彫刻刀の切れ味の良し悪しとは★「Stranger Things」ハマってます★ | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

自業自得なんですが、やること積み過ぎでヤバイです!(またか)

昨日は資格取得のための受講、注文製作、木彫りの会の準備、図面描き、、、

あわわわわ(°Д°)

 

 

しかし私は成長しました。

ヤバイときこそ微笑んでみるのです。フフフ…

 

 

考えてみると、世界を救うというものすごい仕事を抱えながら、この微笑み。さすが菩薩。

 

 

 

  • 彫刻刀の切れ味の良し悪しとは

 

そして今日も日曜日の木彫りの会が終わってから、ブログを書いております(^。^)

最近は人数が落ち着いてきて、それほどバタバタせずにお一人お一人の作品を見られているかな、という気がします。。。まだまだ至らないところは多いと思いますが^^;

 

見本を見ながら形を出していく作業は、「ここをもっとこうして…」とある程度アドバイス出来るのですが、

皆様共通して悩まれるのが、仕上げ作業!

「どうしてそんなに綺麗に仕上げられるんですか!?」と聞かれることが多いです。

私も全然仕上げが得意なわけじゃないんですが、初心者の方に比べれば、若干上手かもしれません(^◇^;)

そして聞かれたときは、

 

「慣れですよ〜」

 

 

 

「根気ですよ〜」

 

 

 

 

「執念ですよ〜!」

 

なんて答えるわけなんですが、

やっぱり何より大事なのは、彫刻刀の切れ味だと思います!

切れ味の良い彫刻刀を使っていれば、初心者の方でもある程度綺麗に仕上げられるはずなんです。

 

 

 

 

 

でも…

切れ味の良い状態って、特に最初のうちは、すぐに終わってしまうんですよね。

刃の使い方に無理があって、すぐに刃こぼれしてしまっているのをよく見かけます。

しかも最初のうちは、切れ味の良し悪しが、よくわからないんだと思うんです。

私も切れ味の良し悪しがわかるようになるまで、何年かかかりました!

 

 

最初のうちは、

なんだか上手く削れないけど、自分の削り方が悪いのかな…

削る向きが悪いのかな…

木が硬いのかな…

などなど、原因がよくわからないんですよね。

しかも、彫刻刀も上手く研げなくて、研いだらかえって切れ味が落ちてしまったりして(^◇^;)

 

でも何年か続けていくうちに、

研ぐのも上手になって、削る技術も向上して、、、

切れ味の良い彫刻刀でスパッスパッキラーン!と仕上げられるようになるわけです。

 

 

そう思うと、鍛冶屋さんが切れ味の良い彫刻刀を作るのって、すごく難しいですよね…

作っている本人は木彫りのプロじゃないから、切れ味の良し悪しが使い手ほどには分からないと思うんですよ。

ある程度切れる・切れない、は分かるでしょうけど、実際に仏像を仕上げようとしたときにどれほど切れるか。

ある程度、、、じゃなくて、超絶な美しさを目指している使い手じゃないと、実際の切れ味はわからないですもんね…。

 

 

 

出来ることなら鍛冶屋になって自分で彫刻刀を作りたい!

 

 

でも今のところそこにリソースを割く余裕が無いので(´Д⊂

老後の趣味で可能ならやってみたいかな…

 

 

切れ味の良い彫刻刀を作ってくれる刃物屋さんの刃物をありがたく使わせて頂きます!

最近ちょっと彫刻刀も値上がりしましたが、全然構いませんのでどうか存続してください!

 

 

小信が廃業する前に購入した小刀の黒刃、まだ作ってません〜

 

 

 

  • 「Stranger Things」ハマってます

(え、やること詰んでて時間無いんじゃないの…?)

「鎌倉殿の13人」が終わってしまって、毎週日曜日の楽しみが無くなってしまいました…(´Д⊂

「どうする家康」を見ればいいんですが、うーむ…なぜか気持ちがまだ鎌倉殿ロスから抜けられないのですよねー。。

そこで見始めた、Netflixオリジナルドラマ、「Stranger Things」。

面白いですねー!

80年台のアメリカの田舎が舞台の、ホラー?なのかな?

グーニーズみたいな少年たちの冒険活劇的要素もあって、エイリアンや寄生獣みたいなSFホラー要素もあって。

何よりキャストがすごく魅力的で、もう言うことなしです。

なんというか、完璧すぎる。

子役たちの演技とか、もう全然子役らしい下手さなんて皆無で、どうしてあんな完璧な演技が出来るのか謎すぎる。

シーズン1からシーズン4にかけて、子役たちがどんどん成長していって、それに合わせてストーリーが進んでいくのも、もうどうしてそんなちょうどよく成長したの!?と不思議すぎる。

 

 

★おまけ★

ノコッチがいっぱいのポケモンの画面。

最近このノコッチに私の名前でニックネームを付けて、「あ、ママいた!」「ママ倒されたー!」と言われて気になる…

…かわいい。

 

 

 

 

 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム