今日の昼間、近所の桜めぐりをしてきましたが、

満開の桜も葉っぱが目立ってきて

もうすぐ終わりだなと感じましたね。

その様子は、いずれあらためて。

 

さて前回の続きです。

本丸庭園から二の丸庭園に移動するため、

汐見坂を目指しました。

本丸庭園の東側遊歩道沿いにも桜がありますが、

訪れる人が少なくて結構穴場です。

 

 

 

仙台屋と呼ばれる、オオシマザクラ系の桜です。

 

 

 

 

 

もみじの花も、もうすぐ咲きそう。

 

 

 

アセビ

 

 

 

トウグミ

 

 

 

 

 

ツバキ園のツバキも綺麗でしたよ。

 

 

 

 

 

二の丸庭園に来ました。

雑木林入り口には満開のヤマザクラが。

 

 

 

 

 

カジイチゴ

 

 

 

 

コバノガマズミの実

 

 

 

ヤマガラがいました。

野鳥を見る事が出来てラッキーです。

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

 

一輪だけ咲いていた、シロバナタンポポです。

野鳥がタネを運んできたのでしょうかね。

 

 

 

クサボケ

 

 

 

 

シュンラン

 

 

 

 

諏訪の茶屋

 

 

 

ハナカイドウ

 

 

 

 

ハナカイドウと諏訪茶屋。

 

 

 

二の丸池越しの桜。

 

 

 

 

シャガが咲き出しました。

辺り一面がシャガで埋まるには、もう少しかかるかな。

 

 

 

シャガと桜を一緒に。

 

 

 

 

 

ヤマブキ

 

 

 

 

ヤエベニシダレザクラ

 

 

 

 

 

ハナニラ

 

 

 

ヤマザクラ

 

 

 

今回も、色々な花めぐりを楽しむ事が出来ました。

おしまいです。

 

今日の東京は雨で肌寒いです。

それでも朝のうちは曇っていたので、

雨が降る前にとオンワードのファミセへ行ってきました。

会場へ着くと入館前の行列が凄くて、

考えている事は皆同じなんだなと大人しく並びましたね。

買い物を終えた頃には結局雨になりましたが、

午前中に帰宅する事が出来ました。

 

 

 

さて本題です。

3月29日、春爛漫の皇居東御苑を歩いてきました。

皇居乾通り一般公開の最終日だったので、

東御苑も大勢の人で賑わっていましたよ。

当日は東京メトロで竹橋駅まで行き、

平川門から入りました。

お濠の水面は穏やかで、水鏡を見る事が出来ましたね。

 

 

 

 

梅林坂を登り、本丸庭園に来ました。

ヤマザクラ

 

 

 

かたまって咲くのが特徴のアマギヨシノ。

 

 

 

並んで咲いています。

 

 

 

桃華楽堂前も色とりどりの花で賑やか。

カリンの花

 

 

 

ヒュウガミズキ

 

 

 

シナレンギョウ

 

 

 

一歩引いて、ハナモモと一緒に。

 

 

 

 

こちらも、ハナモモ

 

 

 

アマギヨシノ

 

 

 

 

 

 

桜を天守台と一緒に。

 

 

 

 

 

つくし軍団

 

 

 

シュンラン

 

 

 

アカボシシャクナゲの向こうには満開の桜が。

各々、桜鑑賞を楽しんでいますね。

 

 

 

瓦屋根は富士見多聞です。

その前の斜面で、シャクナゲの花が咲き始めていました。

 

 

 

 

 

アセビ

 

 

 

 

果樹園は、まるで桃源郷のようでした。

 

 

 

薬缶(やかん)という名のスモモの花です。

 

 

 

 

果樹園の西側は、梨の花が満開でしたよ。

 

 

 

 

 

 

バイモ

 

 

 

 

オオカメノキの花

 

 

 

アセビ

 

 

 

イカリソウ

こうして見ると、確かに船の錨に似てますね。

 

 

 

 

ボクの好きな花のひとつ、

ミヤマウグイスカグラが咲いていました。

 

 

 

 

 

 

桜と富士見櫓

 

 

 

