おはようございます。

 

 

image

 

 

バレンタインが終わり、2月も(いつの間にか)後半戦に突入しています。

 

 

今月の観劇予定はすべて終わってしまい、ブログをカメカメの歩みで進めていきたいと思いまーすねー

 

 

 

ムラではアルカンシェルが上演中ですが、東京は来週からRRRが始まるということで、シレッとRRRの話を続けますーウシシ

 

 

 

My初日(火曜日)いつの話やねーん w

 

 

2回目(水曜日)

 

 

で、3回目は同じ週の金曜日でした! いつの話やねーん w

 

 

 

ご一緒したのは yokoyokoさんです。

 

 

yokoyokoさんは こっちゃん推しということもあり、せっかくなので殿堂にも行ってきましたょニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、こちらの衣装は…!

 

 

 

 


100周年の月組公演アップ

 


とる子ちゃんがハルリーおばさまのアテンドとして、(大人になってから)初めてタカラヅカを観たのが、この公演でしたクラッカー

 


当たったのはタケノコ席だった…と、今になって思うとエェ席に座らせてもらいましたよねニヤニヤ

 

 

3本立て構成や他組のトップコンビ特別出演など、それが通常とは違うんだということなんざぁ当時は知る由もありませんでした。

 

 

100期生の初舞台ラインダンスも間近で見たのよねドキドキ……のハズなのにほとんど覚えてない…泣笑

 

 


本来なら今年は110周年を華々しくお祝いしていただろうに、現実はお祝いどころではありませんよね。

 

 

こうなったのも、劇団運営サイドが長年に渡って蓄積したダメっぷりに尽きる、と思ってる。

 

 

…と、その話になるとアレやコレやと言いたいことが噴出するのでパンチ! 先へ進みましょう…

 

 

 

各組トップスターさんの色紙は、わりと隅っこに展示されていました・

 

 

 

 

 

 

出口のところにある手形コーナーで目撃目

 
 
ホンマ何も知らんかった時代に戻りたいわ~~~~~笑い泣き
 
 
せっかくなので自分の手を合わせてみると、同じ大きさでビックリしました ハッ
 
 
 

 

殿堂から出てきてフルールに行ってみると、満席汗

 

 

だったので、外に出て某店に行ってみるも、ここも順番待ち…汗

 

 

だったので、結局ここに来ましたねー

 

 

 

 

そして入場。

image

 

 

 

金曜日は友会2次で当たった1階A席でした。

 

 

前の人の頭部が特徴的だったため、黒塗りさせていただきます w

 

 

ショーが始まる前。

 

 

ではRRRの感想をにっこり

 

 

2回目の時にもチラッとふれましたが、3回目の課題としては

 

 

映画版を頭の中から取っ払い、タカラヅカのRRRとして観ること

 

 

でした。

 

 

ご一緒した方たち(登場順に ろぜこさん、りーたんママ、yokoyokoさん)は、皆さん映画版を観ていません。

 

 

映画版を観ていないということは、RRRをタカラヅカのRRRとして観られるわけなんですよ。

 

 

でも とる子ちゃんは映画を観てしまっている…(それも何度も何度も w)。

 

 

えーんもはやムリやけど、映画版を知らない状態で観てみたい……!

 

と、非常に思いましたねハートブレイク

 

 

もちろん、映画版を観ているからこそ味わえる感覚もあるので、どっちが良いとか悪いとかの問題ではないですがニヤニヤ

 

 

(もぅ何かめんどくさいゎ自分 w)

 

 

 

3回目は どーゆーところを観てたんだったかな?

記憶が薄れつつある~~~(苦笑)

 

 

「苦しむ」系に注目していたような?

 

 

ビームがラーマに鞭で打たれている場面とか

 

 

ラーマがラッチュを拷問しているときに手を踏みつけている場面とか

 

 

毒ヘビ(マルオアマガサ)に噛まれたラーマが苦しみながら地面を這っている場面とか

 

 

…って、苦しむ系はこれぐらいでしたっけキョロキョロ

 

 

鞭の効果音でビクッと体を震わせる こっちゃんの動きがホントに痛そうで…!

 


ありちゃんの手元が狂ったらムチが当たってしまうのでは!? と思ってオペラ越しに見守っていると、ラーマの立ち位置はビームのかなり後ろだったので安心。(でもやっぱり心配)

 

 

ラッチュがラーマに手を踏みつけられるところは、ラッチュがホンマに痛そうなので ガーンまさかガチで踏んでないやんな…そんなんせーへんやんな とオペラで見てしまいました(苦笑)

 


ありちゃんがマルオアマガサの毒で苦しみながら地面を這っているところは、体のひねり方が美しくて…!


そこからの、ビームの真実を知って苦しむラーマの表情も必見です。




ところで、ビームが鞭で打たれる場面で yokoyokoさんが涙してて、幕間のときに聞いたら ムキーイギリスに腹が立ちすぎて…!爆弾 とのことでした。

 

幕間では yokoyokoさんからいろいろ質問をいただき、それに対して分かる範囲で答えていたところ、笑い泣きとる子ちゃんの副音声付きで観たいわ~~~ と w

 

 

タカラヅカ版は映画よりも、かなりマイルドな仕上がり。

 


映画は、当時イギリスが行っていたであろうアレやコレやをかなりマイルドにしているらしい。

 


ということでエグさの度合いとしては

 

ヅカ版 < 映画 < 現実

 

に なりますかね。

 

 

映画でのビーム鞭打ちなんて、身の毛もよだつ えげつなさ ですょ汗

 

 

決して跪かないビームに苛立つキャサリン(スコット総督の妻)がラーマに ムキーほんならこれで打て! と投げた鞭というのが、鉄のトゲトゲ付き!ゲッソリ

 


こんなんで打たれたら痛すぎる…!!!

 

 

しかもその後、足に重りが付いたまま引っぱり上げられて、普通なら絶命してそうな感じですが、朗々と歌い上げるビーム…ってのは映画だから(苦笑)

 

 

まぁ、タカラヅカの世界観としては、マイルド風味をさらに薄めたぐらいがちょうどいいんでしょうねあせる

 

 

キャサリンは映画では惨殺されますがドンッ ヅカ版ではエピローグのエッタラジェンダ客席降り(2階)で、優雅に手を振りながら生き延びてます w

 

 

あ! そうなると、ラーマの弓矢で倒されたエドワードなんて、クライマックスで胸に矢が刺さったのに驚異の回復力で2階に現れてましたねゲラゲラ

 

 

 

他に yokoyokoさん から受けた質問で、

 

キョロキョロちょいちょい出てきてた赤や青の人たちは一体…?

 

というのもありました。

 

 

赤い人(FIRRRE) と 青い人(WATERRR) を配役に入れたのも見事なアイディアひらめき電球

 

 

舞台上で実際に出すことが不可能なを、FIRRREWATERRRで巧みに表現していたと思います。

 

 

ちなみにヒラヒラの扇は、ベリーダンスでお馴染みのファンベールですね。

 

 

ファンベールの使い方を見たときも、爆  笑拍手お見事! と思いました。

 

 

 

 

終演後は梅田に出て晩ごはん~~~~。

 

 

RRRを観た後だからインド料理店へ行った…というわけではなく、単にいつも行っている店だからです w

 

 

 

そして場所を変えて、コーヒーを飲むつもりがパフェ食べてましたウシシ

 
 
RRR 3回目の話は以上でございます。(ヴィオレトピアも入れてあげて w)
 
 
最後までおつき合いいただきまして、どうもありがとうございました!
 
 
それでは~~~~~~歩く飛び出すハート