視力のためにSwitch2台体制にしたらなかなか良いぞという話★咳に効く漢方薬を見つけた★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

はい〜今回は視力のためにSwitch2台体制にしたらなかなか良いぞという話なんですけどね!

ナンソレという感じですが聞いてくれますか〜!?

 

突然ですが皆様、視力はどうですか!?

現代人の多くは近視だと思いますけど、私は特にひどくて、両目とも0.01ぐらいです、多分。

小1までは1.0見えてたんですけど、小2でいきなり0.4ぐらいになってメガネかけ始めたんだったと思います。

理由はいろいろあって、暗いところで寝たふりして漫画読んでたりとか(言語道断)、ファミコンやり過ぎとか(あるある)、遺伝とか…

最初は毎日遠くを見たりとか、ファミコン1日30分と決めたりとか、ちょっとやってましたけど、まあ焼石に水でしたね。

 

そんな私の体質が、ばっちり受け継がれている次男とくてぃー。

去年、私と同じ小2で視力が落ちて、メガネをかけ始めました!

このままいくと私と同じように0.01まで視力が落ちるに違いない!ということで、最近知った「オルソケラトロジー」というやつをやろうと思ったんです。

知ってます?夜中寝ている間につけるコンタクトレンズで、つけて寝ると翌朝は近視が矯正されて裸眼で過ごせるというやつ!

ちょっとお値段はしますけど、視力は取り戻せないし、プライスレスじゃんよ…と眼科で相談してみたところ。

男の子は10歳にならないと無理だと言われました!がびーん。

女の子は9歳ぐらいでも出来る子は出来るんですって。

でも男の子はたいがい性格的にダメなんですねー( > < )

 

 

仕方なく、近視の進行を緩やかにする目薬を毎日刺すことにしました。

でも、目薬を始めて半年たった頃…また視力が落ちてましたorz

 

やっぱ遺伝なのかなー…何しても無駄なのかなー…

 

そもそもiPadを見ている時間が長すぎる!

Youtubeの時間制限をかけたりはしているんですけど、Netflixとかゲームはやり放題にしているんですよね…そこ制限かけちゃうと、友達と遊べなくなったりとか、いろいろ上手くいかない部分があって。

 

でもこのまま手をこまねいていていいのか。

無駄だとしても、やれるだけのことはやるべきじゃないのか!?

 

と、いろいろ考えた結果、iPadのかわりにインターネットテレビを導入することにしました!

iPadよりは遠くから見ることになるので目に良いだろうと。

 

置き場所が無いので、部屋の隅に壁掛けで設置。

壁掛けアーム用の板を貼り付けて…(かすがいがカッコ悪いけど!)

 

じゃーん!こんな感じになりました!

 

 

インターネットテレビって初めて買いましたけど、なかなかいいですね!!

Youtube、Netflix、PrimeVideoとかはリモコンに専用ボタンがついてて、OSはアンドロイドなのでアプリいろいろ入れられるんですよ。

リモコンの反応も速いし、音声検索もできる。

いいじゃん!!

 

さらに、お兄ちゃんのもってぃーと友達軍団がSwitchで遊んでいると、とくてぃーがiPadで動画見る世界に浸ってしまうことが多かったので、とくてぃーがこのテレビでSwitch出来るようにしよう!ということになり、

 

Switch2台目導入してしまったー!!!

 

財布は痛い…でも、やれるだけのことはやらないと、というわけで、プライスレス。ぐはっ

 

 

するとですね、Switch2台あると、Switch持ってる友達が遊びに来たときみたいに遊べるということがわかり、めちゃめちゃ良かったんです!

たとえばSplatoonで一緒に戦えたり。

ポケモンで一緒にテラレイドバトルに行ったり、ポケモン交換できたり。

2台あったほうがSwitchらしい遊びが出来るじゃーん!

とわかったんです(・∀・)

 

 

ただ、アカウント的にちょっとコツもあるので、こちらの記事を参考にしました

 

 

 

ま、私は昔のドクターマリオぐらいしかやらないんですけどね…w

 

 

スプラトゥーン3には鮭喰い熊の木彫りと熊喰い鮭の木彫りが出てくるらしい。

 

 

★おまけの話★

3年に一回ぐらいのペースで、ものすごく咳が出ることがあるんですよね…

今がまさにその時!

前回なったときは、2ヶ月ぐらいひどい咳で肋骨が痛くなり、骨折したかな!?と思って整形外科に行ったほどでした^^;

インフルとかコロナが流行っているので、何かウィルスの影響なのかなー…とは思うんですけど、コロナは抗原検査もPCRも陰性。

まあ喘息なんだと思います。

今までは病院の効いてるのか何なのかよくわからんような、製薬会社とヤブ医者を肥えさせるだけの気休めの処方薬飲んで、治るのを待つばかりだったんですけどね。

今は木彫りの会や訪問介護で咳ばっかりしているわけにもいかないので、市販薬でいいから何か咳止め飲もうかな?と薬局に行ってみました。

そこで、「五虎湯」という、せきに効くという漢方薬を見つけまして。

まあ、こんなのおまじないレベルだろうけど、飲んでみるかと試してみたら、

まあ〜効くじゃないですか!

効果は人それぞれだと思いますが、私には合ってたみたいで、

飲んですぐ、ぐぉほぐぉほ!!!ぐらいだった咳が、こほ。ぐらいになりました。

 

すいません漢方薬って、正直何の根拠もない中国のおまじないだと思ってました(^◇^;)

ところが「五虎湯」が効いたのでビビって調べてみると、案外おまじないでもないんですね!

 

 

「五虎湯」には麻黄(マオウ)という成分が入っているんですけど、それに含まれるエフェドリンというのが、覚醒剤の成分であるメタンフェタミンと構造が似ていて、中枢神経に作用する効果があるんですってー。

へ〜〜。

確かに、咳も抑えられるけど、ちょっと頭が痛いような目が覚める感覚もあるわ。

眠気覚ましにいいかも!でも飲み過ぎは良く無いかもですね…。

 

ちなみに、普通の咳止めの市販薬も飲んでみましたけど、全く効きませんでした。。。

 

 

皆様、まだまだ寒いですが、お体に気をつけてお過ごしください(T_T)

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム