カミさんが応募した都民半額観劇会に当たったので、
猿若祭二月大歌舞伎の夜の部を観てきました。

猿若祭は、江戸幕府公認の芝居小屋・猿若座
のちの中村座を初代中村勘三郎が建てたことが
江戸歌舞伎発祥とされる事から.
17世中村勘三郎を中心に始まった公演です。




2階でしたが、花道もよく見える良席でしたよ。

実際始まってみると歌舞伎役者の表情もわかって、

以前観た1階の後方席より観やすかったです。



歌舞伎は何度か観ましたが毎回寝てしまうので、

今回はイヤホンガイドを借りました。

場面ごと手短かに解説してくれるので、

ストーリーが頭に入ってきて眠気は一切なし。


それよりも見得を切った時の役者の立ち姿や表情、

中村屋!、待ってました!と掛け声のかかる大向うに

すっかり魅了されました。



幕間の休憩時に食べたツバメヤの草餅。

よもぎの香りが口いっぱい広がる美味しい草餅です。


休憩も含んで4時間ほどの公演でしたが、

最後の最後まで楽しめましたよ。



大向うが何度も中村屋!と声掛けするので、

ふだん聴いているロックバンド・グループ魂の

「大江戸コール&レスポンス」を思い出しました。

歌と言うよりコントですが。

阿部サダヲ演じる歌舞伎役者の中村屋華左衛門が

何か喋るたびに客席から中村屋!と掛け声がかかります。

そのうち◯◯屋と面白おかしく合いの手がかかっていく、

バカバカしいほど笑えますよ。







福井県のアンテナショップで、
この時期定番おやつの水ようかんを買ってきました。
種類豊富でひとつに絞り込めなかったので、
この2品を選びました。



並べてみても、よくわかりませんね。



実食です。

どちらも黒糖のコクと小豆の味がしっかり味わえる

美味しい水ようかんでしたが、

右の方が寒天をより強く感じましたよ。


口あたりが良いのでペロッといけちゃう

ある意味危険なおやつです。




衆議院選挙当日の2月8日は、

午前中を中心に都心でも雪が降りました。

雪が降りしきる中、皇居周辺を歩いてきた続きです。

 

大手門前に人だかりができていたので

写真を撮っているのかなと思ったら

皇居東御苑の開園を待つ人たちでした。

予定にはなかったのですが、

せっかくだし雪景色を撮ろうとボクも待ちました。

 

 

 

櫓門にのっていた江戸時代の鯱や江戸城の遺構も、

雪をかぶって寒そうです。

 

 

 

 

 

二の丸庭園の雑木林は、すっかり雪国。

 

 

 

ほとんどの人が本丸庭園へと流れて行きますが、

ボクはまっすぐ梅林坂へ。

じつは一週間前にも梅を撮りに訪れたのですが、

昨日はその景色も一遍してましたね。

 

 

 

 

 

 

雪の帽子が可愛らしかったのですが、

水分を含んだ重い雪なのでちょっと窮屈そうでしたね。

 

 

 

 

 

 

本丸庭園へと続く梅林坂です。

 

 

 

二の丸庭園へ戻りました。

諏訪の茶屋も、風情ある風景となっていますね。

 

 

 

 

 

水墨画のような池の風景ですね。

雪も強弱を繰り返して降っていました。

 

 

 

 

菖蒲園も雪まみれ。

 

 

 

 

 

椿の赤がいつもより華やいで見えました。

 

 

 

 

2~3回はたいたのですが、すぐに着雪してしまいます。

 

 

 

雪の降り方が強くなってきたので、

帰ることにしました。

 

 

 

蝋梅も雪がかぶっています。

 

 

 

 

 

高麗門の内側から見た大手町のビル群。

 

 

 

東京駅に向かって内堀通り沿いを歩いています。

 

 

 

 

和田倉橋

 

 

 

行幸通りから見た東京駅は霞んでいました。

 

 

 

東京駅丸の内駅舎

 

 

 

 

 

もう少し降ってくれたら良かったなと思うくらい、

天気が回復したら溶けるのもあっという間でしたね。

また降ってくれないかなと淡い期待を抱いています。

 

おしまい。

珍しく都心でも雪が降ったので、

選挙の投票前に皇居周辺を歩いてきました。

 