後半へ続きます。

たまに早く帰れると、
ついデパートのスイーツコーナーに足が向いてしまいます。
で、今日も寄り道してしまいました。
美味しそうなケーキに目が留まり、
買ってしまいましたね。

アンテノールの苺ガトーです。
甘酸っぱい苺のムースとアーモンドスポンジを、
パリっとした苺チョコで包んだ
食べごたえのある美味しいケーキでしたよ。





「2026年春季皇居乾通り一般公開」へ行ってきました。

セキュリティチェックも並びましたが、

その後も坂下門を潜る前から混んでましたね。

 

 

 

普段は本丸庭園側からしか見る事が出来ない富士見櫓です。

1657年の明暦の大火で江戸城天守閣を焼失して以後は、

富士見櫓が天守の代わりだったようですよ。

 

 

 

 

宮殿をチラ見。

 

 

 

桜もユキヤナギも満開でした。

 

 

 

 

コブシと富士見多聞。

 

 

 

 

こちらは、桜と富士見多聞。

 

 

 

 

多聞とは、防御と装飾を兼ねた武器庫を言います。

江戸城本丸には15棟あったようですが、

現在残っているのは富士見多聞だけみたいですね。

 

長屋門と桜。

 

 

 

 

こちらは枝垂れ桜ですね。

 

 

 

ムクドリは食事の時間のようでした。

 

 

 

 

西桔橋門跡が見えます。

江戸時代は本丸大奥と西の丸吹上の通路でしたが、

現在は皇居と皇居東御苑を結んでいます。

 

 

 

乾門が見えてきました。

通り抜けも、もうすぐ終わりです。

 

 

 

 

枝垂れ桜

 

 

 

 

 

桜の向こうに見えるのは、北桔橋門です。

三つある皇居東御苑の出入り口のひとつで、

北の丸公園へアクセスしやすいですね。

 

 

 

 

 

多くの人が歩いていましたが、

それでもゆっくりと桜を楽しむ事が出来ました。

 

おしまいです。

職場の同僚、と言っても皆先輩方ですが、
4人で新橋の馬並み家に行ってきました。
新鮮かつ美味しい馬肉を提供してくれるお店です。



まずは、生ビール🍺

そして、お通しの赤まむしドリンク。

精力つけてから馬肉に挑んでいう事でしょうか?



ここへ来たら、やっぱり最初は馬刺しですね。

特上5点盛りにしました。



コーネ、たてがみの別名ですが、

これが食べたかったので5点盛りにして正解でした。

フタエゴという希少部位は、

コリコリと歯応えあって美味しかったですよ。


続いての焼肉は、馬サガリと馬ツラミの2種類です。

ジンギスカン鍋で焼きますが、

柔らかくてジューシーなお肉でした。



暖かくなったと言っても、夜はまだまだ冷えますね。

夜桜見物にはちょっと寒いので、

代わりに桜鍋にしました。



最初はスタッフさんが見本を見せてくれます。

甘辛味噌の割下を注ぎしゃぶしゃぶした後、

玉とろ汁につけて食べますが、

甘辛肉と玉子をとろろで割ったタレとの相性は良く、

ホント絶品の美味しさですよ。


しゃぶしゃぶの後、

追加で肉をおかわりし野菜も付けて

すき焼きにして食べました。



身体も温まり、お腹も満たされ、

気分良く帰宅しましたよ。

おしまいです。




3月21日、お彼岸のお墓参りを兼ねて、

約半年ぶりのハイキングを三毳山で楽しんできました。

 

前回の続きです。

天気は良かったのですが、

尾根は風の通り道だったので寒かったですね。

 

 

 

名石が点在してました。

 

 

 

 

うずくまって写真を撮っている登山者がいたので

お声がけしたら足元でシュンランが咲いていました。

声をかけなかったら気づかなかったと思うくらい、

小さなシュンランでしたね。

 

 

 

 

山頂直下の階段を登って、、、

 

 

 

三毳山最高峰の青竜ヶ岳に到着です。

狭い山頂を目指してどんどん登ってくるから、

ちょっとした渋滞になっていました。

空気が澄んでいれば日光の山々が見えるはずですが、

もやっていて何も見えません。

ここも強風が吹いていたので、早々と下山しましたよ。

 

