雪は私たちのまちのアイデンティティ | 地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

地方都市は死なず! 滝沢いっせい ブログ爽創通信  *09016693890*kpissey@rf6.so-net.ne.jp*

上越市議会議員滝沢一成のブログです! 日々感じたこと、考えたことを、できるだけ素直に書いてゆきます。
滝沢一成のテーマは「雪」「老い」「貧困」、これらを追及します。

うちの前の道はどうなったの?いつ来てくれるの?何ででこぼこなの?雪をうちの庭に飛ばすなよ!通学路の歩道除雪はいつするの?除雪はいいが渋滞を起こすなよ!・・・・・・文字通り降ってわいた大雪。市民生活は大混乱です。上越も渋滞することがあるんだというくらい、上越大通り、東西の幹線等混み合っています。今夕、南高田から西城まで45分かかりました。

除雪への不満の電話が市に集中しているようです。激しく非難する人も増えているようです。

でも・・・私は知っています。休日返上で市役所に泊まり込んでいたひとを、電話応対で謝り続けるひとを、昼夜を通し黙々と除雪を続けるひとを、事故が起きないよう立ちっぱなしで誘導するひとを、雪の切り立った車道で通学の子供たちを誘導するひとを、水を跳ね上げないよう徐行するひとを、狭い雪道、長靴を一歩横に踏み出してこちらへ来る方を通してあげるひとを・・・厳しい状況の中で、市民それぞれが頑張っています。思いやりが生まれています。

ドカ雪も捨てたものではない、そう思います。


雪は私たちのまちのアイデンティティです。