展覧会「国宝雪松図と吉祥づくし」映画「LAMB」漫画「ミンミン蝉の焼死体」レポート3本づくし! | 一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

一笑仏をつくる、とどける。ときどき介護。

手にすれば思わず一笑、見るほどに心が和む、そんな一笑仏を製作している一笑仏工房(野良仏師あんどうななせ)のブログです。
日々の仏像製作や木彫りの彫刻教室のお話、仏教にまつわるお話、オマケで訪問介護のお話など。
週一回日曜更新(目標)。お楽しみください!

こ~んに~ちは~!

一笑仏工房のあんどうななせです(*^◯^*)

 

 

当ブログにようこそお越しくださいました!

初めての方はこちらをご覧ください。

 

 

 

 

=====★=====★=====★=====

今週はいろいろ見たのでレポートしたいと思います〜(^。^)

 

■展覧会「国宝雪松図と吉祥づくし」

三井記念美術館でやっているこちらの展覧会。

招待券を頂いたので、ありがたく行って参りましたー!

 

 

 

三井家が所有する縁起が良い名物がたくさん展示されている感じでした!

豪商ってすごいな〜〜別世界だな〜〜〜と、歴史を感じ、大変勉強になりました。

家の中に名物がたくさんあって、しかも一つ一つ由来がわかるように記録されているってことですもんね。いやはや。

意外と多かったのが、円山応挙の絵。

メインの国宝雪松図以外にも、沢山ありました。

私、そんなに詳しいわけではないんですが、円山応挙の鯉の絵をたまたまどこかで目にしたとき、「かっこよ!!!」と衝撃を受けたことがあり、応挙の絵には見入ってしまいました!

 

↓この二軸の右側の縦縞の絵。滝登りする鯉なんすよ!!もう!!クール過ぎかよ!!

 
 
展覧会のあとは、美術館のある日本橋近辺を少しぶらぶら。
この辺の建物って独特の重厚感ですよね。道路が広くて小綺麗で。
10分も歩けば神田の小汚い通りに出られて落ち着くんですけど(笑)
 
そう言えばこの辺にある和紙屋さんで便箋を買いたかったのよね…
と探してみると、ありました。有便堂さん。

 

 

ホームページで見たイメージよりずっと小さいお店だったのでちょっと入るのに勇気入りましたが、無事に可愛い便箋を購入できました♪

たまに無いと困るのよね、便箋…

 
その後、通りかかった福徳神社というところでおみくじ引いてみたら大吉でした♪
まあ嬉しくなくはないっす!
ちゃんと撮影場所が用意されてました(笑)
 
 
正月もだいぶ過ぎているのに、けっこうな参拝客で賑わっていました。
 
 
 
思いがけず、日本橋ぶら散歩。良い息抜きになりました(^。^)
 
展覧会は1/28(土)までなので、よろしければ是非!
 
■映画「LAMB/ラム」
A24という製作会社の新作映画、「LAMB」がアマプラで見られるようになったので、早速見ました〜!
A24の映画で、最初「ヘレディタリー」というホラー映画を見てものすごく面白くて、それからA24の新作が出るたびに注目しております。
 
ホラーとかサイコスリラー大好き♪
 
「LAMB」もね〜〜面白かったですよ!
ネタバレになるので何も言えないですけど(レポートにならんw)、面白かったです。
でも人それぞれかな…つまらんって人も多いかもしれません。
「RRR」っていう最近大ヒットしたインド映画も見てみたい気はするんですけど、「どうせ面白いんでしょ」と思うと、予定調和をなぞるだけな気がして、まあ今見なくてもいいか…と思ってしまうのですが。
「LAMB」は「つまんないかもなー、面白いかもなー」という、丁度いい予測値なんですよ!
アイスランドの田舎で寂しく羊飼いをしている夫婦がものすごくリアルに描きこまれていて、それだけでも面白いし、色々な見方が出来る映画でした。
そしてアダちゃん可愛い♪
 
 
 
■漫画「ミンミン蝉の焼死体」
サンガ新社という仏教系書籍を出版する会社のメルマガを何かの縁で登録していて、そのメルマガで「ミンミン蝉の焼死体」という漫画作品を手塚治虫漫画賞に推薦してくれという、ちょっと押しの強いメールが来たんですよね。
その漫画というのが、テーラワーダ仏教協会の前会長の松井美文さんという方が、何十年もの歳月をかけて完成させた「仏教理解のすべてを注ぎ込んだ、畢生のマンガ作品」なんてふれこみだから、ちょっと興味を引かれて読んでみたわけですよ。
 
 
 
まぁ〜結構なお値段ですし、、、紙の書籍しか無いのか〜どうしよ、、、でもここはケチってはいけないところ!ぽち!
と、読んでみたところ、、、
うーむ、ガロっぽいということ以外、1ミリも分かりませんでした!!
こんなに分からない漫画は久しぶりです。
手取り足取り感動する場面を教えてくれる最近の漫画が物足りない人には、刺激的かもしれません。
私はどちらかと言うと、手取り足取り導いてくれる漫画が好きかな(^◇^;)
というわけで、手塚治虫漫画賞には推薦出来ませんでした。すみませんm(__)m
 
 
 
 
製作のほうは、こちらのアマちゃんの台座や小物を彫り進めております。
葉っぱの冠が完成したら、組み立てて少し彩色して、完成予定!来週中には行けるかな〜
 
 
 
 
 
 
 

また先週!\(^o^)/

来週ネ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

--------------------------------------------------------
よろしければ行ってみて〜
にほんブログ村 美術ブログ 仏像彫刻へ
にほんブログ村 仏像彫刻ランキング

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 仏教へ
にほんブログ村 仏教ランキング

 

 

ホームページ

 

 

 

仏像ワールドさんで連載していたコラム