ホールボディカウンタを実施します | 茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

「ホールボディカウンタによる内部被曝検査の実施」について、6月17日から実施する旨の案内が届きました。

この件については3.11以降、茨城県南部の地域が ホットスポットと言われるほど放射能濃度の高い地域となってしまっていた。

特に私の住む守谷市は茨城県で最も放射線濃度の高い地域であり、小さいお子さんのいる家庭では大きな不安を感じていました。

私は昨年12月の茨城県議会議員補選で守谷の皆さんに「ホールボディカウンタの実施」を公約いたしました。

... 私は当選させて頂いて直ぐにこの問題に取り組みました。

県の担当課に何度も「県民の不安を取り除くため、早期に内部被曝検査の実施をすべきではないか」と提言しました。

しかし県は「やっても何も出ないのでやる必要を感じていない」と全くやる気がなかった。

これ以上、担当課と話をしても埒があかないので直接知事と話をして決着をつけました。

知事の英断に敬意を表したい。