茨城県青年海外協力隊を育てる会の総会 | 茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の公式ブログ

茨城県議会議員 小川一成の活動の記録や趣味のことについて、
綴っていきたいと思います。

「茨城県青年海外協力隊を育てる会」の総会がつくばJICA事務所で行われました。

木邨JICA所長さん、県国際課課長さん等多くの来賓の方が出席されました。

私は主催者として挨拶をいたし ました。

育てる会も16年目を迎え全国でも活発な組織として注目を集めています。

昨年度は茨城県から21名の協力隊員を18ヶ国に派遣いたしました。

... 隊員達は途上国で現地の人達と同じ目線で国造りに汗を流しています。

これらの隊員達の活躍が、日本のODA予算の中で、最も目に見える形の援助であると高い評価を受けています。

総会の後はJICA自慢のエスニック料理で懇親を深めました。

つくばJICA事務所

主催者として挨拶


JICA自慢のエスニック料理


ナイジェリアとベトナム(アオザイ)の民族衣装