素のメルセデスベンツAクラス180に試乗した
ということで、前回新型メルセデスベンツAクラス180スポーツに試乗
しましたが、今回はその素のモデルであるAクラス180ブルーエフィシェンシー
に試乗してきました。
新型Aクラス180スポーツはAMGの外装パッケージとか付いていて
スポーティなデザインになっててカッコいいな、と思いましたが、
この素のモデルも意外とカッコいい感じがしますが、どうでしょう。
基本のデザインはよく出来てると思います。
内装はこんな感じ。
写真だと分かりずらいですが、インパネがカーボン調っぽいプラスチックに
なってすw。
シートはこんな感じ。
基本的にはファブリックとレザーになってますが、形状は同じですね。
シートはこれで十分でしょう。座り心地もほとんど変わりません。
タイヤは225-45-17を履いてます。
で、早速試乗です。この素のモデルはスポーツパッケージが付いてないので、
サスは標準でタイヤも標準の17inchです。新車の硬さはありましたが、
180スポーツよりは明らかに乗り心地がいいですね。まぁ、当たり前ですが。
180スポーツも嫌な硬さはないのであれでもいいですが、やはり素のほうが
街中走るにはいいでしょうか。
ハンドリングもクイックな感じは180スポーツとほれほど変わりません。
基本のセッティングはそんなに変えてないんでしょうね。サスとタイヤによる違い
ぐらいだと思います。
エンジンも基本的に一緒でブルーエフィシェンシーですからそんなに回らない
フィールも一緒です。スポーツモードでさらにMTモードで乗ればそれなりに
走ってくれるので、これで十分かな。
バリューパッケージが付いてるので、ライトがキセノンだったり安全センサーが
付いてたりしますが、その20万分がなくても、素の284万円で十分かな。
キセノンなし、スポーツサスや18inchタイヤ、AMGスタイリング、等がなくて
180スポーツの335万円より50万安い284円なら素でいいんじゃないでしょうか。
まぁ、どうしてもスポーティなのがいい方はスポーツでしょうけど、
私はお金もないのでw、素の284万円でも十分いいと思いましたね。
284万円だとゴルフとの差が気になりますが、正直言ってクルマの出来は
ゴルフのほうがいいと思います。あの安定感はメルセデスベンツでも
この価格帯では出せないというか、出さなかったのかな。
言い換えると、おそらく車格的にはゴルフと同じCセグのハッチバックですが、
メルセデスベンツとしては、ゴルフと同じポジショニングにはしなかった、と
見るべきかなと。ゴルフよりもよりスポーティな走りを楽しみたい層に向けて
新しいメルセデスベンツを表現したことにより、今までのメルセデスベンツの
ファンやさらにはゴルフユーザーを取り込むというよりは、それら以外の
ユーザーをターゲットにしたんじゃないかなぁと。
どうしてもゴルフと比べたくなりますが、ゴルフとは全く違ったクルマとして
是非乗ってみることをオススメします。
ということで、素のメルセデスベンツAクラス180ブルーエフィシェンシーも
非常にいいクルマですので、是非試乗してみてくださいね~。
しましたが、今回はその素のモデルであるAクラス180ブルーエフィシェンシー
に試乗してきました。
新型Aクラス180スポーツはAMGの外装パッケージとか付いていて
スポーティなデザインになっててカッコいいな、と思いましたが、
この素のモデルも意外とカッコいい感じがしますが、どうでしょう。
基本のデザインはよく出来てると思います。
内装はこんな感じ。
写真だと分かりずらいですが、インパネがカーボン調っぽいプラスチックに
なってすw。
シートはこんな感じ。
基本的にはファブリックとレザーになってますが、形状は同じですね。
シートはこれで十分でしょう。座り心地もほとんど変わりません。
タイヤは225-45-17を履いてます。
で、早速試乗です。この素のモデルはスポーツパッケージが付いてないので、
サスは標準でタイヤも標準の17inchです。新車の硬さはありましたが、
180スポーツよりは明らかに乗り心地がいいですね。まぁ、当たり前ですが。
180スポーツも嫌な硬さはないのであれでもいいですが、やはり素のほうが
街中走るにはいいでしょうか。
ハンドリングもクイックな感じは180スポーツとほれほど変わりません。
基本のセッティングはそんなに変えてないんでしょうね。サスとタイヤによる違い
ぐらいだと思います。
エンジンも基本的に一緒でブルーエフィシェンシーですからそんなに回らない
フィールも一緒です。スポーツモードでさらにMTモードで乗ればそれなりに
走ってくれるので、これで十分かな。
バリューパッケージが付いてるので、ライトがキセノンだったり安全センサーが
付いてたりしますが、その20万分がなくても、素の284万円で十分かな。
キセノンなし、スポーツサスや18inchタイヤ、AMGスタイリング、等がなくて
180スポーツの335万円より50万安い284円なら素でいいんじゃないでしょうか。
まぁ、どうしてもスポーティなのがいい方はスポーツでしょうけど、
私はお金もないのでw、素の284万円でも十分いいと思いましたね。
284万円だとゴルフとの差が気になりますが、正直言ってクルマの出来は
ゴルフのほうがいいと思います。あの安定感はメルセデスベンツでも
この価格帯では出せないというか、出さなかったのかな。
言い換えると、おそらく車格的にはゴルフと同じCセグのハッチバックですが、
メルセデスベンツとしては、ゴルフと同じポジショニングにはしなかった、と
見るべきかなと。ゴルフよりもよりスポーティな走りを楽しみたい層に向けて
新しいメルセデスベンツを表現したことにより、今までのメルセデスベンツの
ファンやさらにはゴルフユーザーを取り込むというよりは、それら以外の
ユーザーをターゲットにしたんじゃないかなぁと。
どうしてもゴルフと比べたくなりますが、ゴルフとは全く違ったクルマとして
是非乗ってみることをオススメします。
ということで、素のメルセデスベンツAクラス180ブルーエフィシェンシーも
非常にいいクルマですので、是非試乗してみてくださいね~。
★★-----------------------------------★★
緑の道プロジェクト やってます!
あなたの感動した場所を教えてください。
是非Facebookページ登録してくださいね!
http://www.facebook.com/midorinomichi
★★-----------------------------------★★
よろしければ、ポチッとしてくださいね。
mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。
↓ ↓ ↓