2月28日、赤坂駅近くのかかりつけ医から出てくると、

お囃子の賑やかな音が聞こえてきました。

赤坂駅前の交差点まで戻ると、

人力車に乗る赤坂育子さんはじめ

赤坂芸者衆のお姉さまが歩いています。

 

 

 

芸者衆の前には、町会の提灯隊列が。

 

 

 

さらにその前は、木遺りを唄う鳶の頭衆。

みなさん良い声してましたよ。

 

 



 

頭衆、提灯隊列、芸者衆、山車の順で歩いていきました。

 

 

 

 

TBSサカス広場前が最終目的地でした。

あとで知ったのですが、「赤坂茜彩」という

お祭りの初日に行われたパレードだったようですね。

偶然とはいえ、見れてラッキーでした。

 

 

 

Bizタワーのアトリウムにも、

町内半纏や芸者衆の着物が展示されていました。

 

2月22日、久しぶりに鎌倉散策に出かけた時の

忘備録になります。

 

そろそろ歩き疲れたなあと思って入ったカフェ、

パテスリークグラパン。

前回の訪問ではパフェをいただきましたが、

今回はバタークリームを使ったケーキにしました。

口に入れた瞬間、風味とコクが口いっぱい広がって

とても美味しいケーキでしたね。

 

 

 

甘い物を食べたら元気が出てきました。

クグラパンから程近い宝戒寺にお参りします。

ここは鎌倉幕府執権の北条得宗家跡だったところです。

 

 

 

ハギ寺で親しまれている宝戒寺ですが、

初春の花も綺麗でしたよ。

 

 

 

受付前では、1本の木に紅白の梅の花が咲いていました。

「思いのまま」と何とも洒落た名前です。

 

 

 

本堂前も梅が咲き乱れてました。

 

 

 

 

 

枝垂れ梅

 

 

 

 

鎌倉幕府14代執権・北条高時木造を安置する、

徳崇大権現です。

漫画「逃げ上手の若君」の主人公のお父さんですね。

 

 

 

音色が綺麗な水琴窟でした。

 

 

 

鐘撞堂前の梅の木。

 

 

 

動物の鳴き声がするなあと思っていたら、

タイワンリスがいましたよ。

すばやい動きになかなかついていきませんね。

 

 

 

 

 

本堂の裏手にも庭が広がっていました。

 

 

 

 

 

 

春を告げる花、フクジュソウ。

 

 

 

 

まるでお団子のような、紅白咲き乱れの梅。

 

 

 

初春の花とタイワンリスに癒された宝戒寺を後にして

キビヤベーカリーにやってきたのですが、

夕方だけあってパンは残っておらず・・・。

焼き菓子を買って行きました。

 

 

 

今日はお土産無しかと思っていましたが、

日進堂をのぞくとまだパンが残ってたので

ここで買って帰りました。

残っていてくれてありがとうです。

 

 

 

駐車場へ戻る前、由比若宮へ寄り道しました。

鶴岡八幡宮の遥拝所でお参りしましたが、

やはりこちらでお参りしないと。

 

元八幡宮と呼ばれる由比若宮は、

鶴岡八幡宮の祖となる石清水八幡宮を勧請した社です。

 

 

 

 

近くには、「石清水の井」があります。

石清水八幡宮の摂社、石清水社の霊泉にあやかった

井戸のようですよ。

 

 

 

鎌倉散策に出かけた翌日の朝食は、

日進堂で買ってきたパンを食べました。

 

 

 

おしまいです。

2月22日、久しぶりに鎌倉散策に出かけた時の

忘備録になります。

 

荏柄天神社にやってきました。

 

 

 

ちょっと山に近いので梅は満開ではないですが、

天神様=梅というだけあってやはり絵になりますね。

 

 

 

これは紙幣の原料となるミツマタです。

ミツマタの花が咲くと、やっぱり春を感じます。

 

 

 

花手水が綺麗でしたよ。

 

 

 

受験シーズンなので、合格祈願の人や

合格したのかお礼に来てる人も結構いました。

そんな人達に混じって、ボクたちもお参りしました。

 

 

 

 

 

 

ここでは御朱印をいただく事が出来ました。

 

 

 

帰りは表参道を歩いたのですが、

個人宅の色とりどりな梅がきれいでしたね。

 

 

 

鳥居脇の梅は、カメラの中に納まりきれず諦めました。

 

 

 

歩き疲れたので、この後カフェに立ち寄りました。

続きます。

 

2月22日、久しぶりに鎌倉散策に出かけました。

 

鳩サブレで有名な豊島屋へ寄り道した後、

鶴岡八幡宮に向かいました。

相変わらず観光客が多いです。

 

 

 

ぼたん園が開いていたので見ていきました。

冬ぼたんの鑑賞は、

ボクたち夫婦が出かけた週末が最後だったようです。

色々な種類のぼたんに癒されますね。

 

 

 

 

 

 

薄紫色のぼたんが気に入りましたね。

 

 

 

これも良かった。

 

 

 

良い天気に恵まれました。

 

 

 

