新メルセデスベンツAクラス180スポーツに試乗した
ということで、今日の午後に先日発表になった新型メルセデスベンツAクラスが
試乗会やってるとのことだったので、早速近くのディーラーへ行ってきました。
試乗車はAクラス180ブルーエフィシェンシー・スポーツでした。
実車を初めて観ましたが、なかなかカッコいいですねぇ。スポーツグレード
なのでAMGバンパー等が付いてます。基本的に外車は一番素のグレードが
デザインはキレイに出てるもんですが、この新型AクラスはAMGバンパーが
付いてるほうがカッコいいかも。そのほうが全体の抑揚あるボリューム感と
シャープなラインがうまく処理されてるように見えますね。
写真だと分かりにくいですが、実車を観ると非常にいいデザインですよ。
ホイールはスポーツは18inchが標準です。しかしこのホイールはナイトパッケージ
というものが付いてるので、標準とは違うAMGホイールを履いてました。
この5本スポークホイールはカッコいいですね。でも235-40-18はちょっと
やり過ぎかもですね。素と同じ225-45-17でよかったと思いますが。
素の17が18になってるので、当然足もスポーティなものになっており、
車高も多少下がってるそうです。
内装はこんな感じ。スポーツはカーボン調パネル、ちょうどいい握りの太さの
本革ステアリングに赤糸ステッチなどが標準になってます。メーターがシルバー
っぽくなってたり、エアコンの吹き出しがメタル調の十字になってたりと
スポーティなデザインもいいですね。
センターのパネルは素も標準で付いてるようです。しかし肝心のナビが標準では
ないので、オプションの純正ナビを選ばないといけません。これはコスト高に
なっちゃうので避けたいですが、標準でこのパネルが付いてるんじゃあ選ばない
わけにはいかないですね。基本的にみなさん純正ナビを入れてるそうです。
シートはこんな感じ。
スポーツはサイドが皮になってます。このシートが非常にしっかりとした硬めの
ウレタンでサイドや腰のサポートがいいです。これなら腰痛な私も痛くならずに
済むかもしれません。このシートはいいですね。さすがメルセデスベンツです。
で、早速試乗です。走り出してすぐ分かるのはボディ剛性の高さと足のしっかり
した印象です。スポーツなのでサスのセッティングが硬めになってることも
ありますが、それを差し引いても、このしっかり感はいいですねぇ。この基本が
しっかりしてるのがさすがメルセデスベンツです。個人差あると思いますが、
現行のCクラスよりもしっかりした印象を受けるかもしれません。設計が新しい
からですかね。
18inchを履いてるので多少の硬さは感じますが、嫌な突き上げ等は皆無。
よく躾けられてますね。それでも17のほうがいいかなぁ。まぁ全くの新車なので
5000kmぐらい走れば、サスも馴染んで乗り心地はもっと良くなると思われます。
FFですが、ハンドリングは非常にスムーズでニュートラルな印象で電動ステアも
上手くコントロールされてると思います。さすがにFRのナチュラルフィールでは
ないものの、ベンツのFFなんて、と言われないだけのハンドリングに仕上がって
いると思いますね。メルセデスベンツでも積極的にFFを選んでもいいと思います。
エンジンは1.6リッターターボの122馬力。数字はひ弱に感じますが、122馬力でも
スポーツモードにすれば1440kgのボディを不満なく駆ることができます。街中を
走るには必要にして十分なパワーですね。しかし走りをもっと楽しみたい方には
もうちょっとパワーあったほうがいかもですね。
基本エコエンジンなので、アクセルのマネジメントもエコに振られてる感じは
しますね。スポーツモードでもアクセルをグッと踏んでもエンジンがガーンッと
回っていく印象は若干薄いかも。電スロコントローラー付ければもっとグワァーッ
とエンジンが回ってくれてさらにスポーティなフィールが得られると思います。
その割に意外と元気でスポーティなエンジン音がコックピットに入ってきます。
メルセデスベンツの4発ってこんな音してたかな。なかなかいい感じでしたね。
ブレーキもスポーツは素よりもドリルドローターにキャリパーの容量もアップし、
ストッピングパワーが向上して強力に効きます。これもさすがメルセデスベンツ
ですなぁ。非常に安心感のあるしっかりとしたブレーキはいいですね。
タイヤのせいかロードノイズ等はゴルフよりも入ってくるかなぁ。ゴルフが
結構静かだった印象に比べるとちょっとロードノイズは多少聞こえるかも。
まぁ、ゴルフ乗ったのがかなり前なので錯覚かもしれませんがw。
