。

 

ということで、299号を通って秩父方面へ行かれることがあれば、旧南川小学校へ寄ってみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:飯能市 東郷公園の紅葉がすばらしい

その2:飯能市 旧北川小学校の木造校舎がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