通学路の除草  ― ご近所の底力 ― | 茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

都市軸道路大柏付近の通学道路がとても綺麗に草が刈ってありました。

これは地元の自治会、里山の会、守谷あんしんお散歩プロジェクトのメンバー30人程の皆さ
んが6月2日に一日がかりで除草したものです。

本来なら行政がやって当たり前ですが財政難の折なかなか手が行き届かないことを知り皆さんが立ちあがったのです。

なかなか出来ないことです。

... この件については2月頃に地元の熱心なボランティアの方から相談を受け、一緒に草刈りをする事にしていましたが、青年海外協力隊の総会と重なり出られませんでした。

次回は私も参加したいと思います。

今日、私が現地を見に行った時は丁度、小学生と中学生が下校の時でした。

綺麗になった通学路を安心して楽しげに帰って行くところでした。

ありがとうございました。


綺麗に除草された通学路を小学生が帰って行った


中学生の下校風景