チェスの駒を作るために、チェスで遊んでみた★良い意味で「どーでもいい」の心 | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

いつもバタバタしている私ですが、3月はほんとにヤバいほど忙しい。。。

と言うのも、介護関係の上位資格を取るため、毎週土曜日に通学講習のスケジュールを入れてしまったり!

注文製作ではずーーーっとお待たせしているご注文にようやく仕掛かって、3月中に仕上げないとそろそろ限界だったり!

メディア出演で撮影の予定が入りそうだったり!

子供たちが年度末でいろいろ準備があったり!

 

やばーい^^;

 

でも、別に、どうでもいいやって思ったりもするんですよね。。。

 

思えばいつもそういう気持ちで生きているかもしれません。

半分は「真剣にやろう」半分は「どうでもいいや」という気持ち。良い意味でね!!

 

100パーセント真剣にやっていると、逃げ場が無いじゃないですか。

良い意味で、「どうせみんないつか死ぬのさ」「こんなこと宇宙の中ではゴミみたいな瑣末なこと」という、「どーでもいいや」感も持っていると、逆に自由にポジティブになれる気がします。

 

まあ自分の精神的健康のための防衛反応かも??

バランスが大事、かもしれませんね。

 

 

で、そうそう、チェスですよ。

チェスの駒のご注文を頂いたのですが、わたくしチェスについて全く知りませんので、勉強のために、公式のチェスセットを購入してみました!

オモチャ屋さんで売っているようなプラ製のじゃなくて、木彫りの!お高級おチェスおセットざぁますけど!資料として必要なので経費で買うざますっ!

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

重さはどんな感じか?

駒を動かすときはどんな感じか?

大きさや質感は?

ゲームの中での駒の役割は見た目とも関係ある?

 

などなど。

やってみなければ分からないことばかり!

なので早速チェスをやってみましたよ〜!

 

 

並べてみると、なかなか、かっこいいです。

持った感じも素敵!適度に重くて、じわっと嬉しくなる感じ。

 

キング、クイーン、ビショップ、ナイト、ルーク、ポーン…

ううむ。ヨーロッパの香りがするざます。かっこ良すぎかよ!

 

 

将棋に比べると駒が少ないし、ルールも簡単。

スマホアプリで最低限のルールを覚えてから、いざ対戦です!!

 

私 VS とくてぃー。。。とくてぃーの勝ち!

私 VS hanio氏。。。駒が全然いなくなって勝負つかず!

私 VS もってぃー。。。もってぃーの勝ち!

 

私、よわっ!!!(^◇^;)

 

やってみると、将棋の駒に比べて立体的な駒なので、盤を見たときの感覚が全然違いますね。

なんと言うか、将棋の盤って棋譜を見ているのとさほど変わらないと思うんですが(違う?)

チェスの盤ってもっと、3Dバトル感があると言うか。。。使う脳の部位が違う気がします。

そして、取られた駒が復活することが無いので、シンプル。将棋が苦手な私にもとっつきやすいです。

将棋って難しすぎるじゃないですか!?

ルールは知ってますけど、どうやって勝ちに向かって行くのか?考え方が全然わからんのですよ…。

でもチェスは、ほんとにシンプル。

金と銀がいないので、駒の動かし方もすぐ覚えられる。

多分奥が深くて難しい部分はあるんでしょうけど、初心者でも十分楽しめるゲームだと思いました!

 

それに多分、まわりにチェスに詳しくて強い人ってあまりいないですよね?

将棋って大抵の人は私より強いので勝負にならないんですが、チェスはまだ誰も知らない!

まわりの人と初心者同士で楽しめるんじゃないでしょうか。

木彫りの駒を使って、チェス。

なんだか五感に訴えかける幸福感があります♪

楽しいざます!おすすめざます!!

 

 

とくてぃーにもあれから2連勝したしね…ふふふ…大人なめんな( ̄▽ ̄)

(子供を泣かせる親)

 

しかし、この公式の駒、とっても素敵じゃないですか…

ある意味これで十分だけど。

これより魅力的な駒を作らなくてはなりません。

とりあえず、ラフ画…

 

 

今は他の製作をしているので、仕掛かるのはもう少し先になりそうですが、楽しみです♪

 

 

 

 

 

余談ですが、NetflixでStranger Thingsシーズン4を見ていたとき、主人公のイレブンがチェスをやるシーンがありました。

そのときのチェスセットが、ちょっと変わった駒で…

よく見えないんですけど、ちょっと…変わってるでしょ?

鳥??全部鳥??

で、ちょっと調べてみたら、どうもブレードランナーで使われたチェスセットらしくて、StrangerThingsの脚本を書いてるダッファー兄弟(超オタク)が好きで入手したらしい??

ブレードランナーのチェスシーンが思い出せない…見返したいわ。

 

 

 

レプリカでもこの値段。

かっこよ!!!

 

 

 

いやー、面白い。

 

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム