【質問全文】
(自分ビジネスにおいて)
<事後アンケートの作り方>
何を聞いておくのが良いか
どう聞くのが良いか
<アンケート結果の活かし方>
結果をどうまとめ、
次に活かすか、どう使うか
など、アンケートのあれこれを
教えて頂きたいです
宜しくお願い致します
ご質問者様、いいですね〜
ビジネスに本気になってる感じが
具体的なアンケートの作り方や
私が必ず聞いている5項目については
ひとりでがんばらない♡
ゼロイチセミナー
にて、具体的に解説しています
有料セミナーの内容なので
ブログでお答えできなくて
ごめんなさい
なので少し抽象度をあげて
〜お客様の声の集め方〜
というテーマでお答えしてみるね
ここからは
この記事を読んでくださるのは
「自分ビジネスに興味がある方」
という前提で進めていくよー!
ゼロイチセミナーについてはこちら
▼
ご質問者様もお気づきの通り
自分ビジネスではお客様の声が
超★重要!
#理由は分かると思うので割愛
#知りたい方はまた質問してね
でね、アンケートは
お客様の声をいただく
手段の1つと心得ましょう♡
アンケートが全てじゃないってこと
そもそもアンケートは
✨答えていただけたら超ありがたい✨
くらいに思っておくのが良い!
無料モニターの場合などで
最初からアンケート必須でお願いしてる
特殊な場合を除き
アンケートにお答えいただけかどうかは
お客様のご厚意によるのです
#だってアンケート答えるのって面倒やんね
「お客様の声」と言っても
すべて言葉にしてくれるとも限らない
はじめてお会いした瞬間から
対面なら表情や仕草を観察したり
メッセージなら行間を読んだりして
お客様が
喜んでくれることは何だろう?
私が楽しく
お役に立てることは何だろう?
超びんびんに
アンテナを立てておくこと
ただし
こちら側の一方的な妄想に
ならないようにも注意したい
例えば
あんまり会話が盛り上がらないけど
つまらないのかな・・・とか
人によりますからね
非言語情報を汲み取ることも大切だし
聞いてみないとわからないことも
実際にはたくさんある
だからこそ「直接聞く」ことも
積極的にやってみて欲しい♡
数多の人の中から
どうして私を選んでくださったのか
どんな気持ちで会いにきてくれたのか
どうなれたらハッピーなのか
何が不快で、どう扱われたいのか
etc...
あ、当然ですが
尋問にならないように…笑
大丈夫♡
難しくないよ
愛をもって
お客様のことを理解しようと試みる
その姿勢はお客さまにも伝わります
理解しようとすることは
愛することだと思うから
だからアンケートを作るときも
この姿勢を忘れずに!
そもそもなぜ
アンケートをいただきたいのか
その目的を再設定してみてね♪
アンケートが
あなたのビジネスを飛躍させる
翼になりますように
以上!質問回答でしたー♡
本来の自分を思いっきり表現して生きる
人の期待に応える人生から
♡自分の望みを叶える人生へ♡
一緒にシフトしよう♪
🌸紗倉結花🌸
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