飯能市 旧北川小学校の木造校舎がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

飯能市 旧北川小学校の木造校舎がすばらしい

ということで、東郷公園のすばらしい紅葉を観賞後は、東郷公園の299号をちょっと北に入ったところにある旧北側小学校へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/EWchiBy6jFtxVrcB7

 

旧北川小学校は明治7年創立し平成5年廃校になりました。その旧北川小学校の木造校舎がコレ。

 

鉄棒などもそのままに。

 

これはラクダでしょうか。なぜここにラクダが。

 

木造校舎の隣には給食室が。

 

これはなかなかすばらしい平屋の木造校舎ですね。この木造校舎は明治37年に建てられたそうですが、屋根は変わっていると思われます。この右側に大正時代に建てられた校舎もあったそうで、老朽化が激しく数年前に取り壊されましたが、この明治校舎は今も遺っており、地域活動の集会場や撮影やロケなどに使われたりしているそうです。

 

後に建てられた大正時代の校舎は老朽化で取り壊されたのに、明治時代に建てられた校舎は遺っているのはなぜなんですかね。建て方が違ったんでしょうか。いずれにしても、100年経った木造校舎が、学校としての役目は終えましたが、今でも地域の活動の中で遺っていっているのはすばらしいです。特に文化財等の指定は受けていないようですが、これからも末永く遺していってほしいですね。

 

旧北川小学校のそばにはキレイな紅葉もありました。

 

誰が置いたんでしょう、モミジの下には木製ベンチが。

 

ということで、秩父の299号を通ることがあれば、旧北川小学校の木造校舎を観に行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:飯能市 東郷公園の紅葉がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