小樽海岸組のバビル2世、喘息で通院 | ボナペティのブログ

ボナペティのブログ

ボナペティのお仕事だったり
日常だったり
だいたい猫に侵略されてたり






ステロイドを飲んで
咳も収まってたばびたんなんですが


2週間くらい前から
また咳が出るようになり


2〜3日に1回くらいだったんだけど


1日の回数が急に増え


驚いただけでも咳が出るようになってしまいガーン


他の猫をとっ捕まえたとかね、、、


雪丸に続き
ネットに入ってもらいました


いやー、雪丸に比べたら
ちょろいちょろい


首を捕まえてるのに跳ね返す雪丸だけど


ばびたんは体に触ればOKレベルなんでニヤリ


ずーっと唸って
怒ってたけどねチュー


先生は
とりあえず聴診しとこうかって感じで、、、






こんなに可愛いばびたんなのにー笑い泣き











喘息は完治はせず
薬とは一生のお付き合いなので
ステロイドは抵抗あるだろうけど
発作を起こさないように
薬をコントロールしていこうとなり


今の咳が治ったら
何日おきかで薬をあげるようにし
発作が起きないレベルを模索していこうと思います


発作が出た時は
炎症を起こしダメージを受けてるって事なので
発作が出た時だけ薬をあげるだと
ダメージを繰り返し受けて
悪化していってしまうので
発作が起きないようにコントロールするのが
1番いいそうです


吸入なら
薬の影響を受けるのは肺だけだけど
道具を用意して
果たしてちゃんと吸入できるのか?
の疑問もあり


息を止めて
薬を吸おうとしない子もいるんだってびっくり



うーん、、、
とりあえず投薬で様子をみましょうかショボーン


2〜3日は朝晩の2回あげて
治ったら間隔を開けていきます


そして、ばびたん
日付け変わったので
もう昨日になるけど
朝ごはんの後に3回吐いてしまいびっくり


2回目に吐いたのが
ソファベッドの裏の


ベッドとして使う時の
土台になる部分で
猫たちにやられて
合皮が破れて穴だらけになってたとこで


吐いたものが
その穴に吸い込まれていったのー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


仕方ないから
合皮は切り取り
中を掃除し
プラダン貼っといたら






ごじたんがその中に入って
落ち着いてたのー笑い泣き笑い泣き笑い泣き


ごじたんを取り上げた後に
補強しました笑い泣き笑い泣き笑い泣き











猫たちが
ごじたんが入り込まないように
壊れたすのこで補強笑い泣き笑い泣き笑い泣き


え、いつの時代の貧乏な家!?






だよねー、、、


ソファ、買い替えなきゃゲローゲローゲロー






今回のばびたんの通院費です







前回残金 33,321円
今回             2,618円
残金   30,703円!


コロナショックあんどソファショックがあっても笑
皆さまのおかげで
借金せずに猫たちのケアを続ける事ができていますキラキラ



ありがとうございます!






ボナペティ楽天市場店
今チェックすると
お得な何かに気付くかも!?