ぼたん園は源氏池を囲むようにあります。

都心では少なくなったゆりかもめが、

やたらといましたね。

 

 

 

 

こちらは、シラサギとアオサギ。

ともに魚を狙っていましたね。

 

 

 

 

 

斎館では、抹茶と菓子がいただけるようです。

 

 

 

山茱萸

 

 

 

ぼたん園から退出して休憩所の方へまわりました。

源氏池には様々な水鳥がいましたよ。

 

 

 

ゆりかもめ

 

 

 

なかでも目を引いたのがこちらの鳩です。

純白の鳩が目の前にいました。

白い鳩は「神の使い」などと言われるので、

出会った事が幸運をもたらしてくる

きっかけになったら良いなと考えてしまいました。

 

 

 

カメラ目線!

 

 

 

国宝館前には十月桜が。

 

 

 

 

源頼朝を祭神として祀った、

頼朝の妻・北条政子が創建の白旗神社です。

いつ来ても鶴岡八幡宮は混んでいるのに、

ここはお参りする人が少なくて穴場ですね。

 

 

 

こちらは、由比若宮遥拝所です。

由比若宮は元八幡とも呼ばれ、

源頼朝の先祖である河内源氏2代目棟梁の源頼義が

石清水八幡宮を勧請した事に始まります。

 

 

 

6月には蛍が放たれる神池。

カモが羽を休ませていましたよ。

 

 

 

ここまでは観光客が少なくて良かったのですが、

舞殿まで来ると、やはり人、人、人でしたね。

 

 

 

その舞殿では、結婚式が厳かに行われていました。

 

 

 

そして激混みの鶴岡八幡宮へ参拝。

大石段の途中で待つのは、少々ツラかったです。

 

 

 

混んでいたから初めて知った「明治天皇鎌倉野立所」です。

明治天皇が、明治6年に陸軍の野外演習を

初めてご覧になった場所だそうですよ。

 

 

 

朱印所はかなりの行列だったので、

早々に御朱印は諦めました。

 

この後は、荏柄天神社へ観梅に行きましたよ。

続きます。

 

今日3月1日は、東京マラソン2026でした。

思えば一年前のこの日は胃腸炎になってしまい、

病院行った後4日間寝込んでいましたっけ。

今年は、とりあえず体調良いです。


さて昨日の行幸通りでは、今日のために

設営作業が急ピッチで行われていましたよ。

 

 



そして今朝、予約していた整体院に行く前、

マラソンのスタート風景をテレビで観ました。

 

 

 


出かける準備をして茅場町交差点まで歩いて行くと、

すでにギャラリーが大勢いるではありませんか。

見えそうな位置で数分待っていると、

先頭ランナーが駆け抜けていきましたよ。




先頭で駆けていく橋本選手。

 



しばらくして2位集団の海外勢が駆けていきます。

 



その後の集団の後方に、大迫選手がいました。




他に日本人選手いないのかなと見ていたら、

大迫選手の前に鈴木選手がいましたね。

さっきは、他の選手で見えなかったようです。

 



車イスの先頭選手が通過していきます。

 

 


今年のオフィシャルカーは、ポルシェでした。

何台も走り去っていくのを、ようやく捉える事が出来ました。




義足のランナーもいるんですね。

がんばれ!と、エールを送りたくなります。 


 

 


車イス部門でスタートした海外の障害者選手が、

駆け抜けていきました。

こちらにも、温かい声援が飛んでましたよ。


 

 


整体の予約時間が迫ってきたので、

マラソン観戦もここで終了しました。




整体が終わり、家へ帰ると

録画していたマラソン中継を見ました。

結局大迫選手が日本人1位でゴールしたんですね。

 

 


参加された皆さん、おつかれ様でした。

 

小町大路に架かる夷堂橋から、

滑川を泳ぐカモの姿をとらえました。

 

 

 

そして大巧寺へ向かいます。

もともと大行寺と称していましたが、

源頼朝の命により大巧寺と改められたそうです。

「おんめさま」と呼ばれる大巧寺は、

安産祈願のご利益があることで知られてますよ。

 

 

 

本堂の前には、冬の風物詩こも巻きが。

大巧寺は日蓮宗の単立寺院ですが、

もとは妙本寺の塔頭だったようです。

 

 

 

寒い時期にも咲くアヤメがあるんですね。

「寒咲き三寸あやめ」と言うそうですよ。

確かに背が低いです。

 

 

 

梅の花

 

 

 

こちらは木瓜ですね。

境内は決して広くないですが、綺麗に整備され、

四季折々の花が楽しめそうでした。

 

 

 

続きます。

 

 

比企一族ゆかりの妙本寺へやってきました。

境内地は鎌倉幕府の権力争いに敗れ滅亡した、

比企能員一族の屋敷跡です。

また妙本寺は、

能員の子・能本が日蓮聖人を開山に仰いだ

日蓮宗最古の寺院だそうですよ。

 

総門の傍らに咲く満開の梅の木。

 

 

 

スイセン

 

 

 

椿も綺麗でしたよ。

 

