福島棚倉町 明王寺山本不動尊の紅葉がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

福島棚倉町 明王寺山本不動尊の紅葉がすばらしい

ということで第2回目の福島紅葉ツアー、棚倉城跡(亀ヶ城公園)のキレイな紅葉を観賞後は、明王寺山本不動尊へ行ってきました。

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/WYpXdDvKo7T5f8FYA

 

第2回目の福島紅葉ツアーは、朝一で行った三春大神宮に続いて観たかった紅葉が明王寺山本不動尊の紅葉です。明王寺山本不動尊は807年開基の真言宗のお寺で、空海ががこの地で悪鬼・悪魔を鎮めたとの古事が伝えられ、魔よけ、厄よけ、火伏せの信仰が厚い不動尊です。また開運の不動尊とも言われているそうです。

 

駐車場入り口から参道がありまして、その紅葉がすばらしいです。

 

これは見応えある紅葉ですね。福島も紅葉の名所がたくさんありますが、中通りの南ではこの明王寺山本不動尊の紅葉が一番との声も聞かれます。これを観るとそう言われるのも頷けます。

 

さらに進んで橋を渡ると本堂が。

 

本堂の裏には崖があって、その崖の上にあるお堂にご本尊が祀られているそうです。

 

橋を渡って階段を上るとお堂が。魔よけ、厄よけ、開運のご本尊なのでしっかりお参りしてきました。

 

ということで、福島中通り南では一番との声もある明王寺山本不動尊の紅葉を観ることができて良かったです。これは来た甲斐がありました。

 

是非みなさんも棚倉町の明王寺山本不動尊へ行かれてみてはいかがでしょうかぁ。

 

続く・・・。

 

その1:福島三春町 三春大神宮の紅葉がすばらしい

その2:福島玉川村 東野の清流がキレイ

その3:福島平田村 山鶏滝へ行ってきた

その4:福島棚倉町 長久寺の紅葉がキレイ

その5:福島棚倉町 棚倉城跡(亀ヶ城公園)の紅葉がキレイ

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

     緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

   是非Facebookページ登録してくださいね!

 

   http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

   ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