千葉成田市 県立房総のむらの古い商家の町並みがすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

千葉成田市 県立房総のむらの古い商家の町並みがすばらしい

ということで、房総のむらにある旧学習院初等科正堂や旧御子神家住宅、旧平野家住宅などの文化財を観賞後は、房総のむらにはこれらの文化財以外にも、古い家や商家などの町並みを再現した施設もあり、それも観てみることに。

 

入口は千葉県会議事場が。

 

これは移設したものではなく再現したものだそうです。一部移築の部材もあるようですが、基本的には再現だそうです。

 

商家の町並みには入場料がかかるので入場料を払って中へ。

 

これはすばらしい町並みになっていますね。これらの商家はこれも移築ではなく再現なんだそうです。再現にしては当時の様子そのままの質感で建てられていますね。まるで200年ぐらいの建物を移築したかのような雰囲気を醸し出しています。

 

これだけ忠実に再現するのも大変でしょうね。様々な文献や設計図などをかき集めて再現しているそうです。これだけの町並みなので映画などのセットとしても利用されているそうです。確かに東映太秦撮影所のようにも見えますね。

 

これらの店ではそばが食べられたり、当時の文化を体験できるような施設にもなっています。お子さんがいる家族には好評でしょうね。

 

これらの商家以外にも当時の農家を再現した茅葺きの古民家も。中では醤油造り体験が行われていました。

 

さらには再現された武家屋敷などもありました。

 

ということで、たまたま寄ってみた成田市房総のむらでしたが、思った以上にすばらしい多くの建造物があることにビックリ。文化財などが好きな方は是非成田市にある房総のむらへ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

その1:潮来市 上戸川のコスモス畑がキレイ

その2:千葉成田市 旧学習院初等科正堂がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