 

 

境内のあちらこちらで梅が満開でした。

暖かくて、一気に咲き誇ったようですね。

 

 

 

こちらの河津桜も満開でしたが、

一番綺麗な時期は過ぎたかな?という感じでしたよ。

 

 

 

 

鐘撞堂と紅梅。

 

 

 

祖師堂の左手にも梅の木が。

 

 

 

先にお参りを済ませてから観梅を楽しみました。

 

 

 

 

 

蝋梅がまだ咲いていましたね。

その向こう、境内の一画には比企能員一族のお墓が。

 

 

 

 

妙本寺の一番奥に、竹御所と呼ばれた

源媄子(みなもとのよしこ)のお墓があります。

比企能員の娘である若狭局の娘で、

鎌倉幕府4代将軍、藤原頼経夫人でした。

 

 

 

二天門まで戻ってきました。

妙本寺へは何度か来ていますが、

今回はより深くお参りした気がします。

 

 

 

御朱印をいただきました。

 

去年9月以来、久しぶりに鎌倉散策を楽しんできました。

今回は、美味しい朝ごはんからスタートです。

少し前からインスタをフォローしている

「大まちや」という定食屋さんへ来ました。

 

 

 

古民家の複合施設内にありますが、

このアプローチを通るのはじつに10年ぶりです。

以前は「ソラフネ」というビーガン料理のお店でした。

 

以前来た時は玄関で靴脱いで畳の客席でしたが、

今は土足のままでOKに代わっていましたね。

 

 

 

決して朝早くではなかったのですが、

一番乗りでしたよ。

 

 

 

焼き魚定食(サバ)にしました。

小鉢三品とご飯とみそ汁が付きます。

ご飯は白米か十穀米を選べるのが良いですね。

脂ののったサバは美味しかったですよ。

 

 

 

 

朝からとても満足な気分に浸ることが出来ました。

これからどこを散策しましょうかね。

 

 

 

続きます。

 

オリンピックももう少しで終わりますね。

連日テレビにくぎ付けなので寝不足が続いています。

 

先日東京で久しぶりの降雪があったので

先に雪景色の皇居東御苑をブログで書きましたが、

前の週も観梅に行きました。

 

当日は東京メトロ竹橋駅で下車し、

お濠沿いをてくてく歩いて平川門から入りました。

 

 

 

江戸城三の丸正門だった平川門は、

大奥女中たちが出入りするので「お局門」とも呼ばれたり、

罪人や死者の出口だったので「不浄門」とも言われます。

 

 

 

見事な寒椿ですね。

 

 

 

ハルサザンカ

 

 

 

 

梅林坂へ来ました。

 

 

 

徳川家康が江戸に入る前にも江戸城はありました。

戦国武将の太田道灌が築城した江戸城ですが、

道灌が菅原道真を祀って数百本の梅樹を植えたのが

梅林坂の名前の由来と言われています。

 

道灌が作った江戸城をベースに、

家康が数倍大きく改修したのが今の形です。

本丸造営にあたり梅林坂にあった天満社と山王権現社は、

永田町と平河町にそれぞれ移されました。

山王日枝神社と平河天満宮の両神社です。

 

天気に恵まれ、梅の花が一段と綺麗でしたよ。

朝一番で行ったので、ほぼ独り占めでしたね。

 

 

 

 

 

朝日を浴びた梅花は、ほんのり香りがしてましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

太陽が当たる上の方が花付きが良いですね。

 

 

 

 

二の丸庭園の池は、うっすら氷が張っていました。

鯉もどこかで身を寄せているのでしょう、

泳いでる姿は見えませんでしたね。

 

 

 

スイセン

 

 

 

諏訪の茶屋

 

 

 

ロウバイ

梅花よりも香りがしますね。

 

 

 

 

 

 

寒椿

 

 

 

常緑樹が濃い。

 

 

 

カンザクラも満開でしたよ。

 

 

 

メジロがいました。

でも枝から枝へどんどん飛び移るので、

なかなか撮らせてくれませんね。

 

 

 

 

 

 

 

こちらはフユザクラ。

 

 

 

 

果樹園の脇で咲いていた寒椿です。

大手門から本丸庭園へ直接向かうと、

初めに出会うかな。

 

 

 

 

ボケ

 

 

 

大番所

 

 

 

百人番所

 

 

 

大番所、百人番所、同心番所と、

江戸城の遺構が集中して残っています。

瓦の「三つ葉葵紋」が往時を偲ばせてくれますよ。

 

 

 

大手門へ戻ってきました。

高麗門から見た大手町のビル群です。

 

先週末、CISS決算感謝フェアに行ってきました。
お目当ては、今回CISS初出店となった
イギリスのアウトドアブランド・カリマーです。



フリースとジャケットを購入してきましたよ。

公式サイトでもセールをやっていますが、

それよりもさらにお安くなってました。


今回は他に、サロモンのスニーカーも購入しました。

新たな通勤用シューズです。

革靴をやめてスニーカーにしてから足が楽で、

もう革靴には戻れなくなりましたね。