 

 

ウグイスカズラです。

風が一瞬止んだのを見計らって撮りました。

 

 

 

風が吹くとこの通り、ピントが合いません。

 

 

 

僧がこの岩の上で五穀豊稔を祈願したという花籠岩です。

 

 

 

ボクも岩の上に立ってみました。

木が邪魔です。

 

 

 

三毳の関跡の東屋で休憩しました。

福井の松岡軒という和菓子屋さんの、

羽二重餅入どら焼きです。

前日、日本橋三越の催事で買ってきたのですが、

さっそく持ってきましたよ。

 

 

 

柔らかい餅とあんこの相性は良いですね。

 

 

 

対面にいたゴールデンレトリバー。

おとなしく水を飲む姿が可愛らしくて、

つい撮らせてもらいました。

 

 

 

休憩のあとは、かたくりの園へ向かいました。

大和田群生地よりも広範囲でかたくりの花が見れますが、

残念ながら近くに寄って写真を撮る事は出来ません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

下山する形で、遊歩道を下っていきます。

斜面一面に咲くかたくりの花は圧巻でしたよ。

麓の入り口には、コブシの大木がありました。

 

 

 

 

山茱萸

 

 

 

野草の園まで帰ってきました。

アズマイチゲがたくさん咲いていましたね。

 

 

 

 

 

 

こちらは雪割草です。

みんな遠くてカメラでは追いかけられないので、

スマホで撮りました。

 

 

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

最後は駐車場傍で咲いていたオオイヌノフグリ。

 

 

 

無事駐車場へ戻ってきました。

ザックを車に置いて、その足で東口駐車場の向かいにある

そば処・円仁庵へ。

ホント久しぶりの来店です。

 

 

 

野菜天もりそばにしました。

コシのあるノド越し良い蕎麦はもちろんですが、

野菜天がとっても美味しかったですね。

 

 

 

このあと隣接する直売所で買い物をしてから

お墓参りに向かったのですが、

お供え花を持っていくのを忘れました。

お寺に着いてから気づいたのですが仕方がない、

お墓を掃除し、お供え物を置いた後、

お線香をあげながら心の中でスマンと父に謝りましたよ。

 

おしまい

 

家庭の事情で遠出を控えてますが、

昨日お彼岸のお墓参りを兼ねて三毳山へ行ってきました。

ハイキングなんて、去年の10月以来です。

 

8時25分にみかも山公園東口駐車場へ着くと、

すでに半分埋まっていました。

皆さん行動が早いです。

ボクたちもさっそく準備して出発しました。

 

かたくり大和田群生地→中岳→三毳神社→中岳

→三毳の関跡→青竜ヶ岳→かたくりの園→駐車場

と歩いてきましたよ。

 

駐車場近くに咲いていたオカメザクラ。

昨日は風が強くて、なかなか撮らせてくれませんでした。

 

 

 

オオイヌノフグリ

 

 

 

山茱萸

 

 

 

大和田群生地に着きました。

森の中でも早い時間から日差しが差し込む場所は、

かたくりの花が開いていましたね。

かたくりは、夕暮れとともに花は閉じて、

日差しが当たるとともにと花が開くんですよ。

なので雨の日や曇りの日は、花は閉じたままです。

 

 

 

 

 

 

 

かたくりの花とヤマザクラ。

 

 

 

ヤマザクラが綺麗でしたよ。

 

 

 

 

タチツボスミレ

 

 

 

 

かたくりの花を楽しみながら、

正味50分ほどで中岳山頂へ着きました。

後ろの木々の間から、あとで行く青竜ヶ岳が見えます。

北風がビュービューで寒かったですね。

 

 

 

あまりの強風で休憩もそこそこに

南へ少し下った先にある三毳神社へ向かいました。

 

尾根の途中にあるハングライダーの離陸場です。

視界が開けて気持ち良い場所ですよ。

風が強すぎてもダメなのか、休みでしたね。

 

 

 

三毳神社に着きました。

山の麓にもあって、その直線状に鎮座してるので、

さしずめ奥の院といったところでしょうか。

怪我なく歩けるよう、お参りしました。

 