とまぁ簡単な試乗インプレッションですが、こんな感じでしたね。
日曜日とあってディーラーには多くのお客さんが来ていて、新型Aクラスを試乗
するお客さんも多かったですね。営業さん曰くこの1週間でかなりのオーダーを
もらったんだとか。最上位の250SPORTは4月上陸なのにこれもかなりのオーダー
が入ってるそうです。「これは売れますよ」と営業さんも言ってました。
私もそう思いますね。これは売れるでしょうなぁ。
この新型Aクラスはエヴァンゲリヲンとのタイアップをやってる通り今までの
メルセデスベンツ乗りがターゲットではなく、今までメルセデスベンツなんて
オヤジのが乗るクルマだろ、と思って見向きもしてくれなかった新規ユーザーが
ターゲットになってます。その通りいってるみたいで、国産車やゴルフに乗ってる
お客さんが結構いるそうです。今日もディーラーにはアルファ・ジュリエッタの
お客さんが来てましたねw。
こういった新規ユーザー獲得は成功するでしょうね。価格も素なら284万から。
スポーツで335万です。メルセデスベンツでこの価格でこの走りの内容なら、
決して高くはないと思います。オプションは必要だったりはしますがw。
ゴルフTSIハイラインで329万。アウディA3 1.4TFSI S-lineで340万。
BMW 116iSportが318万。これらの競合と比べても180スポーツで335万なら
高くはないし、逆にお買い得な印象もありますが、どうですかねぇ。
250Sportが420万なのも、他競合と比べれば高くはないと思うんですかねぇ。
ということで、試乗が待ち遠しかった新型メルセデスベンツAクラスでしたが、
期待に違わぬいいデキと走りだと思いますね。本国ドイツで新ゴルフ7よりも
売れてるのも頷けます。今までメルセデスベンツに興味がなかった新規の
お客さん向けにはエントリモデルとして非常にいい選択ではないでしょうか。
私もお金があれば欲しいなぁ。あーでもマニュアルがないからダメだなw。
新型メルセデスベンツAクラス、是非みなさんも試乗してみてくださいね~。
試乗会やってるとのことだったので、早速近くのディーラーへ行ってきました。
試乗車はAクラス180ブルーエフィシェンシー・スポーツでした。
実車を初めて観ましたが、なかなかカッコいいですねぇ。スポーツグレード
なのでAMGバンパー等が付いてます。基本的に外車は一番素のグレードが
デザインはキレイに出てるもんですが、この新型AクラスはAMGバンパーが
付いてるほうがカッコいいかも。そのほうが全体の抑揚あるボリューム感と
シャープなラインがうまく処理されてるように見えますね。
写真だと分かりにくいですが、実車を観ると非常にいいデザインですよ。
ホイールはスポーツは18inchが標準です。しかしこのホイールはナイトパッケージ
というものが付いてるので、標準とは違うAMGホイールを履いてました。
この5本スポークホイールはカッコいいですね。でも235-40-18はちょっと
やり過ぎかもですね。素と同じ225-45-17でよかったと思いますが。
素の17が18になってるので、当然足もスポーティなものになっており、
車高も多少下がってるそうです。
内装はこんな感じ。スポーツはカーボン調パネル、ちょうどいい握りの太さの
本革ステアリングに赤糸ステッチなどが標準になってます。メーターがシルバー
っぽくなってたり、エアコンの吹き出しがメタル調の十字になってたりと
スポーティなデザインもいいですね。
センターのパネルは素も標準で付いてるようです。しかし肝心のナビが標準では
ないので、オプションの純正ナビを選ばないといけません。これはコスト高に
なっちゃうので避けたいですが、標準でこのパネルが付いてるんじゃあ選ばない
わけにはいかないですね。基本的にみなさん純正ナビを入れてるそうです。
シートはこんな感じ。
スポーツはサイドが皮になってます。このシートが非常にしっかりとした硬めの
ウレタンでサイドや腰のサポートがいいです。これなら腰痛な私も痛くならずに
済むかもしれません。このシートはいいですね。さすがメルセデスベンツです。
で、早速試乗です。走り出してすぐ分かるのはボディ剛性の高さと足のしっかり
した印象です。スポーツなのでサスのセッティングが硬めになってることも
ありますが、それを差し引いても、このしっかり感はいいですねぇ。この基本が
しっかりしてるのがさすがメルセデスベンツです。個人差あると思いますが、
現行のCクラスよりもしっかりした印象を受けるかもしれません。設計が新しい
からですかね。
