良くも悪くも、

人は、人の影響を受けるもの。

 

ネガティブな人と一緒にいたら、

それに引っ張られそうになったり、

その逆もあります。

 

例えば、リアルの人間関係などで、

毒ばかりはいてる人とは距離を置かないと

身がもたない時ってあるでしょう。

 

だから自分のメンタルを守るために、

自分で自分を励ましたり、

気付きや学びを得る為には、

 

時に、映画や小説、漫画、

アニメなんかをおもいっきり見ると

いいんですよね。

 

もちろん、自分にとっての良いものって

人によって違いますが、

様々な文化に触れることも自分を育てることに繋がってきます。

 

ちなみに、最近、

ホントそうよなぁ・・・と

同じく思うことが、

小説家、伊坂幸太郎さんの言葉の中に、ちりばめられてて

ちょっと笑えた(・∀・)

 

いいかい、人間のやることの九十九パーセントは失敗なんだ。

だから、何にも恥ずかしがることはないぞ。失敗するのが普通なんだからな。

 

 

考えてもどうしようもないことにエネルギーを費やすくらいなら、

やるべきことをやったほうがいい。

自分の人生を楽しめよ。とりあえず、マンションに帰って、風呂入って、寝て、起きて、仕事行きな。

 

 

疑うのをやめて、信じてみるのも一つのやり方だ。

 

みたいな感じのことを、

自分が誰かに言っていたり、

時には逆に言われたり(苦笑)

 

常に、励ましたり励まされたり、

なんかしら「学ぶ」というスタンスでいてるような

そのような人間関係を築けるような環境でいたいものですね。

 

老後の経済が困らないように、

資産運用やら、資産形成のための積み立てとかも重要だけど、

良い人生にするためには、

付き合う人間関係の、積み重ねも非常に大事ね。

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

 

お金の勉強会:開催日程のお知らせ

 

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます