さて、前回はソアラのテールランプを試作&点灯テストしましたが、今回はホンチャン用に調整していきたいと思います。



まず、テールランプの試作品と同じモノをもう一つ作り、レンズ幅を調整します。


ちょっとハメてみた図。
まずまずかなと。
でも、ふと気づく。

「何か忘れてる…」



ウィンカー忘れとるやん❗️
ソアラは2段目の端の方にウィンカーが埋め込まれてるので、その部分を貫通させます。


そこに長方形のウィンカーを埋め込んで、裏からLEDで透過させようという考えです。

御膳立てが出来たところで、塗装しましょ❗️
LEDの光を何処に透過させ、どう光量を確保するかということを考える必要があります…


まず、LEDの光を透過させないように、右側のベースとなる部分の真ん中の段を黒で塗ります。



つぎに、L字パーツの上下段のレンズ部分と先程黒く塗った部分に反射用のシルバーを吹きます。


カニをバラしたように見えますが、ソアラのテールランプです…


ウルトラアイに見えますが、ソアラのテールランプです。

テールレンズを塗ります。


クリアレッドとかクリアオレンジとかクリアパーツに色塗るのって結構難しいもんですね。
何故かと言うと色の濃さがわかりにくいから。


一応、このくらいの濃さであれば薄いとは感じないかな。

LEDを収納するハウジングも作りますよー。


テールランプのベースに仕切りをつけて接着します。
これらは光漏れ防止ですね。
ソアラのテールランプの中段はウィンカーしか光らないので、他の光が入ってこないようにします。


この白いパーツに遮光代わりに黒を塗って…


最後にシルバーで塗装して出来上がり‼️

なんかこんなフィンどっかで見たような気がする…

ということで、もう少し電飾ギミック続きます。

ではまた‼️




せっかく土日は休みなのに、新コロのせいで外出自粛となると…

そう‼️
大人しくお家でプラモ作りですね‼️

さて、ソアラのボディは乾燥中(という名の放置…)ですが、その間に80スープラの修理も並行しつつ、LED電飾ギミックの製作にも着手します。

まずは、何の変哲もないプラ板の切り出し。
幅3mmです。


これを2枚に分けて。


貼り合わせます。


さらに2つに切って貼り合わせます。


L字に曲げます。


厚みが足りないので、さらにもう1組プラ板をくっつけます。
という感じで、何を作ってるかと言うと…


そう‼️
テールライトのパーツです。



これを適当な長さに切ってと。
接着剤が固まるまで放置します。

固まったら、今度はサンドペーパーで整形して、塗装して…


からの〜、型取り❗️
久々のブルーミックスⅡです。
(使用期限3ヶ月ほと切れてました…)

早速、型取りしてみましょ‼️


UVレジンはいつもの「星の雫」
青いニコちゃんマークもどきが型で、その上の黒いパーツが原型です。


ハイっ❗️
ひとまず4個作ってみました。

これをサンドペーパーで整形しつつ、曇りガラス風に仕上げます。


テールレンズに仮止めします。
右手の白いパーツはテールランプのベースになるモノです。
プラ板で作ってます。



これらパーツを組み立てるとテールランプアッシーの出来上がり。

試しにLEDで光具合を確認してみましょう❗️


LEDチェッカーに乗っけて…


おぉ〜…光った。当たり前か…

ソアラのテールランプは三段になっていて、一段目はブレーキ灯、二段目はウィンカー、三段目はスモール&ブレーキ灯だったと思います。

点灯試験としてはまずまずな出来なので、これから完成度を上げたいと思います。

それではまた‼️



さてさて、シルバーメタリックのベースとなるガイアノーツのEXブラックが乾燥したので、同じくガイアのEXシルバーを吹きます。


このメタリック色、最高ですね‼️
何故かと言うと、メタリック粒子がギラギラ主張してなくて均一で、それでいて細か過ぎず粗すぎず…美味しんぼのコメントみたい。
一言で言えば、なーんーてー滑らかぁー♫
とにかく、この上に色付きのクリアを吹けばキャンディートーンになり、その仕上がり感がめっちゃいいんです。


だからこそ、ヒケやキズを修正したところがハッキリと出てます…上の青いマル部分です。
ウソや誤魔化しが効かない正直品質‼️
ま、ここまで来て修正する気になれないのでこのまま進めますけど。(やらんのかい〜❗️)


Mr.カラークリアディープブルーを薄ーく吹きます。
この色加減がまた難しい。
コツは一気に吹くのではなく、何回も何回も重ね吹きして様子を見ながら濃くしていくこと。
と言いつつ、いつも焦って吹きすぎちゃうんですよね…
ボンネットは色の濃さのリファレンスの役割です。


こんな感じか❗️
確認のためマスキング剥がして、前後のフェンダーとの色合いを見てみます…


うーむ、左手のフェンダーとドアのスジはもう少し滑らかに繋がるように修正したいですね。
リアフェンダー側のウレタンクリアが一部浮いてきてるので、クリアを染み込ませるか何か対策取らないと「やっぱり全塗装か⁉️」という結果にも結びつく危険性がありますね。
実車でもそうですけど、この部分ってルーフまで一面で続いてるので広範囲の修正になってしまいます。

これらの修正が終わったらウレタンクリアを吹く予定です。

それではまた❗️