東京メトロ桜田門駅で下車し、

皇居外苑へ向かいます。

外は相変わらず雪が舞ってましたね。

だけど、こんな日でも皇居ランナーがいましたよ。

ランナーたちにとって、天気は関係ないのでしょうか。

お濠沿いの木々や土塁は雪で真っ白でした。

 

 

 

桜田門

 

 

 

 

 

降雪のせいで、丸の内のビル群は霞んでいました。

 

 

 

東京では滅多に雪が降らないので、

数年ぶりに訪れたチャンスです。

 

二重橋と伏見櫓

 

 

 

伏見櫓が霞むので、少しアップ気味でもう一度。

 

 

 

こちらは坂下門です。

奥には宮内庁の屋根が見えていましたよ。

 

 

 

 

 

桔梗門(内桜田門)

江戸城の時代から内桜田門が正式名称であって、

桔梗門は別称だったようですね。

 

 

 

巽櫓(桜田二重櫓)

お濠の向こうに見えるのは大手門です。

 

 

 

大手門

 

 

 

 

多くの人が写真を撮っているのかなと時計を見ると、

東御苑の開園間際でした。

行くつもりはなかったのですが、

雪景色を撮っていこうと気が変わりましたよ。

 

続きます。

羽田空港の展望デッキは時間を忘れられますね。
実際は乗っていないのに、
遠くへ旅に行く気分に浸れます。
羽田空港は国際線ターミナルもあるので、
展望デッキからは海外便の発着も見れますしね。



 

青い機体はどこの国の飛行機だと思ったら、

イタリアでした。

アリタリア航空ってもう無くて、

ITAエアウェイズという会社に変わっていたんですね。



またいつかイタリアに行きたいです!






海上に突き出た滑走路から飛んでいく飛行機も見えます。

飛んですぐに右旋回して高度を上げていきましたよ。

鹿児島へ行く時も、この滑走路を使います。




カミさんから、

海ほたるPAが見えるとLINEが入りました。



もうすぐ到着だと思い、

1階の到着ロビーまで下りて行きましたよ。

しばらく待つ事、、、、

久しぶりにあったカミさんは変わらずでしたね。



おしまいです。


カミさんの実家に行っていた時の事です。
コーヒー豆を買いに街の中心部にある
ヴォアラ珈琲店へ行ったのですが、
そこでコーヒーのサービスがありました。
こういうサービスありがたいなと外にあるテラスへ。



陽射しの温もりを感じながらコーヒーを飲んでいると、

上空をお腹丸見えの飛行機が飛んで行きました。

こういう姿はなかなか見る機会がないですが、

やはり空港が近いからですね。







年末から実家に帰っていたカミさんが、
1ヶ月半ぶりに帰って来ました。

羽田空港まで迎えに行ったのですが、
到着まで時間があったので展望デッキで待ちましたよ。
良い天気だったけれど風が吹いて寒かったです。
降りてくるのと飛んでいく飛行機が交互にやってくるのを
見てるだけでも楽しくなりましたね。









今半・牛肉記念日食べ放題の抽選に6人全員が敗れ
意気消沈してましたが、
じゃあ場外乱闘だと息巻いて昨夜飲み会をしました。

日本橋の「墨之栄」という魚料理主体の居酒屋でしたが、
こんな良い店があったの?というくらい
どストライクというか刺さりましたね。

なかでも「原始焼き」というニシンの炭火焼きは、
表面パリっと中身フワッとで美味しかったですよ。
これだけでお腹いっぱいになるくらいに
食べごたえがありました。
リピート確実のお店になりましたね。



今日しかない、、、
と思い、仕事を定時に上がって
久しぶりに赤坂のクリニックへ行って来ました。
家と反対方向に行くので面倒ではありますが、
治せる時に治しておかないとですからね。

帰り道に東京フォーラムのガラス棟を見上げたら、
ライトアップに照らされた魚の骨が綺麗でしたよ。
ガラス屋根の骨組みが巨大な魚の骨に見えませんか?









外食ばかりだと飽きてしまいますね。
味付けが濃いので、
何食べてもなんだか同じ味に感じてきます。

なので、昼食用にのり弁当を作りました。
なかなかの出来栄えになったなと自画自賛。
カミさんには、これ以上の物は作れないと言いました。
手前味噌ですが、
やっぱり手づくりの方が美味しいですね。