一つの側面だけだと危険
栗山監督の掌握術がマスコミでもてはやされていますね。確かに「選手を信じる」ことは素晴らしいことなんですけど。
ただ、1つ、マスコミが触れていない落とし穴があります。それは・・・・
今回のチーム、選手は各球団のエースや主力ばかり。つまり、結果を出し続けている方ばかり。そして、目標というか、到達点もはっきりしている。そう、世界一ですよね。
だから、全員意識が高く、目的が明確なんです。この「意識が高い」、「目的が明確」の2つの前提がなければ、「信じる」ことで結果は出ません。
栗山監督も言ってますよね。「翔平は自分が何をすればいいのかわかってるから・・・」これなんですよ、前提は。だから選手の判断に任せることができるし、信じることができるわけで。
これがなかったら・・・・・一種の責任放棄と言われても仕方がないですよね。何をするべきかもわからない社員に向かって、「君たちを信じている」と言われても、何をすればいいのかわからない状況に変化はありませんから、結果は当然のことながら出ないわけです。
まあ、プロチームのマネジメントとしては使える手法ではあります。社員全員がプロ意識を持っている会社なら効果は出るでしょう。ただ、この日本にどれだけそんな会社があるのか・・・・つまり、特殊な環境で使えるやり方ということ。
「信じる」ことは素晴らしいです。ただ、一側面だけを見るのは、やはり片手落ちですよね。
「野球って素晴らしい」の別の側面
WBCも終わって、一部の野球ファンには「WBCロス」が生じているとか。栗山監督も「野球って素晴らしい」と言ってましたが、今回のWBC期間中は、様々な学びがありました。
もちろん、選手のパフォーマンス等から学ぶことも多いのですが、私はWBCに対する様々な投稿から、日頃はネット上で自分の人格を仮想的に作り上げている方々が、思わず真の姿をさらしている姿が実に興味深かったです。
例えば、岡本選手のインタビュー。彼は朴訥で、当然ながら話すのは苦手です。でも、野球選手、それもプロなんですからプレイで表現すれば十分ですよね。まして「最高です」の連発は、格好のネタを提供してくれた感じで好感が持てました。マスコミもすぐに食いつきましたww
それなのに、それに対して「あのプレゼンはひどい」などと、まあ上から目線の投稿が。面白いのは、マスコミに取り上げられて話題になったとたんに批判自体もピタって止まったこと。判断に信念があるなら、マスコミ相手でも堂々と非難すればいいのに・・・
この方、プレゼンのプロの方だそうですが、私は絶対に指導を受けたくないですね。その人間の個々の特質を生かしたプレゼンなんて提案してくれそうにないから。表面だけしか見ることができない視野の狭いコンサルタントってこんなもんなんでしょう。
話が伝わるなら、極端な話、無言のプレゼンだって「あり」だと私は考えています。話下手が無理くり話すよりもよほど効果的な場合もあるから。要はその発表者の特質によりますよね。
その投稿に対して、賛成意見をコメントしていた方々も同類。それすら、マスコミで取り上げられて流行語的になったらぴたりと止む。まあ、浅はかな連中が周りの取り巻きなんだなと自らネットで自白したような感じで。
今までネット上では謙虚な姿勢を貫かれていた方なのに、野球好きが災いしたのか、のぼせあがったのか・・・実に残念というか。
これはあくまで一例で、WBC期間中のコメントを分析すればこんな類のもの、いっぱいあります。相手の本質を見極める道具としても野球って非常に役立つ?www
1mmではなくて・・・ww
今回のWBC、日本の優勝、しかも漫画でもやらないような出来すぎた筋書きで有終の美を飾りました。そのなかで、やはりメジャーリーガーの活躍や、最後には村神様の復活等が目立つように感じる方も多いとは思いますけど、私には源田選手のプレイの質の高さばかりが目に残ったんです。骨折していても栗山監督が外さない理由、そこにあるんだと考えています。
特に準決勝のメキシコ戦、マスコミの多くはリプレイで覆ったプレイを「源田の1mm」としてはやしたてていますが・・・
勝利につながったプレイは、そこじゃないと思います。私は、9回のレフトとショートとの間に打ち上げられたポップフライ(ハーフライナーの少しゆるいの、とした方が正確でしょうか)を背走キャッチしたプレイ、これこそが日本の9回裏の逆転を呼んだプレイだと思っているんです。
これね、リードされている状態での9回表です。ここでアウトにするか否かは9回裏しか鹿反撃の機会がない状況では実に大きい。
そのうえ、野球を少しでもやったことのある方ならわかるはず。あの緩い当たりで背面キャッチすることがどれほど難しいかということが。(私は阪神ファンですが、今回選ばれている某選手では絶対にできないプレイでした・・・源田選手を骨折していても交代できない理由がそこかもしれません。)
所属する西武の監督にしたら、無理させてくれるなよ、という感じでしょうが、必要不可欠な選手であることが良くわかります。送りバントは確実に決める。骨折しながら正確なスロー。ダブルプレイは確実にとる。
私の中では、地味かもしれませんが文句なし断トツのMVPは源田選手。そして最高のプレイは背走キャッチ。地味な1つ1つがあってこその村神様だと思ってますww