ゴールデンウィーク明け、怒涛の一週間が過ぎました。
月曜日から昨日まで朝8時に出社、21時に退社と
忙しい毎日を過ごしたのでちょっと疲れましたね。

さて鹿児島で一週間過ごした間に行った
ランチのお店第2弾です。
鹿児島に来たら、やはりラーメンは外せないですね。
どこが良いかなと数軒ピックアップした中から、
今回は牛骨ラーメンにしました。



とんこつラーメンは何度か食べましたが、
牛骨ラーメンはあまり馴染みがないですよね。
ボクは食べた経験がありますが、カミさんはお初でした。



スープは白湯でした。
以前食べた時は醤油ベースであっさりでしたが、
こちらはガツンとパンチが効いていて
めちゃくちゃ美味しいラーメンでしたよ。
トッピングで頼んだネギ盛りも美味しくて、
ご飯が欲しくなりましたね。

鹿児島ラーメンは、まだまだ奥が深いです。
次回も楽しみになりました。

長い休みが終わった今週、激務が待っていました。
まだ3日しか経っていませんが疲れていますね。

鹿児島に行っている間、美味しいランチを食べましたよ。
南九州最大の繁華街、天文館。
義姉のマンションから徒歩5、6分で着きますが、
範囲はなかなか広いですね。
まずは本を売りに行った時、隣にあったカフェでランチを。

出汁の効いた鶏飯でした。
ランチに鶏飯なんて鹿児島らしいなと思って頼んだら、
美味しくて当たりでしたね。







5月1日~7日まで鹿児島へ行ってきました。

今回の目的は、昨年末に病気で亡くなった義姉が

独り暮らししていたマンションの

部屋の片づけのためです。

 

5月1日、東京は朝から強い雨が降っていました。

これから乗る飛行機を前にして、

揺れないと良いけどなという思いでしたね。

 

 

 

そうそう第2ターミナルは、また増殖してましたね。

鹿児島行きは毎回端っこの搭乗口で

バスで移動した事も何度かありますが、

今回も延々と歩かされましたよ。

 

 

 

 

ポケモンの機内安全ビデオ。

普段はあまり見ませんが、今回は見ましたね。

 

 

 

 

飛行機はやっぱり揺れました。

雲を抜けるまでの間と、九州に入ってからの下降中に。

特に下降中大きく揺れて、どよめきが上がりましたね。

隣にいたカミさんが少し酔ったと言っていました。

 

 

 

 

カミさんの実家が写っています。

よく見つけられるねとカミさんに言われますが、

地形とか周囲の特徴を覚えていればたやすいですね。

 

 

 

マンションの片づけは、4日間かけて行いました。

前半2日間は義姉の親友2人にも手伝っていただき、

服の大半を形見分けとして引き取ってもらいました。

 

後半2日間はカミさんと2人で片付けましたが、

2LDKといっても東京のマンションより

面積にゆとりがある作りなので正直結構大変でした。

 

本や未使用の食器類はリサイクルショップに持っていき、

捨てる物を分別しながら袋に詰めたのですが、

幸い休み中でもごみ収集があったので、

燃えるゴミ類、雑誌類、鍋などを出すことが出来て

かなりスッキリしましたね。

 

後半2日間はマンションに寝泊まりしました。

天文館で行ったお店や市街を少し散策したので、

それを次回紹介したいと思います。

 

 

 

昨日の桜島です。
厚い雲に覆われて裾野しか見えませんでした。



5月1日から鹿児島に来ています。
詳細は後日あらためて。

5月1日、都心は朝から大雨でした。
ゴールデンウィーク初日から雨というのは、
過去にあまり記憶がないですね。

休みに入る前、職場仲間と島根料理を食べてきました。
前回の朝ドラを見て
松江や出雲へ行きたくなっていたところだったので、
誘いに諸手をあげましたよ。



時間をかけて作った新食感の焼き芋です。

表面がカリッとしていて、中はしっとりスイートポテト。

美味しかったですが、ちょっと少なかったな。



初めて食べた鯖しゃぶです。

醤油出汁にさっと湯通しして食べるのですが、

これは病みつきになるくらい美味でした。



さて振り出しに戻って、

午前中雨のなか羽田空港にやってきました。

ゴールデンウィークという事もあり、

普段より混んでいましたね。






ゴールデンウィーク前で、忙しい毎日を送っています。
昨日も飲み会の誘いをドタキャンして残業してました。
ワークライフバランスが完全に崩壊し、
すっかり沼にはまってますね。

先日仕事仲間と、もつ鍋を食べに行ってきました。
人形町にある「やましょう」さんです。



料理の写真はあまり無いですが、

呼子イカの刺身が余りにも見映えするので撮りました。

上の白い部分を刺身で食べて、

げそ部分は後で天ぷらにしてくれましたよ。



メインのもつ鍋は評判通りの美味しさで、

トッピング具材を何度も追加しましたよ。

シメは、旨味や出汁がたっぷり出たスープに麺を投入。

めちゃくちゃ美味くて、完全に胃袋掴まれましたね。

また来たいお店のひとつになりました。





日本橋三越の催事で買ってきたバウムサンドです。
埼玉県川口市にある村田屋さんという
バウムクーヘン専門店のおやつで、
色々あった中からピスタチオとあんこにしました。



