自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ -161ページ目

考えることの大切さ

先日、下の娘の話になった時に、幼少のころから本を読み漁っていたことを話しました。まあ、小学校に入る前に「ロードオブザリング」を読破していたんですから、まあ珍しい部類の女の子ではありますよねww

 

ただ、私の周りにも多くの著者さんがインフレのごとく現れていますが、その中で私の中で明確なことが1つあります。それは・・・

 

難解な内容は問題外ですが、読みやすすぎるのはあまりに内容が浅いので意味がない

 

ってことなんです。まあ、1頁読むだけで疲れる本、ありましたね。ものの数分で「積読」になってしまいました。こういう本は、出版してほしくないですww。

 

一方で、読みやすいからいいのか?賛否両論ありますけど、読みやすい本って内容を覚えていないんです。なぜか?引っかかるトリガもないから。

 

ほとんどは誰かのノウハウを表現替えただけ。エピソードで面白くごまかしてはいますが、まあこの著者には相談しても成果はないわな、とすぐにわかります。それは、書かれている内容が浅いから。表面だけ書いても使えないんですよ、現場では。

 

現場に出たことないから、この程度でも本を書こうと思うわけで。人から聞いただけなんでしょうね。たとえ現場でたたき上げたコンサルタントだ、と自称していても正体がすぐにバレてしまいます。ww

 

SNSでは、そういう本にさえ付箋をつけたりしてるのがアップされて・・・どんだけレベル低いんだろうと思ってしまいます。その方まで評価が大きく低下。怖い本になってしまってますww。

 

人間は、考えてこそ学習できます。考えずに頭に入る教材って、結局はほとんど使えない。英語でありましたっけ。あれ、残念ですけど私には効果ありませんでしたww CNN聞いている方がマシって感じです。

 

違いは1つ。自分で考えるか否か。人間として考えることが一番大切だと思います。

バレンタインの教訓?

昨日はバレンタインデーだったんですね。まったく意識していなくて・・・

 

というのも、学生時代にはもらったことありますけど、誕生日が近かったのでつき合った方からはいただけない、という環境だったので。つまり、14日にいただくのは、人生ここまで「義理」ばかり、となりますよねww

 

一度だけ、告る手紙とともにいただいたことがあります。ただ、この方、友人を使って私を待ち合わせ場所に誘って、のことだったので、個人的には「不愉快」でした。自分の気持ちくらい、他人の手を借りずに自分で伝えろよ、って。

 

これ、ビジネスでも同じだと思うんです。よく「紹介して下さい」と言いまくる方がいます。まあ、コンサルタントさんでも、「相手にしてほしいことを言いまくらないとしてくれません」などと指導していたおバカさん、ほんとうにたくさんいらっしゃいましたから。

 

そして、紹介する側としては、いい加減な方は紹介できません。自分の信用にかかわりますから。そうなると、人として付き合いのある方以外はまず無理ですね。

 

逆に考えれば、初対面の人に「紹介してください」と言ったところで紹介なんてしてくれない、と考えるのが普通だろうと。しつこく、そればかり言う方には、「自分で直接アプローチしろよ」となってしまう。つまり、他人を介してチョコを渡す機会を作ろうとする女の子と同じなんです。

 

真正面から・・・言うは易し、行うは難し、と考えがちですが、慣れればこの方が楽。真剣みが伝わるので、私のような口下手でも10%以上の方は話を聞いてくださいます。

 

変な小細工よりも素直に。いつの時代も変わらないんでしょうね。

 

 

 

うれしいお言葉

昨日は、スタートアップの方々の集まりに参加しました。様々な業種の方がいらっしゃっていたのですが、なんと先日、弊所の「Mail Doctor」を利用された社長さんと偶然の出会い。メールのみでしたから初対面ではあるのですが、なぜか懐かしい雰囲気が漂ってww

 

そこで、素敵な言葉をいただきました。

 

「こういうサービスがもっと広まってほしいです。

私たちは知的財産について素人ですから、何をどう説明すればいいのかすらわかりません。

しかも、相談に行っても一体いくら取られるのかわからなくて、とても足を運ぶ気にすらなりません。

わかりやすく、しかも明朗会計!こういうのがいいんですよ。」

 

本当に感謝以外、何もないですね。

 

他にも、知人の知合い、知人の盟友など、なぜかつながりのある方が次々と。世の中って本当に狭いと感じた一日でした。

 

「Mai Doctor」というのは、商標・著作権に関して困った事態になった時に、箇条書きで現状を報告していただくだけでプロの目で問題を整理し、聞きたいところだけ選択して情報を得ることができるサービスです。詳細については、こちらをご覧ください。

 

https://peraichi.com/landing_pages/view/maildoctor2

 

また、定常的に知的財産に関する相談窓口が欲しい方向けには、「カスタマーサービス」というサービスがあります。1日100円で、質問し放題です(メールのみ)。

 

https://hoku-search.jimdofree.com/

 

ぜひ、ご活用ください。