自分が望んでいるお客様だけを引き寄せるコツを教えます!! 顧客開拓請負人 大阪の弁理士 福永正也のブログ -148ページ目

経歴詐称

ニュースでも結構出ていましたね。中卒ニートが、東大卒のエリート起業家を装ってセミナーを展開して集客しようとしていた事件。

 

話が上手いとか、プレゼン技術が高いとか、言われてましたが、根本にある問題が解決しないと、また多くの方が騙されるようになります。

 

その根本って何かと言うと・・・

 

「プロフィール」

 

今でも、実に多くの方が虚偽記載、あるいは虚偽記載すれすれまで盛って記載しています。実際、私が起業した時でさえ、そういう指導をされていたコンサルタント、複数知っています。彼らの言い訳は「嘘じゃないから」。いや、嘘ですってww

 

日本人の多くは、権威に弱い。これは事実です。だから学歴詐称は一向になくなりません。ビジネスの世界では学歴なんかへのツッパリにもならないのに、です。

 

学歴がなければどうするか。次は肩書きでしょうね。勝手に団体を作って、そこの理事だの会長だのとつけまくる。これらの多くはカタカナの団体です。

 

だから見分けるのって簡単です。カタカナの肩書が複数あれば、まず疑ってかかるべきです。まして、カタカナの肩書でプロフィールが埋まっているのなんて論外。「私、詐欺師です」って看板を背負っているようなものですww

 

でもね、いつかバレるんですよ。今回も同じ学年の学生からのタレコミ。同業者や被害者からのタレコミでばれるようになってます。だからですかね。以上に料金が高く設定してあります。短期で回収するんでしょうねww

平成しばりの24時間カラオケマラソン

平成ももうすぐ終わりますね!

ということで、平成縛りの耐久(?)24時間カラオケマラソンを企画しました。(正しくは駅伝(マラソンリレー)かな?ww)

https://peraichi.com/landing_pages/view/24karaoke

 

ご参加希望の方は、アメブロのメッセージ又はFacebookのメッセージで私まで
(1)お名前

(2)一緒に参加する方のお名前

(3)参加予定時間

を事前にご連絡ください。連絡なき場合には入場を制限させていただく場合もございますのでご了承ください。

 

なお、平成の歌のみですのでご注意ください!

クラウドファンディングの前には知的財産の調査を!

クラウドファンディングのサービス提供会社大手であるCAMPFIREが手数料0円のキャンペーンを実施しています。動画も出ていますね。

 

https://www.youtube.com/watch?v=e5FFFSws0iE

 

さて、資金調達ばかりに目が行きがちなクラウドファンディングですが、多くの方が1つ見逃していることがあります。それは・・・

 

目的が何であるにせよ、そのアイデアは広く公開されてしまうということ。そのアイデアがどれだけ素晴らしくても、公開してしまえば特許権や意匠権は取れません(例外もありますが、様々な制約が出てきます)。

 

また、名前買いが起きるくらいの素晴らしいネーミングだったとしても、それを見た第三者に先に商標登録出願をされてしまったら、自分が使用できない事態になってしまいます。

 

もっと怖いのは、先に登録されている特許権、意匠権、商標権があった場合、自分たちが訴えられるリスクを広く公開してしまうということ。事業が上手く軌道に乗った時点で、権利者は回収しようと動き出します。そんな可能性のある事業に投資家が動くか?動きません!(きっぱり!)

 

だからこそ、まずは、私たち弁理士のような専門家に、何かの権利に抵触しているか否か調査を必ず(!)依頼してください。それだけでも、投資家にとっては安心してあなたのアイデアに投資することができるし、安心してあなたを応援することができます。

 

なお、CAMPFIRE公式キュレーターである大村和彦氏経由で調査依頼のあった場合は、通常の調査料金から1割引きで対応させていただきます!