新潟妙高市 笹ヶ峰ダム周辺の紅葉がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

新潟妙高市 笹ヶ峰ダム周辺の紅葉がすばらしい

ということで戸隠妙高紅葉ツアー、笹ヶ峰高原牧場周辺の絶景紅葉を観賞後は、笹ヶ峰牧場の先にある笹ヶ峰ダムへ行ってきました。

 

ダムの水位はちょっと少なめでしたが、なかなかキレイなダムの紅葉が観れますね。

 

この笹ヶ峰ダムを渡って対岸へ行くと夢見平遊歩道があるとのことで、そこも歩いてみることに。遊歩道は半日コースと1日コースの2つ設定されていて、かなりの距離を歩けるように設定されているようですが、時間がないので、入口からちょっと先まで行ってみました。

 

しばらく歩くとカエルのいる小さな池が。

 

その先には神社もありました。

 

周りの紅葉もなかなかキレイでしたが、時間がないのでダムの先へ進みます。

 

笹ヶ峰キャンプ場を過ぎると39号は細い砂利の林道になります。こんな砂利道なのに対向車が来たりして、対向車はどこから来たんですかねぇ。

 

ダム湖の端のさらに先に杉野沢橋という橋があり、そのたもとがヒコサの滝自然歩道の入口になっています。橋の周りの紅葉もキレイでした。

 

ヒサコの滝も行ってみたかったですが、滝まで約1kmあって30分かかるとのことで、ということはそれなりに上りが大変そうだったので、滝は観ずにここで引き返すことに。

 

笹ヶ峰高原も奥の方まで行ってキレイな紅葉を観ることができ大満足な笹ヶ峰高原の紅葉でした。

 

帰り道の39号からは野尻湖の絶景が。

 

ということで、笹ヶ峰高原へ行かれることがあれば、ダムこの奥、ヒサコの滝自然歩道までは行かれたほうがいいと思いますので是非行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:長野戸隠 鏡池の紅葉リフレクションがすばらしい

その2:長野戸隠 小鳥ヶ池の紅葉リフレクションがすばらしい

その3:新潟妙高市 笹ヶ峰高原仙人池の紅葉リフレクションがすばらしい

その4:新潟妙高市 笹ヶ峰高原の紅葉がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