18inchを履いてるので多少の硬さは感じますが、嫌な突き上げ等は皆無。
よく躾けられてますね。それでも17のほうがいいかなぁ。まぁ全くの新車なので
5000kmぐらい走れば、サスも馴染んで乗り心地はもっと良くなると思われます。
FFですが、ハンドリングは非常にスムーズでニュートラルな印象で電動ステアも
上手くコントロールされてると思います。さすがにFRのナチュラルフィールでは
ないものの、ベンツのFFなんて、と言われないだけのハンドリングに仕上がって
いると思いますね。メルセデスベンツでも積極的にFFを選んでもいいと思います。
エンジンは1.6リッターターボの122馬力。数字はひ弱に感じますが、122馬力でも
スポーツモードにすれば1440kgのボディを不満なく駆ることができます。街中を
走るには必要にして十分なパワーですね。しかし走りをもっと楽しみたい方には
もうちょっとパワーあったほうがいかもですね。
基本エコエンジンなので、アクセルのマネジメントもエコに振られてる感じは
しますね。スポーツモードでもアクセルをグッと踏んでもエンジンがガーンッと
回っていく印象は若干薄いかも。電スロコントローラー付ければもっとグワァーッ
とエンジンが回ってくれてさらにスポーティなフィールが得られると思います。
その割に意外と元気でスポーティなエンジン音がコックピットに入ってきます。
メルセデスベンツの4発ってこんな音してたかな。なかなかいい感じでしたね。
ブレーキもスポーツは素よりもドリルドローターにキャリパーの容量もアップし、
ストッピングパワーが向上して強力に効きます。これもさすがメルセデスベンツ
ですなぁ。非常に安心感のあるしっかりとしたブレーキはいいですね。
タイヤのせいかロードノイズ等はゴルフよりも入ってくるかなぁ。ゴルフが
結構静かだった印象に比べるとちょっとロードノイズは多少聞こえるかも。
まぁ、ゴルフ乗ったのがかなり前なので錯覚かもしれませんがw。
とまぁ簡単な試乗インプレッションですが、こんな感じでしたね。
日曜日とあってディーラーには多くのお客さんが来ていて、新型Aクラスを試乗
するお客さんも多かったですね。営業さん曰くこの1週間でかなりのオーダーを
もらったんだとか。最上位の250SPORTは4月上陸なのにこれもかなりのオーダー
が入ってるそうです。「これは売れますよ」と営業さんも言ってました。
私もそう思いますね。これは売れるでしょうなぁ。
この新型Aクラスはエヴァンゲリヲンとのタイアップをやってる通り今までの
メルセデスベンツ乗りがターゲットではなく、今までメルセデスベンツなんて
オヤジのが乗るクルマだろ、と思って見向きもしてくれなかった新規ユーザーが
ターゲットになってます。その通りいってるみたいで、国産車やゴルフに乗ってる
お客さんが結構いるそうです。今日もディーラーにはアルファ・ジュリエッタの
お客さんが来てましたねw。
こういった新規ユーザー獲得は成功するでしょうね。価格も素なら284万から。
スポーツで335万です。メルセデスベンツでこの価格でこの走りの内容なら、
決して高くはないと思います。オプションは必要だったりはしますがw。
ゴルフTSIハイラインで329万。アウディA3 1.4TFSI S-lineで340万。
BMW 116iSportが318万。これらの競合と比べても180スポーツで335万なら
高くはないし、逆にお買い得な印象もありますが、どうですかねぇ。
250Sportが420万なのも、他競合と比べれば高くはないと思うんですかねぇ。
ということで、試乗が待ち遠しかった新型メルセデスベンツAクラスでしたが、
期待に違わぬいいデキと走りだと思いますね。本国ドイツで新ゴルフ7よりも
売れてるのも頷けます。今までメルセデスベンツに興味がなかった新規の
お客さん向けにはエントリモデルとして非常にいい選択ではないでしょうか。
私もお金があれば欲しいなぁ。あーでもマニュアルがないからダメだなw。
新型メルセデスベンツAクラス、是非みなさんも試乗してみてくださいね~。
★★-----------------------------------★★
緑の道プロジェクト やってます!
あなたの感動した場所を教えてください。
是非Facebookページ登録してくださいね!
http://www.facebook.com/midorinomichi
★★-----------------------------------★★
よろしければ、ポチッとしてくださいね。
mixiやtwitter、Facebookへイイネ!してくださいね。
↓ ↓ ↓