あんこは、まるでシベリアを食べているような食感でした。

ピスタチオの方は、しっとりしたバウムクーヘンと

相性が良く美味しかったですよ。

他の種類も食べてみたくなりましたね。


小城羊羹で有名な村岡総本舗から、
懐かしいお菓子のシベリアを購入しました。




一見すると石鹸みたいなパッケージです。



カステラの間には、こし餡と羊羹が挟んでありました。

このバランスが絶妙に美味しくて、

また食べたくなりましたね。




花の移ろいが早いですね。

先週までは桜だったのに、我が家の周辺では

もうハナミズキが咲き始めていました。

先週末、最後の桜を見ようと

近所をぶらぶら散歩してきた時の様子を綴ります。

 

隅田川沿いの桜と言えば浅草が有名ですが、

我が家の近所も綺麗ですよ。

ただ高い枝を切ってこざっぱりとした姿は、

ちょっと残念でしたが。

 

 

 

 

 

 

桜とレンギョウの咲く時期が合うととても綺麗ですが、

今年はダメでしたね。

 

 

 

スカイツリーと一緒に。

 

 

 

 

永代橋脇は、毎年桜のトンネルが出来ます。

 

 

 

 

赤いスイートピー 

by松田聖子さん~!

 

 

 

赤紫の菖蒲

 

 

 

カタバミ

三つ葉のクローバーは、家紋にも用いられていますね。

 

 

 

隅田川テラスは護岸工事中で通行禁止なので

日本IBMの敷地を抜けて行きました。

オオシマザクラの並木が目を楽しませてくれます。

オオシマザクラといえば、

桜餅を包む葉っぱでも知名度ありますね。

 

 

 

隅田川大橋より、清洲橋を望みました。

桜の季節は船の往来が盛んですよ。

 

 

 

当日は薄曇りだったのでわかりづらいですが、

永代橋方面に目を向けると

あちこちに咲く満開の桜が目に入りました。

 

 

 

隅田川テラスで待つカミさんと桜。

 

 

 

飛び蹴りに驚いていたスズメが可愛かったです。

 

 

 

キジバト

 

 

 

ハナミズキが咲き始めていました。

 

 

 

ツツジと永代橋

 

 

 

ハナカイドウ

 

 

 

 

ハナズオウ

 

 

 

対岸の隅田川テラスへ来ました。

 

 

 

中央大橋をバックに、水上バスがすれ違っていきます。

ホタルナとエメラルダスという珍しい光景。

これにヒミコという姉妹船が加わって、

3船ともアニメ界の巨匠、松本零士さんのデザインです。

 

 

 

 

土壌が良いのか、タンポポがイキイキしてましたね。

 

 

 

隅田川テラスから外れ、大横川の緑道へ来ました。

大横川は、江戸時代から続く運河です。

こちらの桜並木も綺麗なんですよね。

 

 

 

 

 

ちょうど「大江戸深川さくらまつり」をやってました。

和船も出てましたよ。

 

 

 

 

ピンク色のカタバミ

 

 

 

越中島公園へ来ました。

対岸の桜が綺麗ですね。

 

 

 

訓練中の消防艇

 

 

 

 

すずめが可愛かったですよ。

 

 

 

久しぶりに出会ったユリカモメたち。

最近あまり見なくなりましたね。

 

 

 

 

兜の形をした中央大橋は、

フランスのデザイン会社の設計によるものです。

隅田川とフランスのセーヌ川が友好河川を結んだ事から

架橋されました。

 

 

 

こちらは、相生橋と桜です。

 

 

 

石川島公園へやってきました。

先ほど歩いた越中島公園の対岸に位置します。

こちらはタワーマンション群に囲まれているので、

多くの人が思い思い過ごしていましたね。

 

 

 

 

 

 

 

中央大橋から永代橋を望む。

 

 

 

この後、近所のスーパーで買い物をして帰りました。

正味2時間、1万歩のぶらぶら散歩でしたよ。

 

おしまいです。

明治座で公演中の、

『天使にラブソングを』を観てきました。

 

 

 

主演は、森公美子さんと彩風咲奈さんのWキャスト。

観に行ったのが夜公演だったので、

森公美子さんが主演でした。

映画は何度か見た事がありますが舞台は初めてなので、

どのようにストーリーが進むのか楽しみでした。

修道院長を演じた鳳蘭さんとのやり取りも

見ものでしたね。

 

席は下手の端っこでしたが舞台に比較的近く、

演者の表情がはっきりわかりましたよ。

 

 

 

笑いあり涙ありの楽しい演目でした。

生オーケストラの奏でる楽曲にのって歌う姿は

こっちまで楽しくなります。

カーテンコール後には歌おう!踊ろう!タイムがあったので、

最後の最後まで楽しまさせて貰いましたね。

 

終演後の舞台は撮り放題で、

これまた良い思い出となりました。

舞台のすぐ前がオーケストラピットです。

 

 

 

 

帰り道、浜町川緑道にある勧進帳弁慶像を撮りました。