5月1日~7日まで鹿児島へ行ってきました。
今回の目的は、昨年末に病気で亡くなった義姉が
独り暮らししていたマンションの
部屋の片づけのためです。
5月1日、東京は朝から強い雨が降っていました。
これから乗る飛行機を前にして、
揺れないと良いけどなという思いでしたね。
そうそう第2ターミナルは、また増殖してましたね。
鹿児島行きは毎回端っこの搭乗口で
バスで移動した事も何度かありますが、
今回も延々と歩かされましたよ。
ポケモンの機内安全ビデオ。
普段はあまり見ませんが、今回は見ましたね。
飛行機はやっぱり揺れました。
雲を抜けるまでの間と、九州に入ってからの下降中に。
特に下降中大きく揺れて、どよめきが上がりましたね。
隣にいたカミさんが少し酔ったと言っていました。
カミさんの実家が写っています。
よく見つけられるねとカミさんに言われますが、
地形とか周囲の特徴を覚えていればたやすいですね。
マンションの片づけは、4日間かけて行いました。
前半2日間は義姉の親友2人にも手伝っていただき、
服の大半を形見分けとして引き取ってもらいました。
後半2日間はカミさんと2人で片付けましたが、
2LDKといっても東京のマンションより
面積にゆとりがある作りなので正直結構大変でした。
本や未使用の食器類はリサイクルショップに持っていき、
捨てる物を分別しながら袋に詰めたのですが、
幸い休み中でもごみ収集があったので、
燃えるゴミ類、雑誌類、鍋などを出すことが出来て
かなりスッキリしましたね。
後半2日間はマンションに寝泊まりしました。
天文館で行ったお店や市街を少し散策したので、
それを次回紹介したいと思います。
時間をかけて作った新食感の焼き芋です。
表面がカリッとしていて、中はしっとりスイートポテト。
美味しかったですが、ちょっと少なかったな。
初めて食べた鯖しゃぶです。
醤油出汁にさっと湯通しして食べるのですが、
これは病みつきになるくらい美味でした。
さて振り出しに戻って、
午前中雨のなか羽田空港にやってきました。
ゴールデンウィークという事もあり、
普段より混んでいましたね。
料理の写真はあまり無いですが、
呼子イカの刺身が余りにも見映えするので撮りました。
上の白い部分を刺身で食べて、
げそ部分は後で天ぷらにしてくれましたよ。
メインのもつ鍋は評判通りの美味しさで、
トッピング具材を何度も追加しましたよ。
シメは、旨味や出汁がたっぷり出たスープに麺を投入。
めちゃくちゃ美味くて、完全に胃袋掴まれましたね。
また来たいお店のひとつになりました。
花の移ろいが早いですね。
先週までは桜だったのに、我が家の周辺では
もうハナミズキが咲き始めていました。
先週末、最後の桜を見ようと
近所をぶらぶら散歩してきた時の様子を綴ります。
隅田川沿いの桜と言えば浅草が有名ですが、
我が家の近所も綺麗ですよ。
ただ高い枝を切ってこざっぱりとした姿は、
ちょっと残念でしたが。
桜とレンギョウの咲く時期が合うととても綺麗ですが、
今年はダメでしたね。
スカイツリーと一緒に。
永代橋脇は、毎年桜のトンネルが出来ます。
赤いスイートピー
by松田聖子さん~!
赤紫の菖蒲
カタバミ
三つ葉のクローバーは、家紋にも用いられていますね。
隅田川テラスは護岸工事中で通行禁止なので
日本IBMの敷地を抜けて行きました。
オオシマザクラの並木が目を楽しませてくれます。
オオシマザクラといえば、
桜餅を包む葉っぱでも知名度ありますね。
隅田川大橋より、清洲橋を望みました。
桜の季節は船の往来が盛んですよ。
当日は薄曇りだったのでわかりづらいですが、
永代橋方面に目を向けると
あちこちに咲く満開の桜が目に入りました。
隅田川テラスで待つカミさんと桜。
飛び蹴りに驚いていたスズメが可愛かったです。
キジバト
ハナミズキが咲き始めていました。
ツツジと永代橋
ハナカイドウ
ハナズオウ
対岸の隅田川テラスへ来ました。
中央大橋をバックに、水上バスがすれ違っていきます。
ホタルナとエメラルダスという珍しい光景。
これにヒミコという姉妹船が加わって、
3船ともアニメ界の巨匠、松本零士さんのデザインです。
土壌が良いのか、タンポポがイキイキしてましたね。
隅田川テラスから外れ、大横川の緑道へ来ました。
大横川は、江戸時代から続く運河です。
こちらの桜並木も綺麗なんですよね。
ちょうど「大江戸深川さくらまつり」をやってました。
和船も出てましたよ。
ピンク色のカタバミ
越中島公園へ来ました。
対岸の桜が綺麗ですね。
訓練中の消防艇
すずめが可愛かったですよ。
久しぶりに出会ったユリカモメたち。
最近あまり見なくなりましたね。
兜の形をした中央大橋は、
フランスのデザイン会社の設計によるものです。
隅田川とフランスのセーヌ川が友好河川を結んだ事から
架橋されました。
こちらは、相生橋と桜です。
石川島公園へやってきました。
先ほど歩いた越中島公園の対岸に位置します。
こちらはタワーマンション群に囲まれているので、
多くの人が思い思い過ごしていましたね。
中央大橋から永代橋を望む。
この後、近所のスーパーで買い物をして帰りました。
正味2時間、1万歩のぶらぶら散歩でしたよ。
おしまいです。
明治座で公演中の、
『天使にラブソングを』を観てきました。
主演は、森公美子さんと彩風咲奈さんのWキャスト。
観に行ったのが夜公演だったので、
森公美子さんが主演でした。
映画は何度か見た事がありますが舞台は初めてなので、
どのようにストーリーが進むのか楽しみでした。
修道院長を演じた鳳蘭さんとのやり取りも
見ものでしたね。
席は下手の端っこでしたが舞台に比較的近く、
演者の表情がはっきりわかりましたよ。
笑いあり涙ありの楽しい演目でした。
生オーケストラの奏でる楽曲にのって歌う姿は
こっちまで楽しくなります。
カーテンコール後には歌おう!踊ろう!タイムがあったので、
最後の最後まで楽しまさせて貰いましたね。
終演後の舞台は撮り放題で、
これまた良い思い出となりました。
舞台のすぐ前がオーケストラピットです。
帰り道、浜町川緑道にある勧進帳弁慶像を撮りました。













































































