実際始まってみると歌舞伎役者の表情もわかって、
以前観た1階の後方席より観やすかったです。
歌舞伎は何度か観ましたが毎回寝てしまうので、
今回はイヤホンガイドを借りました。
場面ごと手短かに解説してくれるので、
ストーリーが頭に入ってきて眠気は一切なし。
それよりも見得を切った時の役者の立ち姿や表情、
中村屋!、待ってました!と掛け声のかかる大向うに
すっかり魅了されました。
幕間の休憩時に食べたツバメヤの草餅。
よもぎの香りが口いっぱい広がる美味しい草餅です。
休憩も含んで4時間ほどの公演でしたが、
最後の最後まで楽しめましたよ。
大向うが何度も中村屋!と声掛けするので、
ふだん聴いているロックバンド・グループ魂の
「大江戸コール&レスポンス」を思い出しました。
歌と言うよりコントですが。
阿部サダヲ演じる歌舞伎役者の中村屋華左衛門が
何か喋るたびに客席から中村屋!と掛け声がかかります。
そのうち◯◯屋と面白おかしく合いの手がかかっていく、
バカバカしいほど笑えますよ。



















































































