古河市 鷹見泉石記念館がすばらしい | Italiaspeedのロックな毎日

古河市 鷹見泉石記念館がすばらしい

ということで、古河公方公園でキレイな蓮を観賞後は、せっかく古河まで来たので、古河の歴史を見て回ることに。古河藩の家老で蘭学者であった鷹見泉石記念館へ行ってきました。

 

 

場所はこちら。

https://goo.gl/maps/gKEzpMoqdtTZLcMy7

 

鷹見泉石は江戸後期の蘭学者ですが、古河藩の家老だったのは知りませんでした。鷹見泉石を知らない方もこの絵は観たことがあるかもしれません。

 

渡辺崋山筆の鷹見泉石像で国宝に指定されています。歴史の教科書に載ってるものもあるんじゃないでしょうか。この記念館は鷹見泉石が隠居後に住んだ家だそうです。元は寛永年間に建てられた時はこの4倍の大きさの屋敷だったものが今ではこのサイズまでなってしまいました。それでもここに実際に鷹見泉石が住んでいて、昭和のはじめごろにはあの国宝の渡辺崋山筆の画像が実際に飾ってあったらしいです。

 

そんな鷹見泉石の屋敷で当時の生活の一端を感じることができるのは貴重ですね。古河を訪れることがあれば是非寄ってみてはいかがでしょうかぁ。

 

その1:茨城 古河公方公園の蓮がキレイ

 

 

 

 

★★-----------------------------------★★

    緑の道プロジェクト やってます!

 

   あなたの感動した場所を教えてください。

  是非Facebookページ登録してくださいね!

 

  http://www.facebook.com/midorinomichi

★★-----------------------------------★★

 



 よろしければ、ポチッとしてくださいね。

     ↓
にほんブログ村 車ブログへ

 

 

 Twitter、Facebookへイイネ!してくださいね。

        ↓  ↓  ↓