市会議員の通信簿を付けてみません? | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

さてと・・・

6月議会は一般質問も終わり、あとは、明後日の本会議を残すのみです。

で、市民の皆さん。一つ提案があります。

市議会議員の通信簿を付けてみませんか。


日本各地では、既にそうした市民活動がなされているところがいくつかあります。

2007年に名古屋市で行われた「通信簿」の主な対象は 
)本会議一般質問(1回5点) 
)各委員会での質問(1回5点) 
)条例案の提出(1回5点) 
)請願への対応(1回2点)  
5)議員活動の報告の有無(ネット、チラシを含む・1回5点:無報告0点)  
6)議会・委員会の欠席(1回マイナス5点・議会事務局で理由を確認)

だったようです。


わたしも、考えてみました。こんな科目(採点対象)はいかがでしょうか。


1)議会活動力

①一般質問の年間回数

②その提案力

③委員会発言力

④議員立法提出力


2)市民との協働力(情報発信力でも良いかな…)

①市政報告の年間回数

②市政報告文書の年間発行回数

③市民との対話集会等の年間開催回数(会派分も含む)

④ホームページ・ブログ・ツイッター展開

⑤視察レポート力


ほかに

3)改革推進力 (議会改革への熱心度)

4)野党力(なんでも賛成は‘えもくうど’)


などなど。まとまっていませんが、毎年度末後、採点し、発表してはいかがなものかと…。


まあ、私自身も通信簿をつけられるので、緊張しますが。

赤点がつかないよう頑張ります。

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村