後編:栃木市 例幣使街道の古民家群がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

後編:栃木市 例幣使街道の古民家群がすばらしい

ということで、栃木市例幣使街道のすばらしい古民家群、前編に続いて栃木駅から北へ向かうメイン通り近辺にある古民家群をご紹介。

 

これらもすばらしい蔵や古民家ですね。リノベーションされてカフェなどになっているものもあれば、昔ながらの商店を営んでいたりするところも多く遺されています。

 

これは大場医院。

 

木造で外壁塗装がかなりボロボロになっていますが、これで現役の病院だそうです。登録有形文化財にはなっていないようですが、昭和初期そのままの建物のように観えます。窓が上下窓のままなのも凄いです。栃木病院もそうですが、これで医療機器とか問題なく運用できてるんですかね。

 

昭和初期っぽい古民家にスナックの看板が。今でも営業しているスナックの看板なんでしょうか。

 

ということで、巴波川の鯉のぼりから始まり、例幣使街道の貴重な建物や記念館の美術品などを観賞してきた今回の栃木ツアー。すばらしい文化財の数々を観ることができ、栃木市の歴史に触れることができますので、是非みなさんも栃木市の例幣使街道を歩いてみてはいかがでしょうかぁ。

 

その1:栃木市 巴波川の鯉のぼりがすばらしい

その2:県立栃木高校講堂・旧栃木町役場・栃木病院がすばらしい

その3:栃木市 岡田記念館がすばらしい

その4:栃木市 あだち好古館の美術品がすばらしい

その5:栃木市 塚田歴史伝説館がすばらしい

その6:前編:栃木市 例幣使街道の古民家群がすばらしい

 

 

 

 

★★--------------------------------------★★

   緑の道プロジェクト やってます!

 

 あなたの感動した場所を教えてください。

 是非Facebookページ登録してくださいね!

 

http://www.facebook.com/midorinomichi

★★--------------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