ちょっと、法律の世界の話ですが、

 

「権利の上に眠るものは、保護に値せず」

 

という、

格言というか、

ある種の戒めみたいな言葉があります。

 

これは、昔に借金の相談云々で、

時効について個人的に勉強をしていたときに

知った言葉です。

 

たとえば、

自分が誰かにお金を貸すことにより、

相手に「返してくれ」と請求する権利があるにもかかわらず、

何の請求もせず、一定期間ずっと放置していると、

いずれ、消滅時効といって、

その権利が時効で無くなる。

 

誰かにお金を貸したけど、

一回も請求しなかった。

 

そして、10年後の

ある時に、昔に貸したお金があったことを思い出して

返してくれと請求したとて、

 

相手から、

今まで何も言ってこなかったくせに!?

何をいまさら!?

請求を拒まれても、

法律は、権利がある(あった)側の

味方をしてくれるわけではない。

 

借りた方も貸した方も忘れてるとか、

なんか色んな原因があると思うのですが、

 

権利を主張しないと、

本来、義務を負う側だって、

免除されてもいいんじゃね!?

 

今さら、何をいってるの!?

 

と、そんな風に考えられても仕方がないわけです。

(ちなみに、債権は10年行使しないと消滅します)

 

ところで、、

 

以前に、知人からの頼みで、

貸したお金を

返してもらわないといけないという人がいて、

その返済が遅れてることで困っているから、

知恵を貸してくれということで、

ちょっと相談を受けたんですね。

 

それで、知人と、

とあるカフェで待ち合わせしていた時のこと。

 

待ち合わせの場所に

頼んできた知人と、相談者が揃い次第、

速やかに本題に入ろうとしたの。

 

しかし、

大事な話を進めていかなければいけないのに、

本題どころか、目の前の知人と、その相談者が、

全く関係の無い話をしだした。

 

しかも、

めちゃくちゃダラダラと・・・(-_-;)

 

しばらく黙って聞いていたら、

放置していたら、この話いつ終わるんだ!?と、

思うほど長く感じた私は、

 

「時間限られてるので、本題に!」と声をあげ、

ようやく関係のない話はいったん終わった。

 

しかし、オマケに、

その相談者である肝心の本人が、

カフェでのオーダーが、めちゃくちゃ遅くて・・・

 

その方、健康志向!?なせいか、

 

糖分がどうのこうの、

フレッシュは石油系だから、

ちゃんとしたミルクだろうか、、、

 

やはり、ジュースにしようか、、、

今ダイエット中だから、、、

でも、この果物はどうたらこうたら、、、

 

と、、、、

 

わたし、内心、

「なんじゃコイツ!?早くしろや!!」

 

普段なら

別にアレコレ迷い悩むのはいいですが、

もうケースバイケースで、ここは、

アナタが困ってるから、相談の時間を作ったのに、

正直、相手のオーダーが遅すぎてビックリしました。

 

もちろん、当然に、

「とりあえず、早く決めませんかね?^^;」

って、言ってみたけど、

 

相手「そうですよね~」

 

から、、、まだ決まらない・・・('_')

 

そして、肝心のお困りごとが、

半年以上前に、約束していた返済が、

まだということ。

 

相手に、その請求したのか?

というと、

最初に1回しただけで、その後返答を待っていて、

気付いたら半年たったとかで^^;

 

なぜ、待つだけ!????

 

「まだですか!?」って再度聞いたらいいのに、

それをするのが悪いと思って、、、

みたいな話ぶりだったのです。

 

ダラダラ会話、オーダー遅すぎな、

そんな人の、お困りごとって!?^^;

 

なんか、一時が万事ってやつでしょうか。

 

金樫は、この方、不思議ちゃんか!?

 

と、

そんな目で、相談者を見てしまってました。

悪いけど(-_-;)

 

頼んできた知人も知人で、

ちょっと問題ありだけど・・・(-_-;)

 

まぁ、まだ半年だから、

債権は消滅しません。

 

相談者には、

「再度、請求してごらん」

「期日を決めてごらん」

「遅れてしまう理由あるなら聞いてごらん」

 

て、、、なんだろね・・・

 

そして、、、

「もし、こじれるようなら、相手とちゃん話してごらん」

「約束したら、正式な証拠残してごらん」

「正式な書面として、貸し借りの公正証書にしてごらん」

「最悪、法律家を介してごらん」

 

とかサラッと話して、

その場は終わりました。

 

と、まぁ、

このような記事を書くと、

 

金樫さんって、厳しい人?怖いの?って、

短気!?イラち!?とかって思われるかもしれません。

 

実際は、そんなことないですよ。(たぶん(笑)

 

ケースバイケースです。

 

ただ私は、本当に困っていて、

手を伸ばしてきた人には

全力で力になりたいと思います。

 

だけど、

自分の抱えている問題に、

向き合うことが、

どこか、

ふにゃふにゃしてる人(!?)

 

起きている現実を受け止め、

どう対処していこうか、解決させるというところに、

真剣さが見受けられない人は、

いくらなんでも、

 

権利の上に眠る者は保護に値しない・・・のと、

同じような感覚になる^^;

 

いっそポーズでもいいから、

真剣に向き合ってもらわないと、

なんだか・・・

もう、超絶ヒマしてる人に頼んでくれって感じになる(苦笑)

 

そして後日・・・

 

再度、請求したことで、

相手がコロナが長引いていたとかなんとかで、

ちゃんと連絡できなくてごめんなさいとかで、

すぐに返済してもらったとのことを、報告ありました^^;

 

と、一応、お礼もあった。

 

結果良かったね(笑)

 

まぁ、請求する方も、なんだかんだと労力はいる。

金返せって言う方も、実は結構しんどいんだぞ。

でも、債権は回収しないと。

 

自分の権利を守れるのは自分だけだから、

行使できるときにしないとぉー。なのよ(・∀・)

 

■お知らせ

お金で失敗や苦労をしたくないあなたへ

金樫メルマガ

【女性が一生涯お金に困らないために知っておくべき8つのこと】

 

 

 

お金の勉強会:開催日程のお知らせ

 

 

 

お金の話・マネーリテラシー人気記事

 

 

 

不愉快にこそ真実がある
 
 

 

 

 

 

 

今日も読んでいただき
ありがとうございます