これは平和で、
なまぬる~い生活のせい??

皆が皆、そうではないでしょうが、

ちょっと外出て、

買い物とか、銀行まわりなんぞをしていると、

 

たいてい、チャージ機とか、

なにかしらのATM的なもので、

てんやわんやしてる人を、

ほぼ90%以上の確率で遭遇しますな^^;


で、しかも、

私店員ではないのに、

目が合ってしまう度に、

全く知らない人のヘルプをしてる時がたまにある^^;

(別にいいのですがw)

 

話かけられやすいんだろーな・・・('_';)

 

というか、

自分も並んでいた場合の、

ある種サダメなんでしょう苦笑

 

しかし・・・

 

もう、大抵が、

ちゃーんと画面を、よぉーく見たら

分かることばかりだったりします。

 

なんか、こう、

めちゃくちゃご年配、

おばあちゃん、おじいちゃんのような人だと、

画面の文字が見えないとか、、、、

まぁ、色々あるでしょうから、

しょうがないとは思います。

 

しかし、、

まぁまぁ、まだ50代前後の、

まだ若い人とかだと、

一瞬、大丈夫!?って、思います。

 

もちろん、自分自身も、

初めて触るタイプの機械モノとかだと、

ちょっと操作に迷ったりはしますよ・・・

 

でも、自分がてんやわんやしたせいで、

もし誰かの迷惑になってたら嫌だと思うので、

ある程度は、

ちゃんとできるようになっておかないといけないでしょうし、

 

銀行ATMならまだしも、

チャージ機とか店員さんが、すぐそばにいない時とか、

今は人員も少ないでしょうから

困るんでしょうが、、、

 

助け合いも必要だし、

でも、ある程度慣れておかないといけないし、

毎日が、いろんな勉強なわけです。

 

平和なのはいいけど、

アホにならないために各自対策しておかないと

怖い世の中かもしれない。

 

パソコン教室やらスマホ教室もいいけど、

日常で使う、

レジとかセルフでやる自動精算機、

コンビニのコピー機、

ATM、チャージ機の操作教室までもが

実際には必要なんではないか!?

 

ほんの少しでも、

人よりも、よく見て、よく考える

習慣を保っていきましょう(・∀・)

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます