二語文が話せるようになった長女の話 | 田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住ワーママの育児&節約日記

田舎在住、アラフォー2児ママです。
フルタイムで働いています。
洋服はリサイクルショップ、コストコ無しで節約頑張っています。(県内に物理的になし・笑)

よろしくお願いします(^^)

こんにちはニコニコゆるゆる節約中のワーママです。どなたかの参考になれば嬉しいですニコニコ


リボンアメトピに掲載されましたリボン


曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘


二語文が話せるようになった長女の話




話せるようになりました!





が…




「これ、イヤ!」



「○○、イヤ!」





言って欲しくないやつ…色んなパターンを連発してます笑い泣き



ごくたまに「○○、いい」と言ってくれますが。




後は



「あっち行ってー」



旦那に向けてのセリフ(笑)長男が言ってるのをマネしています




「あっち向いて」「こっち向いて」


「怒ってるねー」


「行っちゃったねー」


「○○、やってー」


「痛かったー」





感情や状況を表す言葉も使えるようになりましたウインク



はみがき後にキシリトールのタブレットを「2つ」と要求されるのですが、実際に手に持っている数と「2つ」という言葉がリンクしているらしいと最近気付きました。


1つだけ渡すと怒るんですよね…キョロキョロ


まだまだ舌足らずなので、分かりづらいこともあります。




寝る時のお気に入りはこれ




会員ノベルティのハーフケットトラ



「あんちんたいたーす(阪神タイガース)」と言って、これがないと寝られなくなっています笑い泣き



そろそろ蒸し暑いから止めて欲しいんですけどね…



ちなみに長男と一緒に「六甲おろし」歌ってます(長男はきちんと歌詞を覚えてます)





先日保育園でも


「お歌が好きですねー。何回か聞いたらすぐに歌えます」


と褒めてもらいました爆笑




こどもちゃれんじ

 




 

曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘曇り傘






①メルカリ
不用品が売れて断捨離に。
お小遣い稼ぎにもピッタリ!招待コードで登録すると500円分のポイントが貰えます。

↓私の招待コードです↓
bwf576

②ライフメディア

ポイントサイトでお小遣い稼ぎ爆笑
サイトを経由してお買い物するとお得です!子ども達の洋服もここから購入しています。



ライフメディアへ無料登録




登録しました照れよろしければクリックをお願いします

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村 主婦日記ブログへ