 

 

境内からの景色です。

 

 

 

このあと中岳までピストンして、青竜ヶ岳を目指しました。

後半に続きます。

三連休ですね。
昨日は東京も桜が開花しましたが、
今日は朝から肌寒く今は雨が降っています。

一週間前の先週土曜日、
久しぶりにアウトレットで買物してきました。
ヨットハーバーが併設された、
三井アウトレットパーク横浜ベイサイドです。



買物を終え小腹が空いていたので、

ロンカフェでBLTサンドを食べました。

なかなかのボリュームなので、

上手く口いっぱい頬張るのが難しいですね。



当日の夜は、隅田川を挟んだ対岸にある総合商社

ヤマタネさん主催のドローンショーを観ました。

15分の短いショーでしたが、結構楽しめましたよ。



スギ花粉とマスクには笑いましたね。





ホワイトデーらしい演出が印象的でした。

ドキドキした心臓やハートマーク、

周りを見る目がハートだったり、

リアルな顔が現れて投げキッスしたりと。





ヤマタネさん、

次回のドローンショーも期待してますよ。






美味しいパスタが食べたくて、
近所のイタリア食堂に出かけてきました。

週替りメニューのひとつ、
釜揚げしらすと菜の花とローストトマトのペペロンチーノ。
色彩あざやかで写真映えするパスタは、
想像以上にうまうまでした。
カミさんが頼んだ
ツナと長ネギのあおさ海苔クリームパスタも、
激うまだったそうですよ。



気づけば3月半ば。

風のように流れて行く毎日を過ごしていますが、

ブログのUPは牛歩になりがちです。

昨夜あった飲み仲間からのLINEは、

隔月行っている飲み会を来月にずらしたい要望でした。

ボクも忙しい毎日なので、渡りに船でしたよ。

 

去年の秋頃から家庭の事情で遠出を控えているので、

代わりに皇居東御苑へ行く日が多くなりました。

四季折々の花が咲くので何度行っても楽します。

2月の終わりにも、寒桜を見に行ってきました。

 

 

 

カミさんと東京駅で待ち合わせしてきました。

大手門は、相変わらず手荷物検査の長い行列です。

 

 

 

アオサギがすぐ近くにいました。

カメラ目線ですね。

 

 

 

二の丸庭園にやってきました。

人が集まっているところに満開の梅が咲いてます。

 

 

 

 

スイセン

 

 


寒緋桜

 

 

 

サルスベリの木

 

 

 

先ほど咲いていた梅の近くまで来ました。

なんだか絵になりますね。

 

 

 

 

豊後梅

 

 

 

 

 

梅林坂の梅は、これが最後かな。

 

 

 

椿の花が落ちて、ピンクの絨毯のようでした。

 

 

 

天守台の近くにある河津桜。

毎年多くの方が写真撮りに来ます。

今回来る時間が遅かったから日陰になりましたが、

太陽に当たるともっと綺麗ですよ。

 

 

 

 

 

ツバキカンザクラ

 

 

 

 

富士見多聞のある斜面には、

春を告げる花のフクジュソウが咲いていました。

 

 

 

 

 

本丸庭園は多くの人が歩いていましたよ。

 

 

 

リュウキュウカンヒザクラ

 

 

 

 

こちらは寒緋桜。

寒緋桜とひと口に言っても、種類が豊富ですね。

 

 

 

 

 

咲き始めのユキヤナギと山茱萸。

 

 

 

 

アケボノアセビ

 

 

 

 

ツバキの赤い絨毯。

 

 

 

マンサク

 

 

 

木瓜

 

 

 

こちらの山茱萸は満開でしたよ。

 

 

 

閉園時間が近づき大手門から退散しました。

門扉は半分締まっていて、終わりを知らせていましたね。

 

ホームページを確認すると、

榮太郎カフェが開いていたので行ってみました。

だけどラストオーダー前に滑り込んだので、

ほとんどが売り切れていましたね。

 

 

 

店頭で焼いてたきんつばとコーヒーにしました。

出来立て熱々のきんつばは、

皮がパリッ、餡がしっとりしていて美味しかったです。

 

 

 

おしまい